1115057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.21
XML

「クレヨンしんちゃん」が映らない家があるらしい。

ある日の学校の帰り道、長女のP子が、お友達に、何気にクレヨンしんちゃんのモノマネで話かけたら、
そのお友達のママが、「ごめんね~、うちのテレビ、クレヨンしんちゃん映らないのぉ~。」
と言って、P子がその子に話しかけるのを制したとのこと。
ま。言うまでもなく、親が「自分が気に入らない番組を子供に見せない」ってだけの話っすけどね。
この時うちの妻は、白々しく「へぇ~、そうなんだぁ~。」なんつって話を合わせたらしいけど。
問題はP子よ!P子が、いらん事言わなかったか、パパ、心配で、心配で。

「ありえねーから!今から家行くから!」とかさ。

もしくは、「毎週金曜日、夜7時半から、テレビ朝日系列で絶賛放送中だから!」とかさ。

とにかく笑顔で地雷を踏みしめながら歩くような娘だからねえ。

・・・でもね。

実際は、その時、P子は寂しそうに一言、

「ふーん・・・。」って言っただけ。

地雷避けた。


まあねぇ~。よそ様の家庭の教育方針に、とやかく言うつもりはありませんがねぇ・・・。
何かねぇ~、胸のあたりが、むずがゆくなるような話だね、これ。

あー、かゆい。心が、かゆい。

その親も、僕の妻も、こんな嘘、子供が本気で信じるなんて、さらさら思っちゃねーけど、
この場は、子供のため、何となく騙してるふり。

その子だって、P子だって、本当にしんちゃんが映らないなんて、微塵も信じちゃねーけど、
この場は、親のため、何となく騙されてるふり。

かゆい、かゆい、心が、かゆい。

では、今回の話を進めるにあたっての、「クレヨンしんちゃん」の基本情報。
①昨年でテレビ放送25周年をむかえた人気アニメである。
②長年、日本PTA全国協議会発表の「子供に見せたくない番組」の上位にランキングし続けた番組である。
(もう、5年ぐらい前にアンケート自体は終了しているらしい)
以上。あとは、面倒臭いので割愛。ご自分で調べたってちょーす。

しかし、あれだ、「見せたくないから見せない」って考え方は、正直ヤバいね。
5~6年前ならともかく、今時そんな教育に何の効力もないと思うけどね。
今の子供は、小学生だって、パソコンやモバイルに「親に見せたくない画像や動画」を山ほど保存してんじゃねーの?
この先、自分の部屋で、学校で、友人の家で、どう考えても、親に隠れて見るに決まってんじゃん。
回避は不可能だと思うけどね。

なんかね。「見せたくないから見せない」って人と、
その真逆の「うちは放任主義、自由に何でも見せています」って人ってね、
僕から言わすと、人間のくくりとしては同種だね。
思考に、0%か100%という、振り切りの目盛りしかないという点でね。
だから「見せたくないから見せない」系の人が、何かのタイミングで改心すると、
突然、度を越した放任主義になったりする。僕のまわりに実際いたよ、そういう親。
規制の目盛りを先ずは30%ぐらいからはじめて、子供の様子を見ながら徐々に60%に上げていくとか、
照準を中間に合わせることが出来ないのだろう。

仕事でも、そういう人はいてさ。例えば建設現場で喫煙マナーの問題が出ると、
「煙草なんて現場内全面禁止だ!」って言う人と、「喫煙は自由だ!個人の趣味嗜好を奪うな!」って言う人、まあ~、性格が、そっくり。
灰皿の設置位置を検討しようとか、車内なら良しとしようとか、お客様の承諾を得られたら良しとか、まあ~考えない。
論点は、「廃止 OR 自由」。中間の目盛りがない人達は、いつもこの調子。

うちは、子供に見せてますよ、「クレヨンしんちゃん」。

だからと言って、
「クレヨンしんちゃんという、楽しくて感動する素晴らしい番組を、子供に見せない親がいるなんて信じられない!」
と首をかしげている系の親かというと、それはそれで、ちょっと違う。

25年前も今も、クレヨンしんちゃんの制作に関わる人達は、
「親がしかめっ面をしている横で、子供がテレビの画面に噛り付いて見る、そんなアニメを作ろう」
と思ってる筈じゃんね。
どう考えても、「日本中の親が子供に見せたいと思う番組」を作ろうなんて思ってる筈ないじゃんね。
「子供に見せたくない番組」の上位にランキングした時なんか、ガッツポーズしたと思うよ。勲章みたいなもんだから。
逆に、この先、日本中の親が、喜んでしんちゃんを子供に見せるようになって、
文部省推薦アニメやなんかに選ばれてしまう日が訪れたとしたら、
その日から、クレヨンしんちゃんは、放送終了へのカウントダウンを始めるのだと思うけどね。

親が見せたくない番組だからこそ、子供は見たがる。

これに尽きるんじゃね?

そうでしょう?

そうじゃない?

かつて子供だった親たちよ。


庭のもみじが、目吹はじめました。
昨年は、植えたばかりだったからか、あまり紅葉してくれず、
枯れるように落葉したので、もう根腐れでもしているのではないかと、心配していました。
今年は、きれいな紅葉をみせてほしいものです。
おい、もみじちゃん、がんばれよ。



では最後に、ご参考までに、Q輔による【クレヨンしんちゃんの正しい見せ方講座】。

①僕自身、しんちゃんは超ぉ~好きで、映画では思わず涙腺崩壊するほど感動したりする。
だから、子供が見ている横で、本当は画面に噛り付いて見たい気持ちを殺し、チラ見している。
ガキと一緒に、ガキみたいに、楽しむべからずだバッキャロー!
大爆笑したい時も、歯を食いしばれ! しかめっ面を決め込め!
しんちゃん最高、も-ムリ、笑っちゃうって緊急事態の時は、便所に逃げ込んで笑え!

②しんちゃんが、友達に言ってはいけない言葉を言ったり、大人にとってはいけない態度をとったりしている時、
「こーいうことしちゃダメよ。」と、子供に教えるべし。
子供はテレビに夢中、全然聞いてくれなかったり、「うざっ!」とか吐き捨てられるが、
涙は拭け! そして親として、子供に耳を傾けさせる「言葉」を摸索せよ!

③しんちゃんが、自分のお尻で、ぷにぷにと歩行したりする時、「こーいうことしちゃダメよ。」と教えるべし。
まあ、「出来る訳ねーだろっ!」と喰い気味で突っ込まれますが。

④今回の内容はちょっとダメだなぁ、と思う時は、その時こそ、テレビを消せ! 見せる必要は、ない。

⑤誰も居なくなったリビングで、一人寂しくお酒を飲むべし。頬をつたう涙は拭け!

⑥来週はまた、いつものように、子供に「クレヨンしんちゃん」を見せるべし。

一見、支離滅裂、だが、これぞ正攻法、べし。


お!咲いた咲いた!チューリップの花が!じゃん!
はやいなぁ~。もうそんな季節かぁ~。
P子はもうすぐ春休み。新学期からは2年生です。


子供の頃、神社や空き地で野球をしていて、
僕達が、騒ぎ過ぎたり、ボールをよその敷地に投げ込んだりしてしまうと、
必ず近所のおっさんが飛んできて、
「人様に迷惑かけないように遊べ!」とか、「もっと安全に遊べ!」なんつって、
ガミガミうるさく言われたもんだが・・・。

今思うと、おっさん、「遊ぶな!」とは一度も言わなかった。

暖かい目で見てはくれなかったけど、「遊ぶな!」とは絶対言わなかった。

子供たちを、冷ややかな目で見守りながら、「遊べ!」と言い続けた。

思えば、昔の大人は子供の前で、全力で大人を演じきってくれていた。

ガキと一緒に、ガキの目線で、ガキのように楽しむ、なんてことは決してなかった。

僕も、かくありたい。

「クレヨンしんちゃん」を楽しむ我が子を、暖かい目で見守れないからといって、

子供からそれを取り上げる、子供に見せないってのは、大人のすることじゃねーよ。

ガキのするこった。

「大人は、子供を、冷ややかな目で見守ってやらねばならぬ時もある。」

と、僕なんかは思いますよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.05 19:38:51
[Q輔とU子と「子供大人化計画」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.