1330061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

♡日々是好日♡

PR

Rakuten Profile


maisilkさん

主婦が独学で資格勉強。

フォローする

Free Space

ご訪問ありがとうございます。

何かありましたら、maisilk_raku@yahoo.co.jpまでおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category

Wishlist

Rakuten Card

2017.01.09
XML
カテゴリ:☆社労士受験☆
お久しぶりです。そして、あけましておめでとうございます。

冬休み前(12月21日)に雇用CD(11枚)、健康保険テキスト&ノートが配本されました。
そこらへんから子どもも冬休みに突入したわけですが…

朝、6時に起こさなくてよくなったので朝勉強がはかどりました!!

冬休み&年末年始はひたすら雇用のCD聴講&復習(これだけで3時間)。
それにその日聴講した分の過去問と該当部分のTACの暗記カード(30分弱)。
これをほぼ毎日行っていました。

年末年始ゆえに色々やることがあったり、夫が一時帰国していたので家族でお出かけ等色々予定はあったのですが、早寝早起きでどうにか^^


姉さんリクエストでピューロランド行ってきました★



出産祝いを持って友達に会いにも行けました♡



12月の勉強時間は93時間(1日平均約3時間)。100時間いきたかったなぁ~

12月の終わりから使い始めたTACの暗記カードは空欄補充なので、過去問とはまた違った切り口で講義内容を思い出すことができよかった◎

CD11枚分を聴き終わったら、過去問で間違った部分を解き直し(雇用過去問3巡目)。1月4日に添削問題を終え、その後すぐにテキストで復習しました。

あ、あと学習の仕方のweb配信を見て、労基法&安衛法&労災法の過去問も毎日解いています!

配信を見ていると、学習相談行きたかったなぁと改めて思う…
塾で紹介されていることを取り入れてコツコツ頑張っていこうと思います。

【1月5日】
徴収法突合せスタート。
過去問は労基法&安衛法&労災&雇用の4科目解き始めました。

【1月9日】
今も徴収法の突合せ中(テキスト2巡目&過去問1巡目)。
1月20日ごろには徴収法のCD&国民年金テキストが配本されるので、それまでに健保の突合せまで終えたい(テキスト通読済)。

と、なると今週前半には徴収法を終えたい。

夫はすでに再び海外へ。
いてくれた時は、軽く昼寝している時にお昼ご飯を作ってくれたりしてありがたかったです。

色々と迷っていた問題集ですが、年末の塾のweb配信を見て今は基本テキスト&過去問で固めて行こう!と思いました。

しかししかし(笑)最近、本屋で立ち読み(これも夫滞在中ならでは!!)して気になりました。
問題数は多くありませんが、横断的な学習ができるのがよい◎



◎すべて×問で形成されている問題集。
◎「ただなんとなく×」ではなく「コレとコレを引っかけている問題なんだ」というレベルまで
じっくり考えることで、問題対応力を磨く。
◎問題文のポイントを、忘れないように「比較認識法」を使って簡潔に整理。
比較認識法は、似ていることを一緒に整理する方法で、確実に記憶に定着。
◎1問ずつ比較認識法を掲載しているので、1問解いただけでも、2つ、3つと論点を確認することができるので、確実な知識量をぐんと増やすことができる。




◎よくでる論点をピックアップ。
重要かつ試験頻出問題を扱っているので、学習初期の基本知識の確認に最適。直前期の追い込み、本試験当日まで活躍する問題集。本試験の典型的なひっかけパターンをしっかり網羅。
◎基本と応用の2step式。
Basic、Step Upの2段階式を採用。1冊で、基本事項から本試験レベルの知識を、着実に知識を身につけることができる。


答練を取っていない私としてはやはり気になりました^^
インプット期終了後までは過去問とテキストで固めます!



◎本試験で毎年よく狙われる、最重要とされる条文や通達、判例を
選択式予想問題の形式で280問掲載した、超コンパクトな問題集。
◎毎年多くの合格者が大絶賛する、合格へのマストアイテム。


これも見てみたけど、こちらは暗記カードと似ていた印象。


ブログも書きたいなと思うこともあるのですが、いかんせん時間が足りません。。。
毎回完走の勢いだったお買い物マラソンも「昨日からだったんだ!!」という感じで…^^;

息抜きで書いているブログゆえに最近は勉強記録ばかりですが、
子育て関連記事を見ていただいている部分も多いので、過去に書いた記事の加筆修正(買って使ってみたけど実際こうだったよ的な)を中心に今年は書けていけたらと思います。

みなさまの社労士受験日記、非常に非常に参考になります!!

↓↓


にほんブログ村






Last updated  2017.01.09 07:46:11

Calendar

Favorite Blog

【賃貸派ミニマリス… New! すずひ hd-09さん

現在の浴室 カビ知ら… New! ひより510さん

いろいろ片づけてス… New! のりさん☆さん

IKEAとニトリでおも… New! はちみつ522さん

ハロウィンのお飾り はは0333さん


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.