2997443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2021.06.17
XML
5学年差姉弟の我が家。
今春、長女が中学校へ入学しました(長男は小2)。

先月末、長女は英検4級を準会場にて受検しました。
特に小学校時代英会話等も習っておらず、母も元英語科教員にも関わらず放置だった長女の英語。
小6の冬から「これはやばい!」と今更ながら、ばたばた勉強し始め、小6冬で英検5級合格。
基礎英語は1年以上続けているからそこそこリスニング力もあり、いけそうだなとチャレンジすることにした英検4級。

【関連記事】
『【塾なし中1】英検4級直前。2週間前から本気出す!の巻 』

【英検4級の準備】
■パス単→アプリを用いて何周か。そこそこ楽しんでやっていました。
■教本→ほぼやってない。過去問で出てきたら該当箇所を読む程度(涙)
■過去問→5回分を2回まわす。過去問を解き終わった後に、5級の時は出来不出来に関わらず全ての過去問解説&文法解説を行ったけど今回はなし。
過去問解く→間違えたところを自分で辞書など見て解き直し→それでも間違えたところだけ解説。

ちなみに過去問はリスニングは毎回ほぼ満点。記述の方もまぁ合格基準には達しているかなという感じでした。
中学生活忙し過ぎて、付け焼き刃感半端なかったけど、無事合格してました!頑張ったね!

個人番号をメモし忘れたらしく英ナビの合格速報で見られず、準会場で利用した塾に連絡したらご丁寧にも結果を教えてくれました(謝謝)。

今回のスコアは700弱と英検3級合格基準(735点)にはちゃんと対策しないと厳い感じ。それでも、英検5級の頃よりは50点ぐらい地味にアップ。

これから英検3級の単語をインプットし、夏休みを使ってテコ入れ&冬ぐらいで受検の流れかな。
そもそも英検4級の文法も怪しいので夏休みにはテコ入れせねばだな…とも思う。

中学生になり、部活に勉強に特別活動にも忙しい長女。
通学時間も長く(徒歩30分以上)、真面目な性格もあり日々勉強に関しても試行錯誤中。

先日は、起床時間と就寝時間を1時間遅らせましたが(起床:5時15分→6時、就寝:21時→22時)、おかげで1日の勉強時間は増えたかな。(部活ありの平日で一時間半ぐらい)

【関連記事】
『【塾なし中1】家庭学習試行錯誤。勉強時間を変更してみるの巻。』

しかし、弟(小2)と生活時間帯がばっちりあうので、リビング学習にも限界が。
徐々に自分でできるようになってほしいと、中間テストまでは手厚くフォローしたので、長女の希望もあり勉強場所を変更!


2階踊り場のカウンターにて。

もうむしろ2階の自室でいいのでは?と、再三言っているけど部屋だと集中できないとかなんとか。まぁものすごく暑い時期でない限り、窓から外も見えるし風も気持ちいいしいいかも。

毎日、ここにライトを持ち込んで勉強するようになりました。

今までただのプリンター置き場としてしか活用されていなかったカウンターなのでまぁ自習室みたいな感じでいいかも。
とりあえず、カウンターを使うルールとしては

勉強が終わったら絶対すべて片付ける!!

あとでやるから~とかで自分のものを置きっぱなしにしないことです。とりあえず、今は大丈夫そう。っていうか真横に自分の部屋があるんだから、そこでいいのでは…と、改めて思うけど、集中できるならまぁいっか。


我が家は姉弟ともに家庭学習にてZ会通信教育を利用。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪


Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

お世話になった英検4級教材。
 

漢検の教材はこちらを利用中です。

  

中学生のパパママ 子育てブログ・テーマ
中学生のパパママ

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

  

今は手厚くフォローして、順調なスタートを切ってほしい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.03 22:50:41
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

息子に家事を仕込む… New! かかずぼらさん

ランクルとクラウン… New! kazu06sawaさん

自分のなかの快適生活 New! 細魚*hoso-uo*さん

アメージンググレイ… New! ブルーミント555さん

はんぺんつくね New! k1545さん


© Rakuten Group, Inc.