000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月31日
XML
カテゴリ:ハマりもん♪
さっくり書いた「手羽とじゃがいも」、、、
ハイ、作り方です!
これも簡単なので、よく作ります♪

【手羽先とじゃがいもの炒め煮】
材料●鶏手羽先5~8本、じゃがいも4~5個、しょうが1片(ぶつ切りしたものと千切りしたもの、それぞれ用意)、サラダ油少々、酒大さじ2、みりん&しょう油それぞれ大さじ4、水適量

1.中華鍋(深めのフライパンでも良)にサラダ油を入れ、ぶつ切りにしたしょうがを加え、手羽先を表面にやや焦げ目が付くくらいに炒める。
2.1にじゃがいもを入れて色が付くまで炒めたら、酒・みりん・しょう油を加えて全体的に混ぜ、水をひたひたになるくらい入れて弱火で加熱。アクが出たら取り、落し蓋をして中火で20~30分ほど煮る。
3.2の汁気が少なくなってきたら、じゃがいもの煮具合をみる。箸が通るくらいだったら出来上がり♪
4.皿にもって、しょうがの千切りを添える。


味を見ながら、甘みや塩気を調節のこと。
みりんではなく砂糖を使っても良いが、甘くなりすぎないよう砂糖の分量に注意しませう!
手羽先が手に入りにくかったら、鶏モモ骨付き肉でも代用可。(ワタシは専らこっちを使います☆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月05日 18時16分05秒
コメント(4) | コメントを書く
[ハマりもん♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X