1852604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きまぐれフォトダイアリー

きまぐれフォトダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2014.09.15
XML
カテゴリ:ウォーキング&花

  ヤマツツジ 

             八丁湖湖畔をウォーキングです。また狂い咲きのヤマツツジです。

    カキツバタ   カキツバタ

  カキツバタ

またまたここでもカキツバタが咲いていますそれも4~5輪、あちこちポツポツなので一緒の画像は無理でした。

    キクイモ   キクイモ

         湖畔の岸にキクイモが咲いています。根の芋は漬物などにできるそうです。

  クズ&センニンソウ

           クズの花とセンニンソウのコラボ、これも湖畔の散策路脇に咲いています。

  ヒヨドリジョウゴ

    コハギボウシ   コハギボウシ

              ヒヨドリジョウゴやコハギボウシも散策路わきに沢山見られます。

  アキノタムラソウ

    シュウカイドウ   シュウカイドウ

アキノタムラソウとシュウカイドウ、林の中に入らないのは今デング熱が流行っていてどこにウイルスを持った蚊がいるかわからないからです。

    スズメウリ   スズメウリ

スズメウリ、小さな瓜のような実がなります。埼玉でもデング熱感染者が出ています。その人を刺した蚊がいないとは言い切れません。

  スズメウリ

何事も用心にこしたことはありませんね。ノンベイには蚊が寄ってくるんですよね。蚊のいるところには行かないことです。

  ガガイモ

        ガガイモ、今盛りの花です。湖畔周りの散策路なら蚊に刺される心配もありません。

  キンミズヒキ

同じ花ばかり何度もアップしていますが同じ時期に場所が違っても同じ花が咲いていることが確認できます。

  八丁湖 何の花?

何の花かと思ったが花と葉でムラサキシキブと判りました。他では紫の実をつけているがこの枝だけまた花が咲いています。返り咲きなんですね。

  ハギ 

                         ヤマハギが咲き出しました。

    ヌスビトハギ   ヌスビトハギ

               これはヌスビトハギ、今盛りを迎えあちこちで咲いています。

  ダイコンソウ 

        ダイコンソウ、根から生える根生葉がダイコンの葉に似ていることからついた名前。

    センニンソウ   センニンソウ

                       センニンソウ、別名、ウマクワズ、

  センニンソウ

  名前の由来、果実に付く綿毛が仙人のひげに例えられたことから。安心、無事の花言葉を持っています。

  ツツジ

     またここでもツツジが狂い咲きしています。ヤマツツジより花が大きくサツキに近い感じです。

    ツリガネニンジン   ツリガネニンジン

             今年はツリガネニンジンの当たり年か何処に行っても見かけます。

  ノアズキ 

                 ノアズキ、別名、ヤブヅルアズキ、マメ科つる性多年草、

    ノアズキ   ノアズキ

            茎は細い針金状で1mtくらい、毛があって他に巻きついて這い上がる。

    ノアズキ   ノアズキ

 葉はほぼひし形の3小葉からなる。花は葉の脇に付き花色は黄色の蝶形、長さ1.5~1.8cm、花期、8~9月。

  ホウキダケ

ホウキダケ、ホウキダケは食べられると聞いているがキノコだけはやめておいたほうが無難です。このキノコに形が似ている赤いカエンダケというものがあるが猛毒だそうです。

  タマスダレ

        こんな湖畔の散策路にタマスダレが1輪、誰か植えた物なのか? 定かではありません。

  ブットレア 

              随分大きなブットレアですね。民家の屋根ほどの高さがあります。

  モミジ

        モミジ、このモミジは春からこの色をしています。秋近くて色付いたわけではありません。

  紅葉

それに引き換えこの木の葉は完全に紅葉してきています。右の枝のほうにはまだなごりの葉が残っています。まもなく紅葉の季節がくるんですなー 9月3日撮影  

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.15 07:51:13
コメント(6) | コメントを書く
[ウォーキング&花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.