2998299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2022.06.05
XML
5学年差姉弟の我が家。
公立中学校に通う中2の長女と小3の長男がおります。

本日、6月5日は全国統一小学生テスト。
長男も受験してきました~。
1年前の6月から受験し始め、今回は事前対策プリントもダウンロードして解いてみました^^

同じような問題はでなかったとのことで、算数はまぁまぁだけど国語はどうかなぁといった感じらしいです。
今回からマークシートだったようなので「自分の解答と近い数字を選んでみた」とか要領がいいことも言っていました^^;

さてさて、本日のポチレポ★

1.流れが見えてくるシリーズの日本史&世界史

 
本屋で見て気に入ったこの本。
ルビもふってあるし、イラスト豊富だからわかりやすい!
日本史をひたすら暗記で突破した私としては、用語は覚えていても流れはうろ覚えだったりもするのですが、頭を整理するためにも長女の勉強用にもいいかなと◎

 
歴史の漫画シリーズは日本史も世界史も全巻揃えています^^
長女(中2)もテスト前の休憩時間で漫画を読んで再確認していることも。

長男(小3)はエジプト文明とかそこらへんに興味があり。

日本の世界遺産のほかに、世界の世界遺産が載っているお気に入り。
ニュースで報じられた世界遺産等についても調べることができます♡


地球儀もリビングに置いてあるので、ちょこちょこ調べています^^


2.
 
子ども用歯ブラシと、隙間磨き用のプラウトは歯科専門のものを使用しています。
最近、子どもも最近プラウトを使用し始めました^^
フロスと併用しているので今のところ虫歯ゼロです。

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

   
 
自由自在よりも深く載っている塾技。特に英語がよい!

 
理科と社会の用語集は、中2で購入したけど中1から購入しておけばよかったと言っています^^


我が家は姉弟ともに小学校の家庭学習にてZ会通信教育を利用。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪


Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

  
漢検3級:中1の10月合格♡

 
英検3級:中1の2月で無事に合格しました。

中学生のパパママ 子育てブログ・テーマ
中学生のパパママ

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

  ​ 


使用中の楽天モバイル。使用量も一か月1Gまで無料なのでほぼ毎月無料で過ごせています♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.30 22:50:08
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

防水スニーカーとVAN… New! sunsun06さん

「反応しないこと」… New! kazu06sawaさん

ちょっとトイレに行… New! かかずぼらさん

ギンギラギン New! ブルーミント555さん

女子高2年生お弁当(7… New! ゆみねー★さん


© Rakuten Group, Inc.