021056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

2ちゃんねる追録記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Comments

rxcwjjjw@ ocbdPbFYHwzdTXzKbs y6MlNc <a href="http://emruovi…
謎の人@ ダメっと私は思います あめぞうは何でも書き込んでいいものです…
megabbs@ megabbs megabbs http://megabbs.info/ 。
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…

Freepage List

2009/01/09
XML
あめぞうが運営停止となり、あめぞう住民が民族大移動をしなければいけなくなったというところから話をまとめたいと思います。

ネットバカ一代によると、2ちゃんねるは、あめぞうが運営停止する以前に誕生されたようです。

23 名前:ワイン比呂有紀投稿日:2000/04/17(月) 01:59
【ネットの星座 ~2ちゃんねる編1~】
あめぞう掲示板が衰退し始めた1999年5月に、あめぞう住人であっ
た「ひろゆき」と言う者が、あめぞうの「2ちゃんねる」として掲示
板を立ち上げました。


インターネットの歴史年表を見ると、東芝問題の前に出来たようで、この頃はドメインも鯖も定まっていない状態でした。私も大昔に米ジオシティに残ってあったのを見たことがあるので、いろんな鯖を転々としていたのでしょうね。
ちなみに、インターネットの歴史年表にひろゆきが書いたとされる当時の2ちゃんねるの宣伝レスがありました。

05月30日(日)12時21分41秒 05月30日(日)12時21分41秒
あめぞう2チャンネル<勝手に

1

ひろゆき

どうも、ご無沙汰してます。ひろゆきです。
実は、あめぞうさんに無断であめぞう掲示板っぽいものをつくりました。
事後承諾ですみません。
http://bohe.virtualave.net/
スレッドも最新の投稿が上がるようになっており、過去のレスも見れるようにしました。
使い勝手は一緒だと思います。というか、一緒になるように苦労しました。
あめぞう掲示板で没になった企画「ダメ人間@あめぞう」「地方@あめぞう」とか
そういうあめぞうさんのお眼鏡にかなわなかったジャンルの掲示板にしようかと
思ってます。 というわけで、作りたいジャンル募集!!


この時のスレは、あめぞう速報の過去ログ置き場にあります。

あめぞう停止後は、2ちゃんねるはあめぞうの避難所の役割をしていたのだろうと思います。
しかし、ネットバカ一代のワイン比呂有紀氏が書いてあったように、ひろゆきを嫌悪した住民は多数いたと思われます。それにより後に、第二、第三のあめぞうを引き継ぐ掲示板(あめぞうの歴史参照)が出来ていったのかもしれませんね・・・
まあ、私の考察をまとめると、あめぞう住民たちは大きく2ちゃんねる、あめぞうの後継掲示板に分かれた形になりました。

ちなみに、当時のひろゆきのことをワイン比呂有紀氏はこのように語っています。

24 名前: ワイン比呂有紀 投稿日: 2000/04/17(月) 02:20

【ネットの星座 ~2ちゃんねる編2~】
この、ひろゆきと言う男は、1999年4月頃からあめぞうに現れ、
全てのスレッドに24時間レスしっぱなしでは無いのか?と思わせる
ほどの量を書き込んでいた。あまりにもそのアホな書き込みは、モノ
ホン子供による天然バカ書き込み(【愛と誠 番外編~便所の落書き~】参照)
の様で、見ている側を深く不愉快にさせた。
勿論、ひろゆきバッシングの嵐。これほどまでに叩かれた人物は、
くたばれ専業主婦でお馴染みのりさたんや、自称青年実業家のサクセスや、
あめぞうで有名になったTAKE以来だと思った程だ。
それでも懲りないひろゆきの対処方法として、大勢の人間がひろゆきを
名乗りバカな書き込みを始めた。
・・・おかげで、あめぞう掲示板では一時期、ひろゆきとえむびーまん
しかいないのでは?と思われるほど酷い有り様になった。
(ちなみに、ひろゆきの名を語った人物の中には、ワイン比呂有紀や
エロゆき等がいる)

ある日、この男の個人情報が入った。どうやらアメリカ留学している
大学生らしい。この情報を聞いた私は不覚にも、「2ちゃんねる」に
対する希望を感じてしまった。アメリカに留学しているならば、日本
に滞在し匿名掲示板を管理する者より、幾分、圧力から逃れる事がで
きるのでは?・・・・と。


過去レスのとおり、1999年代ひろゆきはまだ学生で、アメリカに留学していました。
その後、ひろゆきは日本に戻り、当時から起業をしたりとか色々とはっちゃけたことをやりながら、掲示板の運営をしていました。その後、2ちゃんねるは巨大掲示板へと成長していきます。そして「嘘は嘘で見抜ける人でないと難しい」と、ひろゆきの名言が出た事件が起こります・・・






Last updated  2009/01/13 07:58:12 PM
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.