2998294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2020.06.24
XML
カテゴリ:□小学校生活



庭の隅田の花火の切り花と♪白でまとまった空間が好き。

2週間ほどの分散登校を経て、先日より通常登校が始まりました。
7時半頃に家を出て、長男(新小1)は15時頃、姉(小6)は16時頃に帰宅。

姉の方は「まぁこんなもんだったな」と、日常を取り戻し、放課後はマスクを着用して友達と公園!のような日々を送っているのですが、
弟の方は疲労がたまっている…。

早生まれで小柄な長男はご飯を食べるのもゆっくりなので朝はだいぶばたばた。
忙しい朝に30分ごはんを食べているので、朝食開始はどんどん前倒しになり6:50スタート。

朝は分散登校時などは自然に5:30頃に目覚めていましたが、
(起床→着替え→ラジオ体操→新聞取り&布団たたみなどお仕事→ごはん)
今は6:20頃かなぁ。
起きてからも、熱の計測・着替え・当日準備する学校のもの(体温票・コップ袋セット・水筒)を準備したら顔を洗って歯磨きしたらもうごはんの時間~。

食べ終わったら10分ぐらいしたらもう登校^^;
小さな体でランドセル・月曜日の大荷物・水筒・マスク…
いやぁこりゃ本当に今年の1年生は大変だよなぁ…。

なかなか学校生活自体も気持ち的に楽しむところまでいけない感じなので
放課後はなるべく長男がやりたいことができる癒しの時間になるようにしています。

とりあえず、運動系の習い事×2は体力的にも厳しいので来月も休会。
ピアノは楽しいようなので続けています。
Z会も楽しいようなので続けています。(家のドリルは週末のみに減らす)
学校の宿題はひらがなプリント1枚程度。姉さんの時よりも減ったような…!?

帰宅後、おやつ&宿題をした後は…

連日、カブトムシ&クワガタ探しに出かけています(晴れているとき)。

いやぁ、本当に晴れてると暑いんですけどね。
蚊とかめっちゃいるんですけどね…。
私もお昼ごはん抜きで働いて長男帰宅数分前に帰宅しているんですけどね…(疲)

今は、大変な中頑張っている子どものために母は付き合うよ!

無事にクワガタをゲットし、カブトムシを色々な方にもらい…
今年は昆虫生活もスタートしています。

日々、観察したりお世話をするのも癒しみたい。
趣味って人を救いますね。

6年生の姉さんは、相変わらず本にどっぷりはまり。図書館も再開したので、ちょこちょこ借りに行っています。
友達とも楽しそうだし、漢検もひそかに勉強しているようだし(母ノータッチ)、弟が朝泣けば、そっと登校時に手をつないでくれる優しさもある。

ありがとう、姉さん!その存在に弟は救われているよ!

  登校のお供♪
マスクはひんやりマスクを買ったらこれしかしなくなりました^^;
ランドセルパッドのおかげで暑い日も背中の汗がほぼなし!!


小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記

にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き


我が家は姉弟ともにZ会!

Z会には市販の問題集もあります。我が家も姉さんが小3~4で利用。
小6の今年も国語は通信教育のZ会ではなく、こちらの問題集を利用しています。
体験談等はこちら→『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

■我が家の家庭学習遍歴ブログはこちら→★★★
小1当時から小5でZ会を始めるまで使用した市販ドリル等全て紹介しています^^

小学生の家庭学習 教育ブログ・テーマ
小学生の家庭学習

子育てに役立つものやかわいいもの等買ったものの詳細など日々更新中★→maisilkのROOM


何かと特典が多い楽天カード。
年会費も無料なので、夫婦共に楽天カードユーザーです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.24 05:00:07
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

「反応しないこと」… New! kazu06sawaさん

ちょっとトイレに行… New! かかずぼらさん

ギンギラギン New! ブルーミント555さん

女子高2年生お弁当(7… New! ゆみねー★さん

今日の弁当 New! k1545さん


© Rakuten Group, Inc.