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【節操】ハビット&アジャスト ~NBA・古典~日常・情報~

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2022.03.16
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カテゴリ:【My HABIT!】
…朝目覚めれば身体の機能が回復している。疲労感が抜けて身体が整う。気力も充実して良い気分だ。だが、頭は半ばスリープモードだ。半分寝てる状態である。それを無理に起こそうとはしない。いつも通りの身支度をしながら少しずつ起こしていく。半分寝ているから時間が経つのが速い。"いつも通り"をサクッと済ませて出発する。朝はいつも通りが一番だ。そうやって少しずつ頭を目覚めさせるのだ。夜は頭が冴え渡っている。1日起きていたからな。動けば動くほど頭は冴える。逆に身体は疲弊している。ずっと動いているからな。だから集中力も欠けていって何も進められない。無理に進めたとしても進捗や生産性は頗(すこぶ)る悪い。だけど頭は冴えている。様々な考えや気付き、アイデアなどが頭のなかをグルグル巡っていく。取りあえず頭に浮かんだことを書いていく。スマホでもノートでも何でもいい。思考記録を残しておく。書くくらいなら慣れていれば容易い。スマホだと情報を引っ張り出せる工夫が必要。カレンダーでタイマー設定するなどして思い出すよう工夫する。そして朝目覚めたときに読み直してロード完了とする。セーブ&ロードだ。夜はセーブ(保存)し、朝はロード(読み込み)を行う。時間帯により時間を有効活用するんだ。時間を活用する習慣が身に付けば、限られた時間内で内容が濃い活動が出来る。時間活用習慣が身に付くまで、タイマー機能など使って時間管理を行う。思い出せれば動ける。習慣化とは無意識の行動である。習慣付けるには先ず意識すること。思い出させること。道具も活用して良い時間習慣を身に付ける。

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Last updated  2022.03.16 00:00:20
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