000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

♡日々是好日♡

PR

Rakuten Profile


maisilkさん

主婦が独学で資格勉強。

フォローする

Free Space

ご訪問ありがとうございます。

何かありましたら、maisilk_raku@yahoo.co.jpまでおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category

Wishlist

Rakuten Card

2016.09.17
XML
カテゴリ:☆社労士受験☆

社労士試験の教材を決めるにあたり、資料請求しました。
ここにはないけど、ユーキャンも。


『【TAC】2017年度社労士受験の教材選び。独学でいけるか??』 にてTACの独学道場に白羽の矢を立てつつも、
「これから一年使うものだし…」と、即決できずにうろうろ悩む日々をその後も過ごしました。

そんな時に、教材決定の参考にしようと色々な予備校の話題の先生の動画を見てました。
そして、2016年のTAC社労士独学道場の動画を見たのですが…

うーん…なんかピンと来ない…。

これをテキストの補完材料として使うのかぁ。

…うーん、ちょっと悩む。。。
オプションとかはすごくいいんだけど、肝心のDVD本体に関しては、すごく悩む。

と、いうのも数日前、目から鱗の先生の動画を拝見したから。
それはiDE塾の井出先生の突合せの授業。

ネット情報だと突合せ(過去問とテキストの突合せ)は有用である一方、2016年度受験からは廃止されたとか…。

それでも、テキストをカスタマイズしていく流れ、井出先生の丁寧で聴きやすい話に酔いしれてしまいました。

話し方に無駄やよどみがなくそれでいて口調も丁寧でさらにはわかりやすく…

直感的に「いいなぁ」と感じました。

それゆえ、他の井出先生の動画も拝見しましたが、
ずっと画面を見ていないで音声だけでも十分な感じ。

もしかして、CD講座とかでもいいのでは?

と、新たな選択肢が生まれました。

そこからネット上でまたまた評判を拾っていったのですが、CD講座の評判は上々。
一部の講座のCD到着が4月下旬になりそれが遅いという声もありましたが、みなさんフルに活用しているご様子。

ちなみにiDE塾の通信本科ゼミ(CD)だと

マスターテキスト10冊(1冊あたり150~250ページ)
解説CD(総収録69時間)担当:井出先生
板書ノート10冊分
条文順過去問題集
添削問題10科目分
中間模試(自宅受験)*別途1,000円で会場受験に変更可。

これで早期割引を適用すると10万円になります。

インプットだけで10万円。…ちょっと高いかなぁ。

それでもただ丸暗記するだけではなく理解して覚えることに重きを置いた授業にも私自身納得できる。
どうせ自分でお金を払うなら納得して払いたい。

他に井出先生の動画を拝見したところ(後半戦の学習ガイダンス的なもの)
◎法改正:どこかの予備校ででも1つ
◎横断:市販でもいい
◎短期ゼミ:時間を買うイメージ
◎答練、模擬:知識の修正、昔の過去問や新しい部分のすきまを狙う。1つでも新しい知識が入ればいいやのイメージで。
◎過去問:出題率30%。きっちり仕上げて半分。どうしてその答えになるのか理由を書きながら。
◎テキストに全集約で読むのが一番いい。

なんて感じでした。答練に関しては、復習も厳しいから基本コースだけでもいいというお話もあるようで…

ゆえに、もしこちらのCDにするのなら別途、TACのこれをとる感じかな。

法改正セミナー(2回) 10,100
横断セミナー(2回) 8,200
一般常識セミナー(2回) 9,300
勝利の全国模試(2回) 5,500

そして、こちらも答練代わりのoutputに必要なのかな…
iDE塾の丁寧な講義CDはわかりやすいと評判ですが、答練などをとらない場合のアウトプットがやはり不安が残ります。

◎『社労士合格のツボ』(択一・TAC)
◎『選択式トレーニング問題集』(選択・大原)

なんてなるとお金も時間もさらにかかるのが非常に悩ましいところ。
そもそも10科目もあるのにこんなにいっぱいの教材を使いまわしたりできるのだろうか…

これが俗にいう「手を広げ過ぎて失敗パターン」っぽいですね。。。

…その他、山川社労士予備校(インプットとして無料講座を配信している)の動画も拝見しました。関西弁の気のよさそうな先生が教えてくださります。

ただ…井出先生の動画を見た後だと、私はどうしてもそちらが気になって^^;
お値段的にはよさげなのですが!


そして、TACの岡根先生の授業も拝見しました。
各法律の骨格理解の大切さを説いていて、こちらはわかりやすかったです!
TACの通信、もっと安ければ検討するのに!!
初学者むけの総合本科生のDVD通信や音声DL通信でも17万。。。

それでも…
◎受講ガイド
◎学習ガイド
◎基本テキスト
◎トレーニング(自宅学習用)
◎暗記カード
◎実力テスト問題・解答
◎実力完成答練 問題・解答
◎過去問題集
◎法改正テキスト(演習編含む)
◎総合答練 問題・解答
◎全国中間模試・全国公開模試
◎合格への招待(情報誌)
◎講義DVD

と、充実の内容だからそれ以外いらなそうでもあるなぁ…

とりあえず岡根先生のレッスン動画がわかりやすかったので、新しい教材が市販もされていない今、入門書として購入しました。



2017年版です!
こちらを読み進めつつ、教材をそろそろ決定したいと思います。

にほんブログ村テーマ 社労士になりたい!へ
社労士になりたい!
にほんブログ村テーマ 社労士受験へ
社労士受験
にほんブログ村 トラコミュ 独学で目指せ合格!へ
独学で目指せ合格!

にほんブログ村 トラコミュ お勉強・教育へ
お勉強・教育

にほんブログ村 トラコミュ 勉強している主婦へ
勉強している主婦





あると何かと便利な楽天カード!夫婦で使っています。

DSC09065.JPG

今日もお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、ポチっと1クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Last updated  2017.09.02 06:13:00

Calendar

Favorite Blog

【賃貸派ミニマリス… New! すずひ hd-09さん

現在の浴室 カビ知ら… New! ひより510さん

いろいろ片づけてス… New! のりさん☆さん

IKEAとニトリでおも… New! はちみつ522さん

ハロウィンのお飾り はは0333さん


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.