000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

♡日々是好日♡

PR

Rakuten Profile


maisilkさん

主婦が独学で資格勉強。

フォローする

Free Space

ご訪問ありがとうございます。

何かありましたら、maisilk_raku@yahoo.co.jpまでおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category

Wishlist

Rakuten Card

2017.03.23
XML
カテゴリ:☆社労士受験☆


花が飾ってある生活…癒されます^^

さてさて、秋から社労士に向けた勉強を始めて早5か月。
通算勉強時間も500時間を超えました。
基本朝4時からの朝勉強&長男(3歳)お昼寝中で勉強時間を確保しています。
そんな生活も5か月かぁ。。。あっという間だな。

【3月8日】
国民年金のCD11枚が届く。

その後ひたすら年金年金の日々です。
CDの解説はとてもわかりやすいので、初めに自分で【(通読)→テキスト読み→過去問】をやった時は「???」ばかりだった過去問も解きやすくなりました。
(今後の忘却が課題…)

毎朝CDを聴く傍ら、【後半戦にむけてのガイダンス会】に参加。
今後の勉強方法や短期ゼミ等についての相談もさせていただきました^^

備忘録になりますが…

●いつも間違うところをわかるように。
→みんなができるのに自分ができないところは必ず克服。
→直前期に見直せるように工夫。

●アウトプットは時間を意識。

●模試の活用
→解く順番、時間配分等。できればその晩、翌朝復習。
→選択問題は情報収集。

●直前期に残し過ぎず今インプットできるものはインプットする。

【個別相談】
●板書ノートをテキストに書き写す時間は作業!
→コピーを活用で効率化。

●既習の過去問。
初学者なので、毎日全科目数肢(年明けからこれですべての科目を一巡した)よりも、科目決めてやる方がいいかも。
メイン科目と復習科目合わせて1日2~3科目。

●CDが届くまで時間が空いたら、社一からは予習よりも過去問で復習タイムへ。

●答練やっていない。→過去問&添削問題の精度を高める。8月のゼミの活用。

●白書(口語体で今までと違う感じ)は中間・最終で解けなかったらでいいのでは。

お話を伺ってからは、
過去問は時間を意識しながら、末尾番号で科目ごとに解いていくようにしました。(例:労基法末尾1→安衛法末尾1)

短期ゼミは、法改正(CD)と中間・最終(会場)、TAC模試(会場)、あとは情報収集として大原(自宅)を利用しようかな。

答練をやっていなくて択一の演習不足が気になるので、3社。
ちょっと多め&週末いつもいない訳にはいかないので、CDや自宅受験も活用。

とりあえず、連休前のインプット終了を目指して頑張ります!
でも、まだ国年…すぐに厚年来るかな…。

春休みは子どもが6時に起きて来ないので、そこで勉強時間を増やして進めるしかない!
実家帰省中もCD&過去問持って行って進めるぞ。

【3月21日】
厚生年金のCD6枚と確認テストが届きました。

【3月22日】
国年のCDを聴き終える。
今までの科目と同じように、過去問で間違えたところをやり直してから添削問題いこうと思ったら…過去問の段階で解けない。。。

CDを聴いてその時はわかっていても(過去問もその部分はその時は解けていても)まだまだ定着ならず。
塾長も国年終わったら厚年金ざーっといって、その後国年に戻って細かく、厚年金細かくやるとわかりやすいと仰っていたので、今回は国年の添削問題は置いておいて、厚生年金のCD聴講に入ることにしました。

ところで、現在子どもが短縮授業になりお昼前に帰宅。普段より公園付き合いが長い&多くて母は疲労困憊です。

昨日長女&長男は強風の中、2時間公園遊びを楽しみ、夕方からはピアノ→スイミング体験。
しかもスイミング終了後はジョギング帰宅。なんでなんでそんな体力があるんだー!!!

母はぐったりで今朝は起きられませんでした^^;
朝勉強も厚年のCDちょろっと聞いて終了。お昼寝タイムは頑張るぞ!



朝ヨガ後や勉強中もこれでごりごり…
痛気持ちいい!


続く…

みなさまの社労士受験日記、参考になります!!

↓↓


にほんブログ村






Last updated  2017.10.06 14:31:19

Calendar

Favorite Blog

【年末は目の前!大… New! すずひ hd-09さん

来客と、最近ポチっ… New! はちみつ522さん

FILEさんのマンショ… New! ひより510さん

【 無印良品 】で 机… New! kopanda128さん

ハンドマッサージ講… のりさん☆さん


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.