000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

♡日々是好日♡

PR

Rakuten Profile


maisilkさん

主婦が独学で資格勉強。

フォローする

Free Space

ご訪問ありがとうございます。

何かありましたら、maisilk_raku@yahoo.co.jpまでおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category

Wishlist

Rakuten Card

2016.12.23
XML
カテゴリ:☆社労士受験☆
初学者の社労士試験の勉強記録…

【12月6日】
配本がありました。

労災CD(No.5~9)、徴収法のテキスト&板書ノート、過去問no.4です。
年末年始の学習の仕方、社会保険関係科目の取り組み方の学習相談会もあるとか…

かなり行ってみたいですが、相変わらず夫が海外なので行けず。
後日、ネット配信があるようなのでそこでみようと思います。
でも、他の人の学習に関する質問とその答えは配信されないので、そこは聞いてみたかったな~。


【12月12日】
11月に提出していた労基法の添削問題が返却されました。
そして、労災のCD9枚目の聴講終了。
聴講後の復習含めて労災ではCD1枚ごとに概ね3時間の勉強時間が必要でした。
スライド制や給付基礎日額や保険給付のからみなど暗記だけでは限界が…
CDを聴きつつ理解&メモだと時間がかかりました。

理解しているとはいいがたい現状に、
このまま添削問題にいってもいいものか、もっと勉強してからの方がいいのでは…?と、思ったものの、

通学の人は有無を言わさず確認テストを行っているはず=とにかく先に進むしかない


と、決意。


【12月13日】
2時間半かけて過去問を一通り解き直し(労災過去問。2巡目)。
その後、添削問題に取り組みました。
直後にテキストに戻って復習を。。。

範囲が広くて複雑に思えても、問題数にしちゃうとこんだけ…
これが10科目!が、がんばる…


【12月14日】
労災が一通り添削問題まで終わったので、先日返却された労基法の添削問題を解いてみる(労基法添削。2巡目)。

添削問題を解いた後にテキストで復習したもののすでにあやふやな部分もあり。
それでも前回の添削問題から1ヵ月ぐらいたっているから、復習できてよかった。

その後はひたすら雇用に入る。
テキスト(2巡目)&過去問突合せ。

なんと…なんと同じような言葉の給付の多いことか!そして数字も多いっ!
過去問ではそのまま条文ずばりということも少なく、理解した上で言葉を変えて出題されている。


【12月18日】
安衛法の添削返却。労基法が返ってくるまで時間がかかった印象だけど安衛法は早かったな~。雇用保険が終わったら一度復習する!

12日~18日の1週間の勉強時間は20.5時間。概ね一日3時間となりました。
なるべく朝に多くに時間を取りたいけど、やはり寒くてなかなか起きれず4時台スタートが多かった。6時前には子ども達が起きて来るので、それまでに2時間半はいきたいな~。

と、するとやっぱり3時台からスタートしなきゃな。。。
来週には雇用保険のCDも届くと予定なので、また朝活だ!!


【12月19日】
雇用の過去問全部終了。
ちょこちょこ読み進めていた徴収法のテキストを読み進める。


【12月20日】
朝勉強で安衛法の添削問題の解き直し(2巡目)。
徴収法のテキストの通読。
配本予定日だったけど、配本されず…


【12月21日】
朝勉強でどうにか徴収法の通読終わり。
CDが届いたので、11枚分をPCに入れながら暗記カード開始。

TACのツボとTACの暗記カードは当初から悩んだのですが、まだ新しい問題集に手を出すのはやめておこうとツボは延期。

暗記カードは、隙間時間の基本事項の復習にいいかなと先月購入してそのままでした。
添削問題を解き直す等の機会があるとやはり、復習をこまごまとしていく必要性を感じる…
どうせなら効率よくエビングハウスの忘却曲線(この単語、教員採用試験の時勉強したのを懐かしく思い出した~)を生かしてやりたいな。

続く…


 

過去問落ちした論点などが載っているということでやはり気になるツボ…
答練時期になったら買おうかな。
でも、年金とかとりあえずインプット終えるまで他の教材に手を出すなと言われているしな…と常に迷う!!



みなさまの社労士受験日記、非常に非常に参考になります!!

↓↓


にほんブログ村






Last updated  2016.12.23 06:50:38

Calendar

Favorite Blog

【賃貸派ミニマリス… New! すずひ hd-09さん

現在の浴室 カビ知ら… New! ひより510さん

いろいろ片づけてス… New! のりさん☆さん

IKEAとニトリでおも… New! はちみつ522さん

ハロウィンのお飾り はは0333さん


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.