000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

♡日々是好日♡

PR

Rakuten Profile


maisilkさん

主婦が独学で資格勉強。

フォローする

Free Space

ご訪問ありがとうございます。

何かありましたら、maisilk_raku@yahoo.co.jpまでおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category

Wishlist

Rakuten Card

2016.09.28
XML
カテゴリ:☆社労士受験☆
連休前に、7週間海外にいた夫が帰国し…



お土産ひゃっほーい!

2泊3日の旅行(→【1日目】【2日目】【3日目】)など夏休みを経て1週間。

再び出国しました。
相変わらず帰国日不明。。。


もうどんだけー!

これから再び母子3人生活が始まるのですが、
滞在中は夜型の夫も5時台起きの私達に合わせて生活リズムを変え、

一緒に朝食を食べ、長女(小2)の勉強を見て
習い事の送迎&見学をし、公園に付き合い、お風呂に入り…

と、普通と言えば普通ですが我が家にとっては濃厚な1週間を過ごしました。

1週間が楽しすぎたゆえ、まだまだ気持ちが戻って来ないのですが、
また日常に戻っていきたいと思います。



さてさて、夫滞在中に…

IDE社労士塾の初学者無料学習ガイダンスに参加してきました。

今の時期、各予備校で無料ガイダンス等を行っていますが、
ちょうど夫帰国中のタイミングに一番気になっていた予備校に行けるなんてなんだか運命的です。

そこで…

◎社労士試験の概要
◎勉強の仕方

などを教えていただき、その後個別カウンセリングもやっていただきました。

そこで、

◎今までの資格試験など(独学で)勉強をする習慣がついているのはいい。
◎来年の夏にまた旦那さんが丸々海外…となると他の家族の支えなどが必要だと思う。
◎市販のテキストは10科目中、7~8科目のインプットが終わったら講師に相談する。今はiDEのテキストでインプットがメイン。
◎答練まで取ると、(私の生活だと)消化不良になるかもしれないし、答練の問題は模試でも一部出るので

通信本科ゼミ(CD)+法改正+中間模試+最終模試がメインでいいと思う。

と、いうことでした。

気になっていた過去問との突合せのことや勉強の仕方なども教えていただき非常に参考になりました。

そして、やはり井出講師のCDのわかりやすさと内容理解を大切にされる姿勢に私自身共感するので、こちらの塾でお世話になることにしました。

通信本科ゼミ、主婦にとっては非常に高いのですが(今までの資格は全て独学だったため各資格1万円もかかっていない^^;)、その分、

「来年はないぞ!!!!!」の意気込みで行きたいと思います。

合格体験記でのテキスト読みの大切さを説かれている方の勉強法を参考に頑張りたいと思います。
とりあえず、テキストが来るまではいただいた去年の入門ゼミのDVD(労基法)とテキストを。

まずは素読みして、DVD2時間強を2倍速で見る(これで2.5時間)。
そして今朝の朝勉強でテキストの復習をしました(0.5時間)。

ふむふむ、これに後は過去問と突合せが入る感じかな。


すでに購入したTACの岡根先生の本も2周目読もうっと!



なんて書いていたら早速、塾からテキストが送られてきました!


まだ最新のものは出来上がっていないので法改正の影響を受けにくい科目の分2冊(去年度テキスト)をつなぎで…とのこと。

とりあえず進めてみます!!

みなさまの社労士受験日記、非常に非常に参考になります!!

↓↓


にほんブログ村






Last updated  2017.09.02 06:10:38

Calendar

Favorite Blog

【賃貸派ミニマリス… New! すずひ hd-09さん

現在の浴室 カビ知ら… New! ひより510さん

いろいろ片づけてス… New! のりさん☆さん

IKEAとニトリでおも… New! はちみつ522さん

ハロウィンのお飾り はは0333さん


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.