2997755 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2022.07.09
XML
カテゴリ:□小学校生活
5学年差姉弟の我が家。
公立中学校に通う中2の長女と小3の長男がおります。

まずは、今回のポチレポから。
関東は梅雨明け以降あまりに暑くて、長女の中学校も長男も小学校も日傘OKに。
冷却タオルも帽子も、なんでもオッケー!(ハンディー扇風機はどうかな…?)
なので、即日傘買いました。全然暑さが違うらしい。

 

長男(小3)も絶対使うというから購入したけど…
まじ高かったので絶対なくさないでほしい…(切実)

さてさて、長男の興味の幅について。日々興味があることに邁進中!

◆梅シロップ作り(6/12~6/22)
幼稚園の時に飲んだ梅ジュースが美味しかったから作りたい!と急に言い出したので早速買い出しに行きました。
青梅1キロと氷砂糖1キロ。容器はドラッグストアの水用ペットボトル(4リットルサイズ)を再利用。
「梅シロップはかびやすい」とのことから恐る恐るでしたが無事完成!

・青梅の処理をした後、完全にキッチンペーパーでふき、さらにバットの上で乾かした。容器は煮沸。
・冷蔵庫と悩んだが、床下収納に保管。毎日2回容器をゆすってご~ろごろ。
・梅シロップの梅は梅ジャムに(これが一番時間がかかった)。瓶も煮沸消毒。量が多くてかびそうなので、一部冷凍しました。

→帰宅後の梅ジュースと朝の梅ジャムヨーグルト生活、だいぶ楽しんでいます★来年は2倍の量で作る!

◆盆栽教室
5月に、盆栽を購入し毎朝愛でていた長男。6月にはとうとう盆栽教室に参加しました^^
購入した盆栽は山もみじだったけど、今回は真柏。
枯れた幹が白くなり非常にかっこよくなる盆栽です。
正面を決めたり、実際に植え付けて針金で固定したり、根を切ったり。とても参考になりました!
大きくしないためには、また秋ごろに鉢から取り出し伸びた根を切るといいらしい。

◆ざりがに捕り
6月にママ友お薦めの用水路まで遠征し、ざりがに捕りをしました。
釣るパターンも興味があったけど、豪快に虫捕り網で水をさらう感じで(笑)
何匹も捕れました。ドジョウもいました。
毎日、カルキを抜くために水道水を日光に当て、毎朝水交換。
先日とうとう脱皮!狂喜乱舞した私達ですが、その後殻は固くならず数日後お亡くなりになってしまいました(涙)またざりがに捕りに行きたいらしい。

◆カブトムシ羽化が始まる!
関東で40度近い温度になった6月26日、我が家のカブトムシが成虫になりました^^
手帳によれば、去年も同じ日に羽化した様子。この時期はさなぎの様子に気を配っていないとだめですね。
幼虫たちは玄関脇の日陰のケース内にいるのですが、成虫は玄関内でも暑すぎるようなのでクーラーのきいたリビング生活が始まっています。
その後数匹羽化し、ある日一気に7匹羽化。現在10匹の成虫がいます!
飼育コンテナ(大)に移動。夜はぶんぶん元気です。まだまだ羽化してくる予定。ちなみに越冬したクワガタはちょこちょこお亡くなりになっていたので、今はクワガタゼロです。

◆プラネタリウム&理科実験
ちょこちょこイベントがあると行っているプラネタリウム。6月にも行ってきました~★
そして、某塾の理科の実験にも参加しました。理科の実験はいつも周到に用意されていて、そして興味の幅を広げてくれるので見つけたら即エントリー。
週末のどちらかはこんな感じのイベントがあり楽しんでいます。

その他の週末は近所の友達と公園で外遊び!
いよいよ長男の好きな蝉シーズンが到来しているので、虫捕りにも余念がなさそうです。


ママ友に18℃のアイスリングを試させてもらったけど本当に冷たかった!!これは絶対買い。
子どもの公園遊びにもよさそうだな。

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


我が家は姉弟ともに小学校の家庭学習はZ会通信教育を利用。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪


Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記


コロナ禍で小6の修学旅行がなかった長女。
そろそろ家族旅行で修学旅行予定地に行きたい。

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.09 15:20:30
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

ジャージヘアゴム … New! sunsun06さん

今日は閑暇な一日で… New! kazu06sawaさん

子供の裁縫道具をユ… New! かかずぼらさん

高校PTA New! amika-mamaさん

あきらめない New! ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.