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銀STI

2011.09.17
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カテゴリ:銀STI

これだけ一気に重なることってあるんだな~

まあ、エンジンコンピューターが壊れるって

滅多にないけど、

今回、あとはエンジンコンピューター以外

原因は考えられないところまで来てしまいました。

1

そして、交換してロードテスト・・・・

OKだ~ウィンク

ようやく、アクセルのつきも普通に

やっぱりこうでなくっちゃスマイル

しかしエンジンコンピューターが不良って

一番やっかいですね。

症状が一定してくれないので、

判断はとても難しいです。

交換できるコンピューターを持っていれば簡単だけど

車種すべてのエンジンコンピューターを持つなんて

無理だしね。

まあ、今回は結構トラブルシュート苦労したな~

またの挑戦、お待ちしております大笑い

診断機って、オープン・ショートそして決められた

誤信号の数しか判断してくれないから

診断機だけでは、やはりトラブルシュートは無理ですね。

やはり経験って重要ですウィンク

銀インプさん、19日のサーキット楽しんで来てくださいね。

ちょっと台風の影響が気になるけど~・・・ぽっ







Last updated  2011.09.17 09:52:59
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2011.09.16
カテゴリ:銀STI

なるほど、エアフロを新品にして

ダイアグにはエアフロが正常と出るようになり

走行テスト、普通に乗れるようになったけど

これが正常というと、ちょっと違うな~しょんぼり

長時間走行テストをしていると

また違った症状が・・・?

これって、症状的にありえないでしょ怒ってる

センサー類は新品なので正常と判断しても

もう制御するところで不良なところは

エンジンコンピューターしか残っていない

これは、間違いなくエンコンしかないぞォ~

しかも症状が、バラバラ怒ってる

こんなのセンサー類でできることじゃないよ

間違いない、エンコンの不良決定ですぺろり

といっても、ここはフルコンも考えたけど

銀インプ号って、純正でほとんど安全マージン

ないんだよな~号泣

フルコンを入れて、ブーストアップしてセッティングしても

エンジン寿命を短くするだけだから

ここは、純正でいった方がいいな。

新品は高いので、中古でいくしかないよな~

とりあえず、検査をしてからだしてくれるところに

連絡してみたら、在庫ありびっくりマジ・・・

まあ、不良コンピューター下取りという

かたちになるけど、値段も安いので・・・

70スープラ号の修理コンピューターより

安いじゃん

即送ってくれ~ってぺろり

今日中に届くかな・・・

パーツ待ちで~すウィンク







Last updated  2011.09.16 11:02:15
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2011.09.12
カテゴリ:銀STI

その前に、再びエンジンが掛からなくなりましたよ~大笑い 

カム角センサーとクランク角センサーが来たので

交換してエンジン始動

問題なくエンジンは掛かりましたぺろり

学習させるために、少し走ってこないと

ロードテストに出発、問題なく走れます。

しばらく走ると

う~なんだかアクセルの付きがおかしい?

レッド手前まで回して・・・

う~ん、加速も悪くないけどやっぱり変だな~

これは、センサーだけじゃないな・・・でも点火系はOKのハズ

しばらく走ると、加速中にエンジンチェックランプが点灯びっくり

と思ったら、消灯?

あれ・・・また点灯、おいおいどっちなんだよ~怒ってる

はァ~なるほどアクセルをある程度踏み込むと

エンジンチェックランプが点灯、

そして3000回転以上回らない

なるほど、バックアップ制御で

とりあえず走れる状態になっているのか

でもなにか変、症状が一定していない?

なにか引っかかるな~こういう症状って

エンジンコンピューター不良の可能性もあるよな~

まあとりあえず

これなら診断機にかければ

異常コードがでるはずだねぺろり

ピットに戻って、診断機にかけてみると

異常コード、やっぱりエアフロかァ~

症状は燃料噴射量がおかしいのは

間違いないんだけど

症状が一定していない、アクセルの踏み加減で

微妙に違うんだよな~症状が?

まあダイアグに載るということは、

ショートかオープンのどちらか

エアフロ信号が途切れたということだから

エアフロが不良気味になっているのは

間違いないけど、普通パーツの不良って

同じ条件だと症状が一定するハズ

でも乗ってみると、イロイロな症状がでるんだよな~

しかも短時間で・・・でも調子のいい時はまったく普通、

ここまで症状をバラバラにできるって

センサー類じゃ無理だよな~

まずはエアフロを変えてどうなるかを見てからの判断かな

まさか、エンジンコンピューターとは思いたくないけど

症状的には、可能性は高くなってきたような。

来週初めにサーキットを走る予定らしいので

今週中になんとかしないといけない。

となると、在庫の確保だけはしておかないと

いけないね。

う~ん、明日から2日間

黒70は会議で箱根なんだよな~しょんぼり

でも、今週の土曜日までは、間に合わせますよぺろり







Last updated  2011.09.12 09:53:47
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2011.09.11
カテゴリ:銀STI

銀インプさんからTELが

内容は暖気して、走りだそうとしたら

エンジンが止まったと・・・

それ以後は初爆はあるけど、エンジンはかからない

しばらくすると、まったく初爆もしなくなったと・・・

これは、車を見ないと分からないよな~

しばらくして、ローダーに乗った、銀インプ号が

黒70のところに

ロードサービスさんに話を聞くと

初爆はありましたと・・・

なるほど、時間が経って初爆があったということは

フューエルポンプ不良は消えたなスマイル

となるとこの頃のインプ号だと、

カム角センサー、クランク角センサーが怪しい

トヨタ車だと、エンジン始動時の初期位置だけ

把握すると、あとはエンジンを止めるまで

クランク角センサーは関係ないんだけど

インプ号の場合、エンジンが掛かっている時も

関係するんだよね。

さてスターターを回してエンジンの症状を確認して

うッ・・・これもしかして、複合故障の可能性があるな

エアフロも怪しいけど

まずは診断機にかけてみると、正常と表示・・・大笑い

エンジンがまともに掛からないのに正常かい~怒ってる

まあ、こんなもんでしょう大笑い

それでは、カム角、クランク角センサー

まずココは、ショック療法で・・・

銀インプさんの前でコツコツとぺろり

そしてエンジン始動・・・・見事に掛かりました大笑い

まあ、これで今回の原因は、分かりました。

そして車を移動、うッ・・・アクセルの付きがおかしい

スロットルポジションセンサーじゃないなこれ

う~ん、あきらかにエアフロ症状なんだけど

ココは、まずカム角とクランク角センサーを

変えてからの判断の方がいいかなウィンク

まあ年式も年式なので、リフレッシュも兼ねてね。

でも、なんだか引っかかる現象があるよな~?

ちょっと、症状が一定していないところが・・・

気になります。







Last updated  2011.09.11 11:12:10
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2011.08.29
カテゴリ:銀STI

タイヤとホイールをチョイス

ちょっとまだ準備には早いような・・・

1

持ってきたのがコレ

2

エンケイ軽量ホイールに、一度熱をいれたR1R

3

このタイヤを履いちゃってから、さらにブリップ力が欲しいとなると

Sタイヤ以外選べなくなっちゃうよ~ん大笑い







Last updated  2011.08.29 09:29:57
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2011.08.05
カテゴリ:銀STI

来ました。

1

テスト用のバネから

新品のバネに交換ですぺろり

2

リヤの車高調を外して

スプリングを付け変えて、取付です。

バネレートも同じなので、車高調バネ寸法も同じに

もちろん車高もバッチリ同じです大笑い

3

あとは、アライメントも、テスト用バネを付けた時と同じに

そして、走行テスト

う~ん、まったく同じ動きウィンクOKです。

あとは、ピットに戻って、最終増し締め確認して

銀インプ号、完成で~すウィンク







Last updated  2011.08.05 09:47:12
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2011.07.29
カテゴリ:銀STI

黒70のところに

さっそく、銀インプ号に乗ってもらいました。

バネレートを聞いてビックリしていましたが・・・

乗り心地良くなのに、なんでバネレートが上がっているのォ~?

これって理解できないよね大笑い

まあ、乗ってみて体感してきてください。

乗ればわかりますから~ぺろり

さてさて、なかなか帰ってこないなァ~

ようやく戻ってきて感想を聞くと

ビックリしたようす・・・

バネレートを聞いて、頭の中でイメージいていたのと

まったく違いますと・・・・

なんで、こんなに突き上げもなく

乗り心地がいいのか、

なんだか理解不能のようでしたスマイル

オーナーさんからは

う~ん?『乗り心地が良く、腰がある』というお言葉を

とても満足してくれましたウィンク

ということで、このスプリングセットで決定。

新品を注文し、入荷したら取付と

セッティングしま~すスマイル







Last updated  2011.07.29 10:23:58
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2011.07.25
カテゴリ:銀STI

XYZのRS車高調を組んでいる銀インプ号

街乗りでもう少し乗り心地が欲しいということで

ただいま、スプリングをいろいろ変更して

テスト中です。

サーキット専用で作られているので

どうしても、乗り心地は出ないよね大笑い

1

問題はストローク量不足が、

街乗りで一番ネックになるところ

バネレートはサーキット用なので

半端ではないバネレートだし

でも、これを下げると、サーキットでは

荷重負けをするし・・・・

いろいろバネレートを変更して走ってはみたものの

悩みどころです。それはそうだよね、

乗り心地が良く、ロール量を抑えこむって

反比例だもんな~号泣

う~ん、どうしよう・・・

こうなると、あれの組み合わせを使うしかないか~

2

ストローク量を計算して

黒70スープラ号に使用している

5インチのレーシングスプリングに

もちろんバネレートは違いますよ大笑い

あのスプリングを組み合わせて

ストロークをかせぎ、乗り心地の部分は

あのスプリングで、

そしてあのスプリングが線間接触をしてから

メインのスプリングが働くように

すなわち、2段階バネレートにするしかないよな~スマイル

ここで、間違えちゃいけないのが

メインスプリングのバネレート

これ逆にレートを上げないと

ロール量がメチャクチャ増えちゃって

腰砕けの足になっちゃうから

コーナーの最大荷重から計算して

あのスプリングの

レートからのストローク量とメインスプリングの

荷重ストローク量を今入っている

スプリングの荷重ストローク量と

イコールにしないといけないんだよね。

そして、その計算から出てきた

メインスプリングとあのスプリングを

組み合わせて・・・・

計算上では、これでいけるはずなんだけど

まあ、テストなので

銀インプ号にチョイスしてみましたスマイル

さて、テスト走行してみると

えッ・・・何これ・・・

これ今までに無い感覚

直線の乗り心地はサーキット用の足とは

思えない乗り心地ですびっくり

コーナーに入ると、メインスプリングが即効いてくれて

あれ・・・これもしかして

スゴ~ク、いいかもびっくり

跳ねる感覚もまったくないし

初期の応答性は、悪くなるよな~って

予想していたけど、まったくありませんびっくり

フロントにこの組み合わせはおそらく

問題がでると思うけど

リヤにこの組み合わせは

予想外にいいですウィンク

言葉では表現しづらいけど

しなやかだけど、メチャクチャ腰がある?

ちょっと、黒70もビックリですねぺろり

テスト用スプリングで新品じゃないから

このまま出せないけど、

オーナーさん、一度乗ってみて~ぺろり

バネレートを知ったら、驚くと思うけど

このスプリングとの組み合わせ

とてもいいと思いますよスマイル

オーナーさん、お待ちしてますね。

これもしかして、新たな足回りになるかもマル秘

もちろん、フルタップ式じゃないとできないけどねぺろり







Last updated  2011.07.25 10:31:11
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2011.07.23
カテゴリ:銀STI

う~ん、仕事が忙し過ぎる~

ごめんなさい、写真は撮ってあるんだけど

マイクロSDアダプターを自宅に忘れてきましたしょんぼり

写真がアップできないよ~

R32号のあと、銀インプ号を預かりました。

足回りのスプリング変更で~す。

リヤのストロークが短いので、

入口が急な駐車場等に入る時

支障をきたすので、

これ、黒70自宅の駐車場入り口と同じだね大笑い

サーキット用の車高調だと、リヤの内側が

ストローク不足で3輪になっちゃう

銀インプ号は4駆なのでなんとか走れるけど

アクセル踏んじゃうと、グリップした瞬間

ロケットスタートになっちゃうので

結構危険なんだよね。

ということで、リヤに補助スプリングを入れて

ストロークアップです。

あと、もう少し乗り心地が欲しいということなので

メインスプリングを変更するか、

補助スプリングに、バネレートをもたせた方がいいのか

ただいま、検討中で~すウィンク

そういえば、今日70スープラ号を預かる予定

ついに、ISCVがアウトみたい

部品が廃番になる前に、新品に交換しておいた方が

無難ですね。

70スープラの部品も、いよいよ廃番が多くなってきたので号泣

まあJZA70が出てから、20年以上経っているんだから

しょうがないことだけどねスマイル







Last updated  2011.07.23 11:13:31
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2010.10.30
カテゴリ:銀STI

社外の触媒付きフロントパイプが付いていたんだけど

遮熱板が付いていないので、交換しないと車検が通らない。

しかも太さも純正と変わらないので

ここは、純正フロントパイプに交換しました。

あとは、リヤシートはもう付けないから

2名乗車にしてくださいと言われていたので

これも合法にしないとねウィンク

2名乗車に記載変更をして、車検に合格です。

これで合法車になりましたスマイル

2名乗車の記載変更をしたので

今度はリヤシートを付けて、リヤに人を乗せると

違反になるので気を付けてくださいねスマイル

さて、オーナーさんのドライビングテクニックも

上がってきたので

そろそろ足回りのセッティングを変えますぺろり

車高調を付けた時は、

ほとんど純正セッティングでと言われたのでしょんぼり

慣れてから、セッティングを変えてもらった方が

勉強になるからとびっくり

久々に銀インプ号に乗って、

あれ~ハンドル位置が狂ってる~ということは・・・

まあ車の動きを把握して

頭の中で、数値を組み立てます。

思った以上にボディー剛性がまだあるので、いけそう

黒70の好みに少し変えちゃいます大笑い

アライメント

4駆でこれぐらいのフロントの入りじゃ、つまらないでしょぺろり

キャンバー、トーインを変更して

あれ・・・リヤの写真、撮るのを忘れてました号泣

さて、ロードテスト・・・・

やっぱり、インプはこのぐらい曲がらないとねウィンク

車検

ということで完成で~す。

どうセッティングしたかというと~

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乗れば、わかります大笑い







Last updated  2010.11.02 10:17:21
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