2998057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2022.08.13
XML
カテゴリ:□小学校生活
5学年差姉弟の我が家。
公立中学校に通う中2の長女と小3の長男がおります。

夏休みになると途端、昆虫の話題が増える当ブログ。
夏は、夏にしかできない体験、子ども時代にしかできない体験を楽しんでほしいとのことから自然と昆虫との関わりが増えていきます。
まぁ、コロナ禍でお出かけできないのもあるかも…。ちょっと足を伸ばすことができたらミヤマクワガタとか探してみたい。←結局、虫(笑)

さて8月のとある日、いつもなら35℃超えの関東当地にて最高気温が30℃以下の日がありました。
こ、これは…

数年できずにいた蝉の羽化の観察にうってつけ!!

◆事前準備
・蝉の幼虫の穴を探しておく。(公園の木の根元とかにたくさんある)
・虫よけスプレーで虫予防しとく。刺された時のかゆみ止め持参

19時頃、暗くなってから公園へ!

長男いわく「蝉がよくいるのは桜の木だから!」とのことで桜の木を1本ずつ見ていったら即幼虫を発見。桜の木を登っていました。
桜の木を登ってから、葉っぱの方へ行き葉の裏に行ったり、場所定めに30分以上かかる。
これ…と決めたらじっと動かなくなります。

その間、ほかの桜の木をチェックしていくと…すでに羽化をしている幼虫を2匹発見。1匹はアブラゼミ、もう1匹はツクツクボウシ。




うわぁとうとう見られた!!

興奮して長男と観察。長男はツクツクボウシの方も気になって観察。ツクツクボウシは桜の木の幹にいたので観察しやすかったです。
羽化中のツクツクボウシは背中がキラキラの金粉のようでとてもきれいでした。
しかし、風が強くて片足が取れてしまって…心配。

21時までに後から見つけたアブラゼミは完全にきれいに殻から出てきて、薄緑色の羽が美しかったです。最初に目をつけてたアブラゼミも羽化が始まって殻から徐々に出ていました。

長男は1匹の羽化を見られ満足。翌朝完全に成功したか見に来るというのでこれにて蝉の羽化観察は終了。初めての羽化を見られてとても感動的でした。

長男就寝後、長女が夏期講習より帰宅…(夫お迎え)

22時、長女と再び蝉の羽化の観察へ。

もう、完全に母が虫好きと化してる…^^;

アブラゼミ2匹は完全に羽化完了。羽化中に片足が幹から離れたツクツクボウシは見当たらず…
と、思ったら幹の近くで蟻の餌食になっていました。。。

数年地中で過ごしてやっと出てきたと思ったら、世知辛すぎる…自然界は厳しいですね。

翌朝、6時に起床した長男と即公園へ。
アブラゼミ2匹の抜け殻をゲットしてきました。
応援していたツクツクボウシがいなかったのは残念だったようですが…。

夏の涼しい日に蝉の神秘的な羽化を見られて良かったです。

長男が通信教育Z会にプラスしている問題集。夏休みはハイレベを毎日解いています!
​​ ​ ​
​ ​​​​ 

漢字は1年分先取り中。
秋の漢検受験予定なのでそろそろ過去問買わねば。
​ ​


我が家は姉弟ともに小学校の家庭学習はZ会通信教育を利用。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪


Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.13 07:24:11
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

女子高2年生お弁当(7… New! ゆみねー★さん

今日の弁当 New! k1545さん

甘~いスイーツと甘… New! ハピハピハートさん

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

7歳☆次男・ハイレベ… New! オレンジ3861さん


© Rakuten Group, Inc.