2998108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2021.04.09
XML
カテゴリ:【Z会】
5学年差の姉弟の我が家。
今春、長女が中学校へ入学しました。

我が家の姉弟は家庭学習としてZ会の通信教育を利用しています。
長女(中1)は小学校5年生から利用。
長男(小2)は小学校1年生から利用しています。

長男は、Z会ハイレベルコースとオプション講座のみらい思考力ワークを1年生の頃より受講。
そこそこ余裕もあるようなので、小1の冬より市販ドリルで小2の漢字を先取り学習中です。

毎日の家庭学習はZ会にプラスして小2漢字と20マス計算。あとは学校の音読計算と宿題プリントを行っています。
休日には、他にも色々な文章を読ませたいとの思いから、Z会のグレードアップ問題集(国語)も使用していました^^あとは、幼稚園時代から好きだったなぞぺー。なぞぺーは長女も好きだったなぁ。

以下、小2で使用予定のドリルです。

【国語】

■くもんの漢字ドリル(小3)
・小1の冬から取り組んでいた小2のドリルは現在2巡目。2年生の漢字は、そこそこ定着しています。
・Z会でも4月号から小2の漢字の練習がスタート。学校でも4月になったら新たな漢字を習い始めますね。
・ゆえに小2の漢字の復習環境はばっちりなので、そろそろ小3の漢字を導入してもいいかな~と。漢検9級(小2レベル)は6月、漢検8級(小3レベル)は10月の漢検受検予定です。


長男が選んだのは小2漢字で使用していたドリルと同じシリーズ。


■漢検9級 過去問
・平日は、小2漢字ドリル2巡目をやり、週末に過去問を解いています。
このまま2巡目が終わるまではその流れ。それ以降は、小3漢字ドリルに入り6月末の漢検までは週末以外は小3漢字に入る予定。

■はなまるリトル
 
・四谷大塚のはなまるリトル!長女の時に使用したもの。確か小2の3学期に復習として使用したなぁ。
算数はまだ使用できなさそうだったけど、国語は大丈夫そう^^
週末のZ会がない時などに使用します。

【算数】
■20マス計算(小1から継続)
・毎日20問だけですが、タイマーを測りやっています。1分もかからないので負担なし。

■九九をもろもろな形で導入
・Z会の九九下敷きを見ながら九九ソングを聞く
・お風呂に九九ポスター

など負担にならない程度に九九を導入予定。
九九ソングは長女の時も先取りで歌でインプットしておきました。長男は最近九九の仕組みについて興味を持っているからちょうどよいかも。


長女が幼稚園の頃から折を見て使用^^
都道府県の歌もあるので便利♪

お風呂に貼れる九九ポスターは長女の時は百均で購入したけど、最近は探してもない~。
…ないならないでいいかな。

■はなまるリトル

・1ページ目の問題がひっ算だったので、学校かZ会でひっ算を習ってから使用予定。

 
ちのうあそびなんてあったんだ!こういう思考系も楽しそうですね★★★


■なぞぺー
幼稚園時代に迷路なぞぺーを楽しみ、小1はこちらのなぞぺーを。
週末のみ。今年も継続!

【英語】

■小学生の英会話

・長女が小4の頃に購入し、ほぼそのまま放置…
小学校のうちにつけたい英語力については長女中学校入学にあたり思うところが多々あったので、長男には早々と。
・身近な単語を絵がいっぱい。手を変え品を変え繰り返すので良さそう。
・継続的に、そして義務にならずに楽しく聞いていきたいな~。

 
うちには1しかないけど、2も3もあるらしい。

我が家は現在2人ともリビング学習中ですが、BGMのチョイスも楽しみの1つ。
古典的にクラシックを選ぶことが多い(特に長女)。
どういうタイミングで英会話CDとか九九CDとか入れていこうかな。


実はこれも家にあります。
英会話の方が軌道に乗ったらやってみるかな。でも小2のうちはやらないかも。

基礎英語とかも長男の時はいつからにしようかな~と思ったりもするけど、さり気に毎朝長女の基礎英語を共に聞いている長男…小2にしてすでに基礎英語歴1年!?

 


我が家は姉弟ともに家庭学習にてZ会通信教育を利用。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪


Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
小6の国語も通信教育のZ会ではなく、こちらの問題集を利用していました。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

小学生の家庭学習 教育ブログ・テーマ
小学生の家庭学習

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.09 21:12:46
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

「反応しないこと」… New! kazu06sawaさん

ちょっとトイレに行… New! かかずぼらさん

ギンギラギン New! ブルーミント555さん

女子高2年生お弁当(7… New! ゆみねー★さん

今日の弁当 New! k1545さん


© Rakuten Group, Inc.