671952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オリーハウス  

オリーハウス  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

オリー♪

オリー♪

Category

Freepage List

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Favorite Blog

ポンポコのインフォ… 十里庵ポンポコさん
kimamasewing Let's!ソーイング‐kimamaかなさん
PATCHOULI yum71554さん
だいすきな…たいせつ… あん1970さん
capricious* Namiki'sさん
2006年08月20日
XML
モニター募集している間にさらに珍しい生地が次々と到着したので
プレーン型のライナー作りに励んでいました。

上の画像がそうです。
雪模様のような珍しいネイビー色のは実はコットンネルなんですよ!
個人の方に分けて頂きました。

裏地は3種類用意してみました。
ベージュは無漂白ダブルガーゼ。
白色はオーガニックコットンニット(スムース)
薄緑色もオーガニックコットンニット(スムース)

この無漂白ダブルガーゼはネットショップではなく渋谷の
「マルナン」で格安で大量にゲットしました。
乾きといい、肌触りといい、ダブルガーゼは絶対オススメです。

オーガニックニット地はどちらも「コットン・プラザ」で注文しました。
今のところ裏地では肌さわりナンバー・ワン!です。

そして下の不思議な動物の生活模様のものはUSコットンブロード。
プリントの安っぽさゼロ!といった感じのアートのような生地です。
これもコレクションをお持ちの方に分けて頂きました。
これは本当に高価でした。でもどうしても欲しくなってしまって…

こちらの裏地はこの「福猫屋」さんにオーダーしたオーガニックコットン・ネル。
この「福猫屋」さんのオーガニックコットン・ネルは
すごく生地が重厚でへたりがなく、やや重めですが最高級の生地だ
という事がわかりました。
前回までは「素朴屋」さんからオーダーしていましたが、
こちらのネル地は今在庫切れ。
「素朴屋」さんのネル地はふっわふわで軽めで起毛も多いです。

「福猫屋」さんのは何て言うか、起毛は少なめで品が良く「大人のネル地」という感じ。
ただ固い生地なのでこのネル地ばかりを重ねるとごわつきます。
でもでも、何とも言えない魅力のある高級なネル地です。
お値段もすっごく高いです。
でも肌にあたる面はやはり手作りだから安全・安心を心がけたく
なっちゃうんですよね。

芯に使っているコットン・ネルは「キンカ堂」で注文した漂白ネルになります。
これは価格が最も安く、惜しげもなくジャンジャン使えますね。
特に何枚も重ねる時にはこれが一番です。

価格が高い福猫屋、素朴屋各ショップのネル地を触ると、
価格の違いは質の違い、とはっきりわかります。

表は高品質、裏は経済性追求。というのが私のスタイルです。
もちろんミシン糸もオーガニック100%を使用していますよ。

さてこれらの生地、大量に買ったので布ナプキン山ほど出来ちゃいそうです。
今後、実費で皆さんにお分けしていこうかなとか思案中。
(といってもとても実費ではお高くなるので実費以下になると思いますが)
そのためにも洗濯での縮み具合など、きちんと検証してから
ご提供しようと思います。

「福猫屋」
「素朴屋」
「コットン・プラザ」
「キンカ堂」

関東にお住まいなら…渋谷「マルナン」激安です。
(こちらではオーガニックコットン・ネルは扱いがありません)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月20日 17時18分48秒
コメント(6) | コメントを書く
[オリーハウス布ナプ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X