2182480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

衝動買いなんてしません

庭木

【庭木】

・地植えオリーブが4メートルに成長しました

 30cmくらいの苗を買い、土壌改質をしながら育てた記録です。

・アーモンドの木につぼみがつきました

 毎年いくらかの実がつき、それを収穫して美味しく食べています。

・千重咲きの椿

 不忍池のそばで見つけたとても可憐な椿です。

・株立ちアオダモの花が咲きました

 非常に成長が遅いアオダモの木について紹介しています。

・株立ちヒメシャラの青葉が出そろいました

 アオダモと同じく、非常に成長が遅いヒメシャラの木について紹介しています。

・ヤマボウシの成長とカエル

 ヤマボウシの成長は普通ですが枝を大量に出す生命力ある木です。

・アーモンドの木にちいさな実がつきました

 花が散ると実が付きます。

・月桂樹の煤病対策

 カイガラムシの排泄物で煤病になってしまいました。

・株立ちヒメシャラにつぼみがつきました

 成長が遅く病害虫に強いヒメシャラですが、こぼした種で自家繁殖する逞しさを持っています。

・アーモンドの実がどんどん成長しています

 時期的にアブラムシが大量発生しそうなので対策を事前検討します。

・ヒメシャラに花が咲きました

 やっと花が咲いてくれました。

・アーモンドの実からオイルが滴っています

 収穫間際に大きく育ったアーモンドの実とその栄養分を書いています。

・ヒメシャラの自然繁殖

 こぼれた種からどんどん繁殖しています。

・アーモンドの実を収穫したら、まさかの未成熟

 思い当たる節が全くないのですが、残念な結果のレポートです。

・アオダモが狂い咲きしました

 成長が遅く、ちょっと元気が無いアオダモの木に突然花がつきました。

・アーモンドの実を食べました。まさかの双子

 たったの1個ですが、香ばしくとても美味でした。

・アーモンドのヤニ対策

 枝に虫が入った様子なので駆除と切り取った枝の養生を行いました。

・アオダモに付いたカイガラムシの駆除方法

 この春で孵化したカイガラムシが大量発生しました。有効な駆除方法を書きます。

・地植えのオリーブ「ルッカ」が8年経ってやっと実をつけました!

 待った甲斐がありました。あっというまに5メートルの大木になったものの実がつかなくて、じっと待ち続けていました!

・地植え9年のオリーブ(ルッカ)に花がつき、とても良い香りです

 今年は出張が無いので、花が咲く瞬間に立ち会えました。実に良い香りです・・・

・アオダモについた『ウメノキゴケ』(地衣類)を除去します

 まだ若い樹木なのですが、薄い紙のようなウメノキゴケが貼り付いていましたので除去します。

・オリーブに穴が!『オリーブアナアキゾウムシ』駆除と予防の方法

 つい2週間前までは開いていなかった穴を根元に発見してしまいました、針金とスミチオンで対処します!

・実がつき始めて2年目!オリーブの実が豊作です

 昨年初めて実がついて、今年は豊作!成長の様を記録しました。

・早摘みの緑果でオリーブオイル作り(失敗談)

 仕事の都合で長期の出張になるため、ずいぶんと早摘みですがトライしました。


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.