027237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日いいことありますように

明日いいことありますように

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あれは何年前か???アメリカで狂牛病の牛が発見されて、それから少し後で アメリカ産牛肉の輸入が禁止になって、焼き肉屋さんが結構つぶれたっけ。 私も焼き肉大好きなのに チョット間だれも行きたがらなかったので 半年ぐらい焼き肉行かなかった時期があった。

そう言えば アメリカの牛肉問題と 中国野菜の農薬問題で それまであんまり考えてなかった「食の安全」を意識するようになり、買い物する時は 安いから買うって云うのをやめました。
野菜は 国産しか買わなくなったし、買う店も 激安ス-パ-では 生鮮食料品を買わなくなりました。最近は 百貨店かイオンかなぁ~ 何か安心できる気がして。。。

又、危険部位問題で アメリカ牛肉が輸入禁止になったけど この何年か 国産の牛肉を百貨店で買っています。値段が高いから沢山食べれない、けど 必要以上に食べる必要が無いので 少しで結構! 別に困らないなぁ 
ただ、家族が多くて 食べ盛りの子供さんとか居ると 高い肉ばっかりも食べてられないやろうし、安くて美味しかったらアメリカ産の方がいいと思っている人の方が多いんやと思う。。。
でも安全の事考えたら 30年後の発病、大人は年寄りになっているから諦めつくけど 小さい子供にとったら まだまだ若い時期に発病する事になるんだからねぇ。

考えたら、私が子供の頃は 牛肉なんか高くて 滅多に食べなかった、、、別に そんなに食べたいと思っていなかったし、 日本人は魚をもっと食ってたはず。 牛肉を沢山消費するようになったのは 安いアメリカの肉が大量に輸入されるようになったからでしょ-。 だからリスク背負って ムリして よその国から輸入しなくても、たまの贅沢で 牛肉を食べればいいと思う。 クジラの肉を食べれなくしたのも アメリカの牛肉を食べさそうという策略か!?

まあ、国産なら全て安全かって云っても 確認の仕様もない事だし 自分でいいと思って 高い国産のブランド牛を買っていても 絶対安全とは云えないしなぁ。日本の検査体制は絶対って云ってるけど どっかから「ヒョイ」と病気の牛が混じらんとは限らんし、 鳥インフルエンザの時の 養鶏場が 発病隠してた事もあったし、 地震でつぶれるマンションやホテル造る人たちも出てくる国やからなぁ~
自分の仕事に責任持たないどころか 人の命を危険にさらすことに罪悪感を感じない人たちが多いなぁ。

私達にはどうする事も出来ない事、どこかで誰かが勝手に決めて やってる事、 怖い怖い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.22 01:04:19
コメント(4) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

~ Mommy's Cafe… k-5448さん
♪今日もいい日♪ ともも580さん
のほほん日記 mare&monte*landさん

Comments

k-5448@ Re:ヒロちゃん(06/20) ひろちゃん懐かしいです~ 同じ課で働い…
はらみん@ Re[1]:ヒロちゃん(06/20) kaikai1029さん ほんま、「注意一秒 …
kaikai1029@ Re:ヒロちゃん(06/20) 火傷、治ったと思っても雨の日とか 皮膚…
はらみん@ Re[1]:火傷!(05/27) kaikai1029さん しっかり冷やしたので …
kaikai1029@ Re:火傷!(05/27) やけどの具合、どうですか?? 私もし…

Profile

はらみん

はらみん

Category

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.
X