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スグレ物・カー用品

2016.07.14
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コンパクトサイズ! チャージャー&スターター (SP-CT8A)

わずか300gのコンパクトバッテリーです。

コンパクトバッテリー

何ができるのか?

これが驚き!バッテリー上がり緊急時!

3000CC以下のエンジンなら、バッテリー上がりを起こしても

このチャージャー&スターター (SP-CT8A)があれば

エンジンをスタートさせることができてしまいます(驚)

今の車のバッテリーって、高性能になったので

寿命前までは、バッテリー性能を維持してしまいます。

で、寿命が来ると突然バッテリーの性能が下がる性格なんです。

アルカリ電池みたいな性格なんですよね!

これがあれば、出先でバッテリー上がりで困っている方を

助けてあげることもできますね!

ジャンピング

さらに、緊急時以外の使い道もたくさんあります。

もっとも使い道のあることは、USB充電器になることです。

特に出先でスマホの電池が切れるって経験ありますよね!

こんな時でも、とても便利で大容量なので、安心です。

充電器

ということで、いざという時に便利な

コンパクトサイズ! チャージャー&スターター (SP-CT8A)でした。


まだ早いですが、ポケモンGOアプリが

7月22日に、日本で配信されます。

世界的ブームになっているので

日本でも一時的なブームになるでしょう。

位置情報とポケモンを組み合わせた

新しい遊び感覚のゲームです。

移動が必要というゲームなので

全く新しい集客法としても注目が集まっていますが・・・?

でもおそらく日本での人気は、1ヶ月程度かと・・・思いますね!

何しろブームには熱しやすく冷めやすいのが

日本ですから!!!バブル期とは状況は違いますので(汗)

スマホのバッテリ充電に!

でも、歩きスマホの問題も

さらに山積になるのでは・・・(汗)







Last updated  2016.07.27 23:37:47
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2014.11.08

これからの季節が車のボディー塗装面には

一番きびしい季節、

これ空気が乾燥するので

走行風で金属面じゃなくて、

塗装面に静電気を帯びて

しまうからなんだよね。

ボディの金属は静電気を帯びても、

タイヤにカーボンが入っているので

路面アースしているので、帯電しません。

車の乗り降りの際、衣服に静電気がたまり

ボディーに触れようとすると、スパークするのも

車の金属部が、アースにおちている証拠です。

話を洗車に戻しましょう(笑)

ということで2月ぐらいまで空気が乾燥するので

ホコリも付きやすくなる季節なんです。

そこに、雨が降って、そのままにしておくと

そのまま乾いて、塗装面に汚れが固着

していくんだけど、そこで洗車したあと

水滴をふき取る際、シミのように水滴が残るんだけど

これが汚れなんだよね。

これを何回も繰り返すことで塗装面の

汚れの量も増え、光沢がなくなっていきます。

塗装面の話だと難しいと思うので

ガラスのコップだと分かりやすいかも

汚れが付くと透明度があっという間に

なくなるよね。キレイに洗うと

しっかり透明になるよね。

塗装面も同じなんだよな~

さてポリマーコーティングした後

どう洗車できるかが、ツヤを持たせるポイントです。

洗車後の拭き取りは必ずマイクロファイバーを使うんだけど

なぜマイクロファイバーなのか

セーム皮やタオルでは、水滴は拭き取れても

汚れまで拭き取れないからなんです。

マイクロファイバーはとっても細かい繊維なので

汚れに引っかかってくれて汚れが落ちるんだよね。

なので、ポリマーの磨き途中でも、ツヤだけじゃなくて

マイクロファイバーを使って、

塗装面の引っかかりを確認しています。

まあイロイロな使い方ができるマイクロファイバーなんだけど

一つ問題があるんだよね。

マイクロファイバーって、かなり値段が高い(泣)

それと、フチが縫ってあるタイプだと

その部分はマイクロファイバーの役目を果たさないし

力を入れると、そのフチの部分で、塗装表面に

キズを付ける可能性もあるので

マイクロファイバー選びも楽じゃないんだよね。

今までイロイロな、おそらく50種類以上ネットで買って

マイクロファイバーを試してきたけど

価格と性能が良かったのがコレです。

1枚当たり、約240円でこの大きさと

拭き取り性能も、かなりイイので。

1枚1000円以上する物も試したけど・・・

確かに凄いんだけど、値段が(汗)

1枚100円というのも、試したけど

3回洗車すると、もうマイクロファイバー性能が

ほぼゼロ状態になったので(泣)

でもこのマイクロファイバーは

価格と性能を兼ね備えた1品だったので

紹介しておきますね。







Last updated  2014.11.10 10:02:30
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2014.07.05

ドンドンでかくなるロードスター

DSC_05651.jpg

ボディーもでかくなっているけど

排気量も2000cc

遅いわけがないよね。

ボンネットを開けると、奥の方にエンジンが

これコーナーリングを良くするためです。

あまり話題にならないけど

このロードスター、

かなりライトウエイトスポーツカーとしては

良くできて、とにかく楽に曲がる車ですね。

加速も今時のエンジンなので

トルクフルだし、テクニックいらずで

速く走れちゃいます。

ということで全然話は変わって

LEDフォグバルブ

これちょっと今までの考え方とは違うLEDバルブです。

バルブを見ると、見た目は、なんだか暗そう

DSC_05681.jpg

取り付けてみると

DSC_05691.jpg

昼間でも明るい

しかも、光軸がしっかりでるんだよね。

この光軸がしっかりでるのは

今までなかったな~

LEDバルブも、さらに進化し続けてますね。







Last updated  2014.07.05 09:43:20
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2012.02.02

アリスト号に付けてみました。

首都高代が高いので、一般道を通るため

夜の信号待ちで、いちいちライト操作をするのが

面倒なので、ここはオートにしたいな~と思って

車速連動ヘッドライトコントロールキットを取付ましたぺろり

値段も安いしね大笑い

取り付けたのはコレ

ライトコントロール

中身はこんな感じ

1

リレーが1個入っているけど、純正ライトリレーがある車には使いません。

使うのは、軽自動車ぐらいかな?

さてこのキット、何をするのかというと

車速信号を使って、ヘッドライトのオン、オフを

オートでやってくれるスグレ物

今回設定したのは、信号待ちで車速がゼロになってから

3秒後にライトオフ、

スタートしてから、時速が約5キロになったら

ライトオンしてくれるようにしました。

時速が5キロ以下だと、ライトが付かないので

渋滞でちょっと前を詰めないといけない時

ライトがオンにならないので、とても便利ですウィンク

一度ライトオンになったら、車速がゼロにならない限り

ライトはオフにならないのもイイねぺろり

当然だけど、車速がゼロになってから

3秒後にライトオフ設定になっているけどね。

ということで、昨日埼玉県から帰ってくるときに

試してみました。

う~ん、これメチャイイです。

最初は、信号待ちで反射的にライトスイッチを触っていたけど大笑い

慣れれば大丈夫、家に着くまで、まったくライト操作をしなくて済みましたウィンク

メチャ楽ですよ。ということでスタッフにも体感させたら

これ便利ですねと大笑い

70スープラ号にも付けよ~と思って、注文しようと思ったら

スタッフメンバーが俺も俺もと大笑い

おいおい、うるさい・・・・

70スープラ号は、暗くなると点灯するオート機能がないので

なら、光センサー付きのにしよう~と

スタッフのもオート機能がない車

とりあえず4台分注文することに大笑い

来たのがコレ

3

中身はこんな感じ

4

こっちの方が、配線多いな~しょんぼり

車速コントロールをする配線と

さらに光センサーでスモールとヘッドライトをコントロールするから

その分、配線は多くなるのは当然だよね大笑い

取り付けたら、またテストしてみま~すウィンク

質問攻めになるのは、イヤだから

リンク貼っておきますね。

アリスト号に付けたのがコレ

車速連動ヘッドライトコントロールキット Ver1.0

車速連動ヘッドライトコントロールキット Ver1.0
価格:3,980円(税込、送料別)


そして70スープラ号に付けるのがコレ

車速連動と暗くなるとスモールオン

ライトオンになるキット
 

12V用車速連動オートライトキット Ver1.0

12V用車速連動オートライトキット Ver1.0
価格:5,480円(税込、送料別)

 

 

 

 

 

 

 

光センサー付きと解除スイッチ付きが着いています。

解除スイッチを付けないと

車検の時、光軸調整の時、ヘッドライト点灯しませんっていう

オチになるからね大笑い







Last updated  2012.02.02 10:36:02
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2011.09.10

なんだかこの頃、大口径タイヤの持ち込みが多い~びっくり

もしかして、激安タイヤのオートウェイが流行ってるのか?

といっても黒70、何度も買っているけどね。

とにかく値段がハンパじゃなく安いから大笑い

サーキットでも毎回アジアンタイヤをテストしているんだけど

なぜそれができるかというと、国産グリップタイヤ1本の価格で

アジアンタイヤは4本買えちゃうからぺろり

まあ今回もこんなタイヤが持ちこまれました。

1

このアジアンタイヤは、

黒70スープラでサーキット走ったことあるよ~んスマイル

性能はスポーツタイヤとグリップタイヤの中間ぐらいのグリップ力

街中では充分な性能で~す。

で、次に持ちこまれたのがコレ

1

履いたことないぞォ~ぺろり

なんだか見た目ブロックが弱そう。

組んでみると、19インチなのに柔らかい~びっくり

サイドウォールが19インチで

ここまで柔らかいタイヤは、初めてかも

乗ってみると、なかなか静かじゃんびっくり

19インチあたりだと、速度を上げると

うねり音がでるんだけどね。

まあ高速では分かりませんがスマイル

とにかく、この頃アジアンタイヤが多くなったのは確かかも

他にもイロイロなタイヤが持ちこまれるけど

初めて見るメーカーも多くなってきたな~

ちょっと、タイヤに関して知識が遅れてきているような

今日この頃ですしょんぼり

オートウェイさんも、輸入メーカーを増やしているし

次のサーキットの午前中、なに履こうかな~ぺろり

激安タイヤを知らない方のために、リンクを張っておきま~す。

その値段の安さを見たら、おそらく頭の中が???

になると思いますよ大笑い

今日もとてつもなく気温が高く、さらに忙しい~号泣

倒れない程度にガンバリマスウィンク







Last updated  2011.09.10 10:22:18
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2010.03.13

長期テストしていました。

計7台を使って1500cc~3000ターボ車まで

試したのがこの添加剤、風雷益っていう変な商品名大笑い

風雷益

これ1L缶で、添加量はガソリンに対して1/1000の添加です。

すなわち、これ1本で1000Lのガソリンに使えることになるね!

いろいろ添加量も変えて試したけど、1/1000の添加がベストでした。

多くてもダメ、少なくてもダメということです。

さてこの添加剤、確かに燃焼効率が上がり、

燃費もその分上がります。

そこでなんでこうなるのかを、いろいろデーター取りをしてみると

なるほど、そういうことか~納得ですぺろり

この添加剤、アンチノック性がもの凄く上がります。

今時の車は、燃費を良くするため

かなりギリギリのセッティングになっています。

NAでもノックセンサーが付いていて

ノッキングギリギリを探しながら学習機能が

働きながら走行しています。

もちろん、人間には聞こえないノッキングを

しっかり制御しているんですよ。

ノッキングを感知した時点で、

点火時期を遅らす制御が働きます。

ここでアンチノック性が上がることで

点火時期がベストな状態をたもってくれるため

燃費も上がるという結果です。

添加してから、学習することで、燃費が上がってきました。

これ車によってまちまちですが、一番古い70スープラで

走行100キロぐらいからです大笑い

で、ちょっと笑えるのがNAハイオク車に

レギュラーを入れて走行、当然エンジン音はうるさくなります。

走行を続けるとあッ・・・エンジン音が突然静かにぺろり

これ実は制御が入って、燃料マップのハイオクマップから

レギュラーマップに自動で切り替わったためです。

そこでこの添加剤を入れてみると

これが面白い、走行していくと、あら・・・パワーが上がった

これ、間違いなくハイオクマップを読んでるじゃんびっくり

ということは、レギュラーをハイオクに間違えるくらい

アンチノック性を高めてしまうのが

この添加剤でした。

黒70も、この添加剤は効果ありと認めます。

これ実はサーキットには、かなり有効になりますよ~ぺろり

ハイオクにこの添加剤だと、

アンチノック性がとてつもなくスゴイ~びっくりマジか~ぺろり

これだと70スープラ号のエンジンセッティングしないと

もったいないじゃん、

かなり、エンジンセッティング変えることができました。

こっちは、燃費じゃなくてパワーの方だけどね大笑い

もちろんこの添加剤、サーキットにも持っていきますよ。

2~3回は給油するので

ちょっと反則技になるかもねぺろり







Last updated  2010.03.13 10:38:15
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2006.09.11

いよいよ車高調も進化してきたね。

各メーカー街乗りもできて、ショートサーキットまで走れる足を次々と発売してきている。

黒70号も昔はテムスというショックの減衰力を車内でできる装置が付いていたけど、もの凄く便利だったね。

3段切り替えでソフト、ハード、超ハードみたいな感じかな、一般道ではもの凄く便利品だったよ。

今どきの車高調はこれができるようになってきたからチョット紹介しちゃおう。

一番最初に出したメーカーはテイン。

これがコントローラー部の写真

0911

前後、減衰力を16段階で調整できる。裏技を使うと32段になるんだけど、

そこまで段数必要ないけどね。

これがショックの減衰力を変える、ステップモーターの写真

09111

ステップモーターはとても精密で高価なモーターなんだ。

ブーストコントローラーなんかにも使われているモーターだよ。

でも一つだけ問題がある。精密なため水を嫌うモーターなんだよね

このモーターの取り付け場所は車外だから当然、

水のかかる場所だから、防水はしっかりやらないと、すぐ壊れちゃうから

取付はかなり防水に対して、神経質にならないといけないね。

あとは、4車輪からコントローラーまで配線を引き回す訳だけど

特に今の日産車は要注意、配線の取り回しに気をつけないと、

CANシステムに悪影響(ノイズが載る)が出ていろいろな現象(異常)がでるから

注意が必要なんだ。うっしっし

 







Last updated  2006.09.11 10:15:50
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2006.01.09
メタライザーPROが楽天さんにでていた?通販では買えないはずなのに!とりあえず紹介しておきますね。
話はかわるけど、久々におクルマドットコム・ホームページ更新しました。サーキット走行会のTOPページのみですけど見てくださいね。
http://biglifenet.fc2web.com/okudot/から新着情報のサーキット走行会編へどうぞ!

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添加剤 メタライザーPRO






Last updated  2006.01.09 09:42:24
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2005.10.10
サーキットでタイムがわかるスグレモノ、【LAP SHOT】!

サーキット内の計測器がマグネット式の場合、シガライター電源仕様
LAP-SHOT(ラップショット)マグネット式シガライター電源仕様

サーキット内の計測器がマグネット式の場合、シガライターレス仕様
LAP-SHOT マグネット式シガライターレス仕様

サーキット内の計測器が赤外線式の場合
LAP-SHOT(LAP-SHOT)赤外線式


ラップタイム計測器がサーキットになくても大丈夫!
赤外線発信機とラップショットのキット。
LAP SHOTラップタイム自動計測器マグネット埋設無しコース用キット

オプション!
区間タイムを手動で計測できるスイッチ。
LAP-SHOT専用・手動計測スイッチ

パソコンにタイムデーターを送れる通信ケーブル!
LAP-SHOT専用PC通信ケーブル

ラップショットを付ければサーキットがもっと楽しくなりますね!

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Last updated  2005.10.10 14:56:28
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2005.09.25
黒70にも付けたエキゾースト・コントロール・バルブ(ECV)排気音を自由にコントロールできるのが楽しいし、夜間帰宅でご近所に迷惑をかけなくて済むのが嬉しいね。この消音パーツは一押しオススメ品だ。

アペックス ECV マーク2/チェイサー/クレスタ(JZX100)






Last updated  2005.09.25 08:57:15
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