2994307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2017.02.12
XML
カテゴリ:☆社労士受験☆

初めての水耕栽培中のヒヤシンス!
これは2月頭ぐらいの写真かな?今も茎がどんどん伸びています。


年が明け、配本のペースが予定よりも早くなってきました。

1月17日:国年テキスト&板書ノート、徴収法CD(8枚)&添削問題
2月7日:厚年テキスト&板書ノート、健保CD(8枚)&information
次の配本予定は2月18日:健保CD(no.9~13)と健保の添削問題です。

CDコースを受講している私は、
【テキスト通読→テキスト再読&過去問突合せ→CD聴講→復習&過去問解き直し→添削問題】
というのを一連の勉強の流れにしているのですが、なかなかCD到着前にテキストの予習を終えるのが難しくなってきました。。。

年末年始の過ごし方のWebを見てから現在も過去問をほぼ毎日全科目解いています。
労基・安衛は選択、労災は組合せ、雇用・徴収・健保はまだまだ択一の途中。
教科が増えるごとにどんどん過去問も増えていき、さらにはどんどん記憶が薄れていく…
社労士試験の科目の多さ&回転の大切さを身に染みて感じます。

以下、勉強記録です。

【1月21日~】
徴収法のCD聴講開始。
CDが入ると勉強時間が3時間では足りない。4時間あれば終わる…という感じ。
一日1枚聞くのに無理が出て、途中で区切ることも。

予定より一日ずれて、1月29日にCDを聴き終わりました。
CD聴講後は毎回、復習&過去問(2巡目)は必須。
聴講後の過去問は翌朝解くのが自分の中ではいい感じ。
TACの暗記カードにまで手がまわらないことも多かった…(添削前に一通りやったくらい)。
添削問題の前には、過去問で間違えたところを再び解き直す(3巡目)。

それと同時並行で既習の過去問。
テキスト読み&過去問突合せ期間の既習過去問はそうでもないのに、
CD聴講中の既習過去問は、忘れていることが多い。
CD講義の理解に頭がいっぱいなのかな~。

国年のテキスト通読も、合わせてスタート。
今回の通読では、細かい字の部分は飛ばして読みました。
流れを意識するぐらいで…

【1月30日】徴収の添削問題終了&該当箇所の復習。

【1月31日】返却されていた雇用の添削問題解き直し(2回目)&復習。

【2月1日】国年突合せスタート(テキスト2循巡目、過去問1巡目。)
国年に入って難易度が増しているのを感じる。
暗記だけではなく、考える問題なのですね。
FP2級とかでやったな~と思いつつ、きれいさっぱり忘れています。

【2月7日】厚年テキスト&板書ノート、健保CD(8枚)&informationが届く。
予定より4日早い!まだまだ国年の突合せの途中。
突合せ中は、気が緩んで起きる時間が遅くなりがちだから4時前には起床したい!!!いや、する!!!

既に到着している健保のCD(8枚)の聴講前に…

◎国年の突合せを終える!!

次の健保のCD(5枚)到着(2月18日)前に、厚年のテキスト読みは終える!!
本当は突合せまで終えたいけど、期間が短すぎて厳しいな。

その後はすぐ国年のCDが来るのだろうか…。
国年のCD到着前には厚年の突合せを終えたい…

【2月12日】
国年の突合せを2月10日に終え、2月11日から健保のCD聴講に入りました。
厚年の通読も同時に開始中。


みなさまの社労士受験日記、参考になります!!

↓↓


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.06 14:30:14
コメント(0) | コメントを書く
[☆社労士受験☆] カテゴリの最新記事


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

母の日 New! k1545さん

ポチ♪500mlのスープ… New! fruits lalamiさん

友達に注意アドバイ… New! ハピハピハートさん

あきらめ雨 New! ブルーミント555さん

筍、筍、筍~~~(*^… New! ゆみねー★さん


© Rakuten Group, Inc.