2181891 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

衝動買いなんてしません

草花

【草花】

・原種チューリップの自然繁殖について

 ハーゲリーやレディジェーンを長年育てており、その逞しい生態を書いています。

・原種チューリップ(レディジェーン)が咲きそうです

 つぼみのチューリップレポートと合わせてチューリップの歴史なども書いてみました。

・双子葉から派生した単子葉のチューリップ

 生物学的な側面からチューリップを見てみました。

・芝桜が満開です

 庭の芝桜レポートと関東で有名な芝桜スポットの紹介です。

・ついにレディジェーンが満開に花開きました

 昨年、分球した花なども詳しく書いています。

・アーモンド、チューリップ、芝桜の揃い咲き

 我が家の庭が一番、華やかになった瞬間です。

・原種チューリップ(ハーゲリー)も今年は咲きました

 年によって咲いたり咲かなかったりするので気になっていましたが、今年は咲きました。

・チューリップの花がら摘み

 原種チューリップには手厚いケアをしない方針ですが、今年は球根を太らせてみようと思います。

・沖縄の色々なハイビスカス

 色も形も違うハイビスカスがあちらこちらで見られてとても綺麗です。

・芝桜が狂い咲きしました

 秋に見る芝桜というのも良いものです。

・7年目の原種チューリップが芽を出しました

 昨年、花がら摘みをしたので今年はぐっと成長するはず・・です。

・9年間植えっぱなしの改良種チューリップ

 昨年、感動的に発見した改良種のチューリップが今年も葉を出してくれました。

・原種チューリップ(レディジェーン)が咲きました

 昨年花がら摘みをしたからか今年は昨年より1週間早く3月に咲きました。

・植えっぱなしのチューリップが自然分球で増えました

 7年目の原種、9年目の改良種ともに昨年分球した模様です!

・芝桜ダニエルクッションが今年も咲きました

 開花期間が長く楽しめるうえ、気候条件や病害虫に強く生長が遅いので育てやすいです。

・原種チューリップの種と抗シワ作用

 種が口を開け、こぼれ始めました。ついでにチューリップの抗シワ作用の話も書いてます。

・植えっぱなし原種チューリップが増えています

 レディジェーンは本当に生命力が強いチューリップで毎年ちょっとずつ増えています。

・10年目の植えっぱなし改良種チューリップが今年も咲きます

 7年間も土中で養分を蓄えていたためか、土壌とマッチしたためか毎年咲いてくれます。

・原種チューリップ レディジェーンに種がたくさんできました

 今年は子房摘みなどしないで自然のまま放置したので、大量の種ができました。

・植えっぱなしの改良種&原種チューリップが自然分球で増えました

 11年目になる改良種が今年も元気に咲いてくれました。年々増えていくので楽しいですね。

・虫よけハーブ『タンジー』種から植えています。

 飛来害虫が増えてきたので、古来より除虫効果のたかいタンジーを育てることにしました!

・2ヶ月経過し、育ってきた『タンジー』を地植えに植え替えました

 色々なミスがあったものの、元気に育ったのでオリーブの根元に地植えしました。

・スナゴケが溶岩石に着生していました

 高温乾燥に強い一風変わった苔ですが、水に濡れると星型に葉を広げて可愛いです。

・庭で起きた謎の現象、狂い咲きや多肉の子株ジャンプ、種ジャンプ

 よく観察していると不思議なことがいっぱいで、大自然は凄く楽しいです。


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.