447843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カネミ油症

カネミ油症に関する資料、問合せ先など


厚生労働省・カネミ油症について ~正しい理解ときめ細やかな支援のために~

法制度などの説明



カネミ油症被害者支援センター(YSC)
事務局 〒171-0014 東京都豊島区池袋3-30-8 みらい館大明
事務局長 伊勢一郎  電話:090-9321-8607

元々ダイオキシン問題に取り組んでいた人たちが油症とダイオキシンの関連を知り、立ち上げたものです。被害者の気持ちに沿って、丁寧に相談にのってもらえます。



長崎新聞・油症の特集記事

油症問題について、被害者について、症状について、真摯に取材が続けられています。



長崎県・五島市が作成した油症サイト

WEB社会科副読本「わたしたちの五島市」の一ページです。
油症についてとてもわかりやすく説明されています。




KBC九州朝日放送による44年間のカネミ油症の記録

九州のTVで放映されたカネミ油症事件(ニュース、ドキュメンタリー)が視聴できます。




九州大学病院・油症ダイオキシン診療研究センター

油症外来があり、油症研究班により油症検診が毎年各行政が窓口となり実施されています。油症は全身疾患につながっていますが、残念ながら九大では皮膚科に属しています。




お住まいの都道府県庁の保健担当部署

患者認定、油症検診の窓口になっています。



© Rakuten Group, Inc.