061614 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

衝動買いなんてしません

PR

Calendar

Archives

Recent Posts

Comments

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2017.04.21
XML
カテゴリ:
革に於いて、コバはけっこう大事だと思います。


重厚な革の姿が見えつつ

しっかり仕上げられたコバは美しいですし、

銀面とのギャップが印象的で

嬉しくなるポイントです。



ということでコバに盛られた塗料を剥がし、

自分好みのコバになるよう

再仕上げをやってみることにしました。





まずは・・・恐る恐るサンドペーパーで削ってみますショック


サンドは#180→#320→#400として

毛羽立ちをおさえ、

滑らかに仕上がるように
しました。

あまり激しくせず、一定のリズムでゆっくりと

やすりがけします。


慣れてきたら、ひたすら削るだけです。

まっすぐ削れるように最新の注意を払いながら進めます・・






なんとか削り終えました。

ここまでで約2時間ですあっかんべー

指先がジンジンします。






本当はこの状態が一番美しい
と思うのですが、

このまま使っていたら

湿気を吸ったり、

毛羽立ってきたりして

駄目になってしまいますショック



昔ですと「ふのり」

なんて仕上げ方もありましたが、


ここでは簡単なトコノールで仕上げます。


なお、トコノール前の最終仕上げには

レジン用のやすりが良いです。


とても細かい目で削れるので滑らかになります。





トコノールは基本、で塗り込みます。


そして生乾きの頃合いを見て

スリッカーで少し熱を持たせながら擦り、

定着させます。

※完全に乾ききってからでは駄目です。





完成です目がハート


もともとの素材が良いキーケースなので

コバも美しく仕上がりました。


ただ、ちょっと手抜きしたところや

うまく仕上げられなかったところは、


毛羽がトコノールで固められてしまったり、

銀面の塗料が混じったりと


雑な仕事になってしまいました。


でも、自分仕上げにできたことも

補正材料になって、すごく満足です目がハート

たぶん世界でこれだけですしあっかんべー



     

   


応援してくださいひよこ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキング






Last updated  2017.04.21 19:21:09
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.