082668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

衝動買いなんてしません

PR

Calendar

Archives

Recent Posts

Comments

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.09.10
XML
カテゴリ:雑貨

​​​​​​​​​​​​​​子供会で開催するハロウィンパーティクリスマス会

には必ず、全員プレゼントを用意します。


少し前までは、ゲームの結果に応じて、

1等賞~と優劣をつけたプレゼントにしていましたが、


近年は参加しない子の分まで必ず同じプレゼントを用意して、

自宅まで分配するようなシステムに変わってきました。


時代の流れですね・・。


こういった具合なので、用意するプレゼントも親御さんたちから

文句が出ることが多く、準備する側としてはちょっと面倒ですわからん

例えば・・・

キャラクターものは、

『子供には好き嫌いがあるからキャラものはダメ』


500円もするようなクリップは、

『高すぎる。図書券でも配れば良いのに』


花火セットは、

『うちにはやる場所が無い』


こういった声はいくらでも聞こえてきますショック

もはや現金を配るしか手が無いと思ってしまうほどです。



このような背景があり、歴代の子供会会長さんたちは、

文句が出ない「まずまず使えるもの」を常に準備してきました。

鉛筆や消しゴム、ノート・・・といった

値段も用途も無難な消費財です。



しかし、子供たちからすると、

包装紙を開けて、そんなプレゼントを見ても、

”面白くもなんともない”

というのが、正直な感想です。


主催者側が子供たちを見ず、親御さんからのクレームに怯え

無難なものを選択したわけですから、子供たちが喜べるわけは

無いですわからん



そこで、自分は今、子供会の会長をしているので、

せっかくなのでメリハリを付け、

おふざけの時くらいはちょい盛り上がれる


『一風変わって、盛り上がれるグッズ』目がハート


をプレゼントに用意することにしました。






”ボクシング・ボールペン”です。

良く見ると、ファイティングポーズをとっていますあっかんべー


背中にあるレバーを押すと、

パンチを繰り出しつつ目が強烈に光るという、


なんともゆる~いボールペンですウィンク






レバーを押すと・・





ちゃんとパンチを繰り出すので

案の定、子供たちはこれでボクシングを始めますあっかんべー


とはいえ、全然威力も無いゆるいパンチなので

特に問題は無いです。







注意すべきは、こういったグッズを男の子は喜んでも、

女の子は喜べない、とかがあります。


だからといって女の子を意識しすぎて、”ネイル”みたいな

女子向け装飾品は避けるようにしています。

(敏感な傾向のプレゼントは、さすがに教育上良くないこと

を招きかねないので)


そうすると、どうしても幼稚でテンションの高い男子向け

グッズに寄ってしまうという弱点もあります。


また、主催者側の大人が​​​、”これはぜったい面白いだろう!”

という押しつけを解消するために、

プレゼントを配布形式から選択形式にしました。


子供たちの前にズラッと並べて、実際にワイワイ言いながら、

手に取って選んでもらいます。


・・・そういえば、子供のころ、小学校の校門前に

風呂敷を広げ、色々なおもちゃや手品道具を並べている

おじさんが良くいましたあっかんべー



当然、ガイコツばかりじゃ、なんなので

カンガルー(目は光らず)を織り交ぜたり






万人向けの”手品グッズ”

小学校高学年向けのものも多いので

選択は慎重にした方がよいです。






「スプーン曲げ」は種が無いに等しく、

テクニックが必要なので子供には難しいです。


それでも、なんとなく手でひん曲げて

盛り上がれてましたあっかんべー







なお、同じプレゼントを欲しがって揉めないように、

人数分より多めに用意することにしています。


そうすると必然的に余りが出るのですが、

ダイソーで選んだプレゼントなので、

5つ余りが出ても540円ですから、何とか我慢できる金額ですし、


今のところは次のイベントで

”前回の余り”プレゼントとして、出すことにしています。


前回もらって、兄弟からうらやましがられた、とか

友達が気に入ってた、などの理由で”前回の余り”プレゼントを

選択する子も意外といますウィンク




このように初めからふざけているプレゼントですし、

現場で自分の子供が選択しているのを

親御さんたちは目の当たりにしているので

今のところ、ノン・クレームです。


何より、子供たちがワイワイ言いながら選ぶ姿が

とても楽しそうなので、クレームつける気にもならないと思います。


家に持ち帰っても、楽しいイベントで盛り上がるなか

選んだプレゼントは、楽しかったという雰囲気が伝わると好評です。
​​​​​​​​​​​​​​​​​








Last updated  2017.09.10 17:09:23
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.