391007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【節操】ハビット&アジャスト 〜個人的な人生攻略法〜

【節操】ハビット&アジャスト 〜個人的な人生攻略法〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

小二津健葉

小二津健葉

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

やすじ2004@ Re:目標管理の意義(04/20) こんにちは!! 今日は休日です ゆっくり…
やすじ2004@ Re:少し冷めたから書いてみる(04/08) 今日もお疲れ様です 明日もぐずついた休…
やすじ2004@ Re:少し冷めたから書いてみる(04/08) 今日もお疲れ様です 明日もぐずついた休…

Headline News

2022.01.08
XML
カテゴリ:常識不知の日記
【精神論と独り言の違い】
…最近はよく、精神論と独り言を書く。精神論はいわば"理想"だ。「こうあるべき」と考えていることを文字にして見えるようにしている。一方、独り言はとにかく書きたいことを書き連ねている感じだ。その日の気持ちや心情を書いて頭の整理をしている。気持ちの吐露だな。理想論と気持ち吐露。この2つを、書きたくなった方で書いていく。傾向としては、やる気が漲(みなぎ)っているときは精神論を、疲れきったときは独り言を書いている。そうやって頭や気持ちを整理するんだ。考えすぎとよく言われているから、余計な思考はブログに書き込んで書き捨てるんだ。そして、目の前の物事に集中するんだ。雑念は捨て置け。書き捨てて保存して未来へ投稿するんだ。未来に書き捨てるって感じだ。それを、未来の俺自身が気が向いたときに読んでやる。拾い上げてやる。その時に、過去と現在の変化に気付くんだ。それと同時に思い出すんだ、どんな気持ちで日々頑張っていたのかを。いま歩んでいる道は正しいのか。今のやり方に納得しているのか。それを思い出すキッカケになるんだ。そうやって、マインドセットは整っていくんだ。

【超思想 ~ブログで自己実現~】
…ブログで自分を表現している。好き放題書いて自己実現している。気分がいい。書くこと自体が目的なんだ。自分自身の思想をより深化させる。思慮深く考える。俺はそれを"超思想"と呼ぼう。今現在の自分より更に思慮深くさせる。より深く考える。より広く考える。そのための超思想だ。文字をいくら書いても足りない。成長の可能性は無限大だからだ。それでも、今現在の思考を書かないと何を考えているのか見えなく分かりづらい。分かっているつもりになっているだけだ。そんなんじゃ漠然とした不安を抱えることになる。不安は病のもと。そんなものは書き明らかにして滅してしまえばいい。思考を明らかにして道を示せばいい。そのために俺はブログを書いている。それは一種の自己実現とも言える。その超思想をもとにして行動して実績を挙げて社会的信用を得たならば、それも自己実現の一つとしてカウントされるだろう。今の自分を越えるための超思想。これは、俺の新たなライフワークとなりつつある。
 習慣は継続しなければ身に付かない。感情と思考を整えなければ継続は難しい。だが、継続した先にある素晴らしい世界に、俺は期待している。俺の数少ないモチベーションの一つだ。成長した先にある素晴らしい世界。ま、世界といっても、その世界自体は俺が認識できる範囲内でしかないけどな。どんなに可能性のあるチャンスがあったとしても、無関心であればサクッとチャンスを見逃すんだよね。チャンスだと気が付かないからだ。チャンスをチャンスと捉えるには、そもそも『自分が何をしなければならないのかしたいのか。何者になりたいのか』次第なんだよな。欲望深き理想の高い人物であれば、形(なり)振り構わずにチャンスを掴もうと貪欲に取り組むんだ。そんなに欲深く無い"欲浅き者"は、チャンスと気付かずに華麗にスルーするだけだ。関心度合いによりチャンスに気付くか否かが分かれる。ま、それ自体は本人のご自由にどうぞと思うんだが、俺は。チャンスを掴みたいなら貪欲にいくべきだし、保証された生活を望みたいなら自らに課せられた役割に集中すればいいと思う。


【"マインドセット"電子書籍】

成果を出すための7つのマインドセット システムの老朽化、ブラックボックス時代にどう立ち向うか?【電子書籍】[ 斎藤 友樹 ]

成長マインドセット 心のブレーキの外し方【電子書籍】[ 吉田 行宏 ]

マインドセット:「やればできる!」の研究【電子書籍】[ キャロル・S・ドゥエック ]

資本家マインドセット【電子書籍】[ 三戸政和 ]

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法【電子書籍】[ デイヴィッド・ケリー ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.08 00:00:20
コメント(1) | コメントを書く
[常識不知の日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.