2997757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2021.07.05
XML
カテゴリ:【Z会】
5学年差姉弟の我が家。
今春、長女が中学校へ入学しました(長男は小2)。

我が家の子ども達は通塾はせず、Z会の通信教育で勉強しています。
長女は小5からZ会を始めましたが(それまでは市販ドリル)、長男は思うこともあり小1からZ会を受講。
ハイレベル&オプションコースのみらい思考力ワークもつけてフルコースで受講しています。

Z会では通常のエブリスタディ&ドリルZに加え、毎月ひとつの課題で理科・社会の内容の経験学習を行えます。いわば、毎月自由研究をしているようなもの
さらにはけいけんシートなるものに作文を書いて提出する必要があるので、人に伝わるようにはどのように書けばよいのか…文章力もつきます。(けいけんシートは1年を通して同じ添削者に見ていただけるので、とても励みになっています!)

6月号では【天気】

■風向計や雨量計も廃材を利用して自分で作成!
→キットなどを利用するのではなく、身近なものを使って自ら手作りで準備をするのもZ会の良さだと感じる。

実際に、雨の日に1時間、雨量計を置いてみると…

目に見えて雨の量がわかる!(時間もタイマーできっかり1時間はかりました!)

今度は土砂降りの日においてみたいね。とか、霧雨の日はどうかな?とか実際に体験することで雨量一つとっても、がぜん興味が増しました。

■映像などで気軽にバーチャルな体験ができるけど、本物に触れることで得られる経験は、いつの時代も変わらず格別なもの。幼少期に五感をフルに働かせて得た感覚は、今後の長い人生の礎となる。
■経験を重ねていくことで、学力だけではなく、生きていく上での適応力も身につく。
■忙しい日常の中でもさまざまな経験をして育ってほしい。そこからさらにさまざまな経験を積むきっかけになってほしいという思いを込めて開発されている。
(以上、開発者の声より)


天気関係の図鑑や教材はたくさんありますが、問題として解く前にZ会の経験学習で土台作り。
我が家にとって、Z会の経験学習はそういう位置づけです。

今後のテーマは
7月:ぷるぷる夏のくだものゼリー ←これを数年前に甥がトライしているのを見てZ会いいなと思うきっかけとなった!
8月:ゴムの力でとばしてみよう
9月:防災対策をしよう
10月:まぜまぜマヨネーズ作り
11月:あなただけの明かりを作ろう
12月:ほかほか焼きたてパン
1月:カレンダーを作ろう
2月:星座を観察しよう
3月:地球にやさしいポトフ作り

と、子どもの興味をひくものばかり。
長男は他にも電気工作・天体観測・自然観察ができる課外活動を行っているので、机上の勉強だけではなくどんどん色々なことを経験していってほしいなと思っています。


我が家は姉弟ともに家庭学習にてZ会通信教育を利用。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪


Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

お家でお勉強〜ママが先生! 子育てブログ・テーマ
お家でお勉強〜ママが先生!

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.05 21:35:33
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

ジャージヘアゴム … New! sunsun06さん

今日は閑暇な一日で… New! kazu06sawaさん

子供の裁縫道具をユ… New! かかずぼらさん

高校PTA New! amika-mamaさん

あきらめない New! ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.