2997782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2021.04.21
XML
カテゴリ:□小学校生活
5学年差の姉弟の我が家。
今春、長女が中学校へ入学しました。(長男は小2)

最近、夏日も増えてきていい季節になってきましたね♪
先日は、カブトムシの幼虫のマット(土)換えを行いました。
マットに糞も目立ってきたし、このままでは成虫になれなそうだったのでずっと気になっていました。

中にいた幼虫はプリップリ。いい感じに成長していました。
マットの上に置くと動き出し、マットの中に戻っていく。その動きがかわいい。
蛹室を作る前にマット交換できてよかったです。
幼虫を飼うのは3回目。
1回目は無事に成虫になったけど、2回目はかわいそうな結果になったので今回はちゃんと成虫にしてあげたいです。



マットにふるいをかけ、糞とマットに分けるの図。
長男が夫の指導のもと、やってくれました~。

ちなみに冬眠中のクワガタはまだひっくり返って寝ていました。木とかどかすとかすかに動くのでお亡くなりではないと思われる。
あと1ヶ月もすれば、昆虫生活再スタートだぁ。
今年は家の中で飼いたくないので(Gが去年大発生したため)、夫にどうにかしてもらおう←基本人任せ。

【関連記事】
『 続・男子がはまるこれにどっぷりはまっています。』

さてさて、タイトルの全国統一小学生テスト。

長女は小4ぐらいの時に一度受けたかな?長男も受けてみたいというので申し込んでみました。
地元駅で複数の塾で受験できる模様。せっかくなので、父母会がある塾を選んでみました。
これで長男がテストと受けている間に有益な情報をゲットできる…。

場慣れやZ会以外のテスト慣れにもいいかな。
6月末には漢検9級の受検もあり。これはそこそこ対策をしていますが(小1冬から毎日ちょっとずつ)、意外と忘れるのも早いのでそろそろ過去問と復習をしっかりだな。

 


我が家は姉弟ともに家庭学習にてZ会通信教育を利用。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪


Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
小6の国語も通信教育のZ会ではなく、こちらの問題集を利用していました。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

小学生の家庭学習 教育ブログ・テーマ
小学生の家庭学習

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.21 07:44:25
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

ジャージヘアゴム … New! sunsun06さん

今日は閑暇な一日で… New! kazu06sawaさん

子供の裁縫道具をユ… New! かかずぼらさん

高校PTA New! amika-mamaさん

あきらめない New! ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.