4468794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

衝動買いなんてしません

衝動買いなんてしません

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

どうにもならない New! りぃー子さん

プリシラ★プレスリー… New! 天地 はるなさん

チキンソテーとコロ… New! Sakura585さん

2019年 12月 ク… pgion14さん

男の子ママのお買い… ブジェチスラフさん
2017.04.18
XML
カテゴリ:腕時計
​​​​​​小さいころから腕時計が好きです。

風防の中の緻密な空間に惹かれます。


昔は機械式の時計ばかりを集めていました。


OMEGA30mmキャリバーや

LEMANIAのロービート・クロノグラフ

なんかも好きでした。


最高峰はvenus179(rattrapante)

だと思っています。

もちろん持っていませんでしたが・・。



ですが、機械式のクロノグラフはOHに

とても時間とお金がかかります。


また、新しく登場する機械のほとんどは

バルジューかETAベースになってしまい、


それ以外は

超絶個人時計職人の何百万円もするものばかり・・。


いつしか面白味が欠けてしまい、

10年ほど前に保有している機械式時計の全てを

売ってしまいました。

(30mmだけは残してあります)



1年ほど前、久しぶりに心打たれる

三針時計を見つけてしまい、

半年以上悩んで調べた末、買ってしまいました。


『AB AETERNO(アバテルノ)』


腕時計SUNRISEです。


素材が木であるが故に世界で一つしかないです。


そのうえエイジングで表情が変わっていくので

付き合いが長くなっても楽しそうだと思いました。





見た目は、まるまるデイト・ジャストなんですあっかんべーが、

木で作られているので、むしろおしゃれです目がハート


さすがにケースはオイスターケースとは

いかなかったようですが、

分厚すぎずなかなかよい佇まいです。


それでも実測41gと嘘みたいに軽いです。



盤面の木がとてもよい表情をしています。

ずっと見ていても飽きません。


使い込んでいるうちにエイジングが進み、

盤面が日焼けしてきました。


また、表面がつるつるになってきましたね。

(使っていないコマと光沢を比べてみてください)

木の切削は素晴らしく、非常に緻密に

作られています。



ムーブメントは

スイスのRonda cal.515です。


昔は機械式も作っていましたが、

今は廉価版のクォーツムーブメント専門の

エボーシュを生業にしているようです。


このムーブメントは7.95€で売られています。


・・・安いです。


Rondaによると電池は45か月持つようです。


精度はさすがにクォーツだけあって、

3か月で+20秒といったところです。


温度補正などは一切ない廉価クォーツなので

時期によってはもう少しずれるでしょうが、


プラス​誤差で現れる​ところがいいですね。




いまのところ、純イタリア製造です。


ムーブメントはスイスで木は北米のメープル。


この辺は大量生産に移行し、

生産設備がものを言う資本集約型に

切り替わると、どうなるか分かりません。


ちなみに何故かこの時計、女性に人気があります。

他と被ることがなさそうですから、

プレゼントとかに良いかもしれません。

箱もおしゃれです。





アバテルノは2015年の夏ごろに、

クラウドファンディング(makuake)に

デビューして、2016年の8月ごろから、

楽天でもやっと手に入るようになりました。

(一瞬、新宿伊勢丹で店頭販売もしてた)


***2019/12/11 最終報告

使っているうちに風防が壊れたり、電池切れになったり

しましたが、自力で何とか修理して使っていました。

しかし2019/11月、完全に壊れて動かなくなりました。

並行輸入で買ってしまったので、アバテルノの

公式HPから修理依頼しても返事も来なかったりと

対応はさんざんでしたが、文字盤の木目は

未だに好きで、部屋に飾ってあります。

3年の寿命でした。

裏ブタを開ければ分かりますが、作りは雑で

湿気対策もゼロだったため、短い寿命なのは宿命と

考えるべきでしょうか。

バンコク辺りでは木製の時計が2,000円程度で

買えますが、アバテルノのようにイタリア製になると

20,000円以上します。

寿命から考えると、ちょっと高すぎるかなと思います。
***


もともと生産量が少ないことと、

追加モデルが出始めたので

オリジナルモデルなど古いモデルは

ディスコンの可能性が出てきました。


気になるなら、早めに入手した方が良いと

個人的に思います。

(でも、良く考えて選んでください)


↓Sunrise



女性にはこちらがよさそうです。

径が小さいのでムーブメントはcal.505です。

  


新しいモデルが出始めました。

これはクッションケースぽいのでしょうか。

おしゃれですね。



NOMOSあたりを意識しているのでしょうか。


​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.11 22:56:44
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.