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全9件 (9件中 1-9件目)

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エルグランド

2014.02.02
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カテゴリ:エルグランド

白iQ会長さんのエルグランド

車検です。

その前に、2年に1度のボディーメンテナンスと

その他もろもろ

まずはポリマーメンテと、ヘッドライト磨き

ピカピカになったところで

ガラスを撥水加工

今の気温では、ガラス撥水剤がのらないので

エンジンを掛けて車内を暖めてから

撥水剤を塗ります。

もちろん全面で~す。

これで外観のメンテは終了

あとは車検ですね!







Last updated  2014.02.02 09:21:59
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2012.02.06
カテゴリ:エルグランド

これ、K2CLUB会長のファミリーカー

車検と、ロックオンナビ+バックカメラ取付です。

ナビは、このエルグランド

オーディオがBOSSシステムなので

かなり苦戦しましたが、ようやく完成

1

ロックオンカメラとバックカメラもバッチリです。

写真はバックカメラの方だけどね。

フロントカメラとバックカメラの初期設定は、かなり面倒ですよ大笑い

バッテリー交換時は要注意です。バックアップは必ず取りましょう。

2.jpg

あとは車検だけ、走行距離も34,000キロなので、

車検もすんなり通るだろうと

下廻りを点検してみると、マジびっくり

ラックアンドピニオン左右からフルード漏れ発見

4

こっちも

3

これじゃ~車検通らないよ~号泣

左右からということは、完全にガタによるもの

リビルトを探してはみるものの、E50はたくさんあるけど

E51は無い・・・ということは、他では壊れてないってことじゃん

完全に、ハズレを引いちゃったんだな~しょんぼり

なら新品しか方法はない、Assyで注文して

到着、えッ・・・Assy頼んだんだけど?

5.jpg

ラックエンドが組まれていない?

6.jpg

確認したら、日産の場合、

これがラックアンドピニオンAssyなんだそうですびっくり

知らなかった~大笑い

さてこの作業、ドライブオンじゃないとキツイな~

工場に確認したら、忙しすぎて作業が入れないとしょんぼり

となると、黒70のところでやるしかないか~

でも、昼間はドライブオンを占領するわけいかないし

仕事が終わってからドライブオンに乗せて、やるしかないな、

まあ、サクサク終わらせましょう。

パワステフルードを抜いて、外すもの外して

ラックアンドピニオンを外して

7.jpg

新品を取付て

8.jpg

ここで、確認しなくてはいけないことがあるんだよね。

ステアリングを外して、エアバックのスパイラルケーブルが

センターになっていることを、この確認をおこたると

あとで痛い目にあうからね。

フルードを入れエアー抜きを終わらせると

突然エアバックの警告灯が~ってことにならないように

センターを確認してから、ステアリングを取り付けますぺろり

パワステポンプのエアー抜きが終わったら

漏れの確認、OKで~すスマイル

増し締め確認をして

あとは、アンダーカバーを取り付けて

9.jpg

最後に、トーイン調整ですね。

10.jpg

バッチリ合わせて、テスト走行

OK、作業終了で~す。

う~ん、今日も残業になっちゃったな~大笑い







Last updated  2012.02.06 20:28:25
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2011.05.30
カテゴリ:エルグランド

ファンベルトとエアコンフィルター交換

あとは、タイヤ交換です。

1.jpg

エンジンをかけると、かなりうるさい

ファンベルトからです。

ということで、ファンベルトを外してみると

こんな感じ

2

距離は走っていないけど

縦に切れています。

どれだけエンジン回してるのかな大笑い

さすが3色パル会長です。

サーキットでもね!

エアコンフィルターはこんな感じ

これは、距離比例の汚れです。

3

ブリッツの光触媒エアコンフィルターに交換です。

あとはタイヤをECOタイヤに交換して

完成で~すスマイル

これで安心してエルグランド乗れますね!

そして、いよいよ3色パル号

Sタイヤをお買い求めいただきましたスマイル

ということは、XYZ車高調を入れてから

初のサーキットになるかなスマイル







Last updated  2011.05.30 14:34:28
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2011.05.27
カテゴリ:エルグランド

3色パル会長のエルグランドのパーツです。

あまり距離は走っていませんが

ファンベルトが、もう切れる寸前びっくり

そんなにエンジン、ブン回してるの?

さらにフロント右タイヤにコーナーを攻めすぎて

タイヤのサイドウォール部に倒れた痕跡までびっくり

あ~仕事が忙しく、サーキットに行けないストレスが

エルグランドに出てしまっていますね~大笑い

とりあえず、ファンベルトとタイヤ、

そして光触媒エアコンフィルター

入荷しましたよ~ウィンク

1

3色パル会長、お待ちしていますスマイル

あッ、それと青シビック号の

バックドアガラスパーツも入ってきて

作業終了で~すウィンク







Last updated  2011.05.27 11:27:59
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2011.04.11
カテゴリ:エルグランド

さすが長年の汚れがこびりついていたので

塗装面にたどり着くまで大変でした。

バフ掛けを4回でようやくといったところかな

塗装面のクリア層がでてもボンネットと屋根は

ウォ-タースポットだらけで、これを消すまで

磨きは大変でした。

写真は、汚れを削り取っている時で

1

荒いコンパウンドを使って、低回転で削っていきます。

回転が速いと、コンパウンドがあっという間に砕けて

細かくなってしまうので、低回転でポリッシャーを回します。

磨きは中高回転で行いますが

この回転は塗装の強さによって、

違うので説明は難しいかな。

弱い塗装で高回転にしちゃうと、温度が上がりすぎて

その状態を続け、バフが塗装面をたたくと

塗装面は凸凹になっちゃうので要注意です!

これは種類をこなして、技術を習得するしかありません。

これだけはマニュアルを作れないんだよな~しょんぼり

気温、湿度によっても違うので!

さて磨き終えて、シャンプー洗車で

コンパウンドを完全に落として水分を拭き取ります。

そのあとはボディーをチェックして、

磨きの甘いところがあったら再度磨きをかけます。

すべてチャックしてOKなら、

シリコンオフを使って、完全に塗装面の油分を取り除きます。

今回のコーティング剤はケイ素系なので

油分が残っていると、塗装面にのらないので

しっかり油分を取ってから

コーティング作業を始めます。

1ボックスとなると、ほとんど洗車機に入れるということなので

今回は洗車機に入れても大丈夫なコーティングでいくか!

2層塗りのコーティング剤を使い仕上げますスマイル

このコーティング剤も塗るには、かなりのテクニックが

必要になるけどね!

塗る人によって、仕上がり具合が全然違ってしまうので大笑い

これもマニュアルにできないんだよな~

仕上がりはこんな感じ

2

ケイ素系は塗った直後が一番ツヤがない時

完全硬化までは約1ヶ月はかかるけどね!

時間が経つにつれて、深みがでるのが特徴かな

まあ、ケイ素はガラスですから、硬化するにつれて

透明になっていくって言う方が、わかりやすいかなウィンク

3

ということで、今回のエルグランド号、

リフレッシュ作業、終了で~す。

バンパーの黒いキズというか汚れもしっかり落ちましたよウィンク







Last updated  2011.04.11 09:57:04
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2011.04.10
カテゴリ:エルグランド

足回りと、ボディーぺろり

走行距離が10万キロ超えているので

アッパーとスタビブッシュを交換です。

パーツはコレ

1

なんでアッパーが一体構造じゃないのかわかりませんが?

いまだに地震が多いので

車の下にタイヤホイールを置いての作業です。

2

足回りを外して、アッパーをニューに

あとはスタビブッシュを交換して

トーインを調整して終了です。

あとは、ボディーにツヤがないので

ポリマー加工をします。

その前に、汚れと花粉がたっぷり

コーティングされちゃっているので大笑い

シャンプー洗車をして、

塗装表面に刺さっている鉄粉を取ってから

磨きをかけていきます。

1

う~ん、水分を拭き取って塗装面を見てみると

ツヤがないぞォ~しょんぼり

なんだか、汚れで黄色み掛かっています。

1

ここまで汚れていると、粗いコンパウンドからスタートしないと~

なんとか、今日中には仕上げたいなァ~

けど、他の作業もギッシリ・・・号泣

ガンバリマススマイル







Last updated  2011.04.10 11:09:04
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2011.01.24
カテゴリ:エルグランド

これ、MRSさんの仕事用の車らしい

シーマの次は、エルグランドか~!

先日、新型マーチも買ってたよな~

いったい何台所有しているの?

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しかも3.5Lのフル装備の4WDじゃんびっくり 

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新型エルグランドに買い替えようとしたみたいだけど

車内が狭いというか、屋根が低いからやめましたとびっくり

もう少し乗るので、悪いところメンテお願いって

車置いていっちゃった大笑い

今回は、夏タイヤと冬タイヤ両方をニュータイヤに交換

あとは、フロントに違和感があるということで

ディーラーさんで修理に出したら

パワステラックアンドピニオンを

新品に変えたけど直らず?ということでした。

ということは、横方向のガタはなくなっているんだなぺろり

なら少し走ってみないと分からないので

走行してみました。

まずは、エンジン音がうるさ過ぎる~びっくり

なんで6気筒なのに、

ここまでエンジン音って、うるさくなるの?

距離はそれなりに走っているけど

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それにしても、ここまでうるさくなるのは

高負荷走行を頻繁にやらない限り

ならないんだけどな~?

う~ん、メタライザー修復決定です。

さて、フロントの違和感の方は

直線走行は問題なし、

コーナーもこれといって変な動きはないけど

段差を乗り越える瞬間の挙動が変だな~

多少異音も出てるし・・・

うッ・・・この違和感はなんだ~?

足が伸びる時が確かに変だぞ~

足回りはストラットだったよな~

しかも伸び側、だとすると・・・・

アッパーマウントの可能性もあるけど

アッパーだともっと異音は近くに感じるはず

でも異音はもっと遠いいよな~

となると、分かった!

ロアーアームのボールジョイントのガタだぺろり

おそらく、高速になればなるほど

突き上げスピードも早くなるから

ボールジョイントにガタがあると、アライメントが狂うので

不安定になる、違和感はそこだな。

エンジン音からいって、高速を多様しているハズだしスマイル

パーツ発注しま~す。

さて、パーツが来る前に

エンジン修復しちゃいましょう。

ここまでうるさいなら、メタPROを使うしかないなぺろり

4

エンジンオイルを一番安い鉱物油に交換して

メタPROを注入します。

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あとは、アイドリングで1時間待ちますぺろり

さて、走行してみるとびっくり

これは笑えるほど激変、メチャクチャ静かだし

吹け上がりも別物です大笑い

シロエボ号の時の感動と同じぐらいかも。

う~ん、メタPROの威力はスゴイ

エンジンオーバーホール終了で~す大笑い







Last updated  2011.01.24 10:37:07
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2010.02.10
カテゴリ:エルグランド

完成です。

ウ~ン、大変でした。

黒70と白101さん2名で、磨き作業

ウォータースポットだらけで、

クリア層がかなりやられていたので

かなり磨き込み、最後はバフとコンパウンドを変えて

ダブルアクションポリッシャーで

仕上げてピカピカツルツルにウィンク

ガラスコーティングの場合、ボディーの磨き仕上げが

とても大切なので、念入りにチェックしながら

あとはシャンプー洗車をした後

乾燥させ、その後にシリコンオフで油分を徹底的にとります。

ここでも、もし油分が少しでも残っていると

ガラスコーティングが定着してくれないのでミスなくぺろり

さて、ボディーチェックをしたあと

いよいよ、コーティング作業です。

コーティング剤2液を混ぜた後、時間との戦いなので、

エルグランドの場合、3名体制で行います。

そして、ミスなく進み、最終チェック

よ~し、OKだ~ウィンク

あとは24時間、乾燥させれば出来上がりです。

終わったのはPM8:50分号泣

エルグランド

スタッフの皆さんお疲れさまでしたスマイル

3色パルさんのエルグランド

明日完成で~す。







Last updated  2010.02.10 12:05:19
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2010.02.09
カテゴリ:エルグランド

エルグランドを車検で預かりました。

2回目の車検なのに、前回の車検から

あまり走っていない~びっくり

3色パル号とは違って、すんなり車検に通りました大笑い

しかしこれで、終わったわけではないんだよな~

超撥水ボディーコーティングを施行します。

まず洗車してみると、エルグランドって洗車が大変びっくり

エルグランド

そしてここで問題が~

屋根がこんな感じに

屋根

なんだか黒い点が屋根いっぱいに~

屋根

これが簡単には落ちてくれません号泣

全部落としてから、ポリッシャーをスタートさせます。

まだ相当時間が掛かりそうですしょんぼり







Last updated  2010.02.09 12:39:49
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