015131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おまめさぼてんの!

おまめさぼてんの!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おまめさぼてんP

おまめさぼてんP

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.11.16
XML
カテゴリ:マクドガリー



前回まではラウシー続きでしたが🟣

今回は

🌵オルテゴカクタスマクドガリー🌵

の成長を記録します❣️イェーイ🙌💕


こちらはヤフオクで買ったマクドガリー👇

2019/4/21 ortegocactus macdougallii


引っ越してすぐに、お金がないのにムキになって
約6千円で落としました💪✨🌱💕高い!


その後2ヶ月くらい後悔しました


そして一年後の姿👇

2020/3/13 ortegocactus macdougallii

あれ?
一年たっているのにあんまり大きくなっていないような…?💦

ホリは深くなっている気がしますが、あまり成長が見られず、
この年はお花を咲かせることも無かったです😞😞😞


半年後👇

2020/9/12 ortegocactus macdougallii 



いつのまにか子株を外して増やしていますね(右下)

そしてこのタイミングで植え替えもしてるっぽいです

この春は結構成長しています🌵💕

この子は結構お気に入りで
たくさん写真を撮っていたと思っていたのですが
見返してみたらこんな感じで全然撮ってない🙃

反省です🙃🙏

そしてやっと今年の春…❤️

2021/3/10 ortegocactus macdougallii 


なんと花芽が!👏👏👏💕


2020/4/7 ortegocactus macdougallii 


バーン!

2021/4/26 Ortegocactus macdougallii 


2021/4/27 Ortegocactus macdougallii


ババーン!

2021/5/4 Ortegocactus macdougallii


まだまだ〜🤘✨

2021/5/4 Ortegocactus macdougallii


2021/5/31Ortegocactus macdougallii 


この花を最後に、約1ヶ月間

次から次にお花を咲かせ続け

その数なんと17輪!(推定)

よく頑張りました🥺💕✨

蕾が開ききらない事もありましたが

もう満足、大満足の春でした👏💕✨


ですがひとつだけ…


自家受粉しない!!!!!!!!!!!!!!


自家受粉しないんです!!!!!!!!!!!


こんなに花を!!!咲かせてくれたのに!!!!!!!


こんなに!!!!!!!


私とした事が!!!うわ!!うわああああああ!!!!!!


来年はもう一株増やして

絶対結実させるんだから!!!!!


2021/11/15 Ortegocactus macdougallii




現在の様子です。

日も落ちかけて暗い写真ですが
こんな感じで子株を増やしまくっています

私が受粉しなかった分頑張って欲しいですね🤝🌱



にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.16 00:10:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.