参加した車で目を引いたのが黄色のスイフト!
ほとんど新車のスイフトスポーツまったくのエンジン、足回りドノーマルです。変更してあるのはバケットシートとブレーキパッドのみタイヤも純正で見たことがないタイヤです。さて走りはどうなんでしょう。ドノーマルのコンパクトカーだと55秒台が出ればスポーツ性能の高い車なんだけどなんと53秒台さすがにヘアピン、S字はロールアンダーになっちゃうけど高速コーナーの前後バランスはノーマルとは思えない性能です。当然フルバンプに近いところまで行くけどねエンジンは1300ccなんだけど、レッドまでは落ち込みもなく、伸びもなくキレイに回ります。これ、今のNAエンジンの特徴かも、乗った加速感は他メーカーコンパクトカーのノーマルと比較してみるとマーチSRの1200ccのほうが高回転はちょっと速いかなヴィッツ1300よりは高回転では確実に速いです足回りのバランスは、タイヤの偏平を考慮しても、スイフトのほうが上です。さすがにスポーツをうたっているだけのことはありますねって、ヴィッツ1300と比較するのは、おかしいけど!コンセプトがちがうからね足回りをサーキットに合わせれば、50秒台で周回できるのは確実な感じを受けました。ボディー剛性は、車が新しいので、十分あるけどこれだけはまだ評価できないな~、耐久走行会3回走るとボディーはグニャグニャになっちゃうからなァ~あとは、タイヤのグリップが~、とける温度にいってもグリップが上がらない~これ、このごろのコンセプトタイヤですね。グリップそこそこ、減らない、燃費重視といったところでしょう。トータル的に見ると、スイフトって、町乗りではかなり完成度が高い車ですねサーキットを走るにはやっぱり足回りを変えないとバネレートが全然足りません今後が楽しみな1台です2009年もしかして、スイフト号、チョロQヴィッツ号、黒マーチ号の3台バトルが熱いかもしか~し・・・チョロQヴィッツ号はレギュレーション違反ですがでも、黒マーチ号、ただいま黒70のところに、なぜか、ありますよ~んなにしようかな~オーナーさんからの要望は、●●秒台で周回できるようにと4人乗車できることです