4475756 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

衝動買いなんてしません

衝動買いなんてしません

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

異人たち★山田太一原… New! 天地 はるなさん

スン New! りぃー子さん

サイゼリヤ ランチ Sakura585さん

2019年 12月 ク… pgion14さん

男の子ママのお買い… ブジェチスラフさん
2017.07.08
XML
カテゴリ:園芸
​​​​​​耐寒性の強いセンペルビウム(センペルビブム)

の紫牡丹ですが、越冬の影響か、春先に少し弱った

感じになっていましたしょんぼり


例年、ある程度春先は勢いを衰えさせ、

体力温存する傾向にあったので、毎年の事だろうと

思っていましたが、昨年より衰えが激しい様にも見え、

けっこう気になっていましたショック



株が増えすぎて、群生になっていたので

自然淘汰的に一部の株は絶えていくのか・・・涙ぽろり

などと不安もあったのですが、


基本的に自然の生育に任せたいという

思いが強く、ただ見守ることにしましたところ、






完全復活しました目がハート

良く見ますと、子株もチラホラつけています。






元々は2株しかなかった子ですが、

あっという間に土地になじみ、

どんどん群生して、活動範囲を広げました。



下地は、とても小さい砂利であることと、

多肉自身の落ち葉で付近は腐葉土化している

と思われます。(これを狙って春先に腐った部分の

除去は最低限にしておきました)



この様子ですと、砂利を抱えて生育している

とみられるので、狙い通り水はけの良い土壌に

恵まれたことになります。

冬場の霜柱がちょっと怖いですが、このまま様子を

見ていこうと思います。






小さなポットや鉢植えに鎮座する多肉や

様々な種の多肉が共存する姿も

味わいがありますが、

自分は、自然界で自由に成長する姿を

見てみたかったのですあっかんべー



土を盛ったり、形を整えたりは一切していません

ので、盛り上がって寄り添い群生するさまは

完全に天然の姿です。






子株たちが成長するために自分の場所を決め、

互いに強調しあった結果、盛り上がることで

陽の光を得られる姿になったものと思います。



この6年間のうち、蒸れで真っ黒になってしまう事や

花をつけたことで、もの凄く衰えた時期も

あったのですが、ここまでしっかりと

生育した姿にけっこう感動しています目がハート目がハート


(過去ブログ)今年の春先の様子、ちょっと弱っています


​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.07 16:02:52
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.