1121229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.06
XML
去年の今頃のこと、僕は、それまでまるで関心の無かった「ブログ」というものを始めました。

初っ端に書いた記事は、『結婚15年目の夫婦の「まろ味」』というタイトルの記事で、梅干しを題材にしたものでした。

あれから、ひゃあ~一年? でら、あっちゅう間だでかんがね。

たぁ~けみたぁ~に、ちゃっちゃと過ぎてまうで、わやだわ。

ま~かん!頭ちんちん!

(念のため、上記の名古屋弁、訳)

あれから、はや一年、時が経つのは、大変あっという間であるよなぁ。

なんだか馬鹿々々しくなるほど、時が早く過ぎてしまうので、どうにもこうにもなりませんよ。

おやおや、どうしたことでしょう、過去のことが走馬灯のように思い出され、発熱してしましますよ。


という訳で、妻が、今年も懲りずに梅干しを作りましたよ。
今回は、そのレポートをしまーす。
なんかね、つい先日「ひよりごと」の「ひよりさん」が、ご自身のブログで、梅干し作りにチャレンジされていて、
その記事が、こちとらアゴが外れるほどオシャレに仕上がっていて、まったく感服・脱帽って感じで、
ひるがえって、これから自分が書かんとする記事の、書く前から脳裏にクッキリと輪郭を見せる「みすぼらしさ」に、
なんだか、自己嫌悪に陥ったり、意気消沈したりしながら、しょぼしょぼと書き進めたいと思いまーす。ははははは。


それでは、ひと月ほど塩漬けした梅を、干し網に並べていきます。

てか、おいおい、U子さんよ、今、梅干しの写真撮ってんだからさ、

カメラに写っちゃうからさ、邪魔だからさ、その豚足、冷蔵庫にしまってくれる?

・・・あれ!豚足じゃない!?

・・・きっ、君の前足!?

しっ、失礼!君の腕だったのね!あはは!


三・四日、日当たりのよい場所で、天日干しにしまーす。


今年は、酷暑につき、例年よりカリッと干し上がりました。


今年も、セラーメイトの取っ手付き密封瓶にいれて、保存します。
一番手前が、今年の。中二つが、昨年の。一番奥が、一昨年の・・・。
去年の記事で「部屋に飾れば、インテリアとしても楽しめる梅干し瓶」なんてことを書いたけど、
ぎゃはは!U子さん、こりゃ、流石に数が多くないかい?
なーんか、理科室チックになってない?ホルマリンチックじゃない?


おや?作った年が分かるように、テプラで明記してありますな。
おお、恐るべし典型的A型女の性。




さて、

ちょいと、去年の今頃のことを話します。

実は、去年の今頃、僕の妻は、大きな会社の採用試験を受け、残念なことに落ちてしまったんです。
まあ、今思えば、その会社の試験は、とりわけ面接重視でしたので、
あがり症で、人前に出ると赤面して、話がしどろもどろになってしまう、そんな妻の採用は難しかったんじゃないっすかね。
ちなみに、その時妻がその会社の採用試験を受けることを知った妻の友人が、
「U子ちゃんが受けけるなら、私も受けてみよううかしら」と半ば興味本位で受けたにもかかわらず、見事採用されちゃったんですね。

そんなこんなで、この時期、妻は、ひどく落ち込んでいました。

どっかの誰かに、「あなたは世間知らずだ」と言われてしまった、とかなんとか。

世間知らず???

うーん、どうなのだろう?

確かに21歳の時、僕と結婚して以来、妻は正社員として会社勤めをしたことは無い。僕がパートしかさせなかったからだ。
20代後半から40歳になるまでの僕は、完全なる仕事中毒で、超デタラメな働き方をしていて、
夜中だろうが、休みだろうが、常に仕事のスイッチをオンにしている状態だったので、
妻の仕事の何かしらの都合などで、僕がいつ何時も仕事に向かえない状態になるのが、僕はたまらなく嫌だったんです。
だから、何につけても、先ず僕の仕事が最優先。妻が自由に仕事をすることを、僕が許さなかった。
僕が、妻を確実に家庭に縛り付けた。その妻を「世間知らず」と言うなら、そうなのかもしれない。ごめんなさい。

でもさ。

てゆーかさ。

そもそもさ。

「世間知らず」「世間」って何?

我々日本人は、常に「世間」に依存し、常に「世間」を重んじ、常に「世間」に恐れ慄いている。
ところが、んじゃ具体的に「世間」とは何ぞ?と問われて、明確に答えられる日本人は、なかなかいない。
「世間」とは何か答えられぬくせに、「あいつは、世間知らずだ!」と人を笑ったりする。
「世間」とは何か答えられぬくせに、「それは世間が許さぬぞ!」と人を叱ったりする。
「世間」とは何か答えられぬくせに、「世間体」を気にしたり、「渡る世間に鬼はなし」などとほざいたりする。

じゃあさ。

逆に、「世間を知っている」とはどーいうこと?

政治・経済・世の中の事情・常識・マナーに詳しい、いわゆる物知りのことか?
炊事・洗濯・光熱費や税金の支払いが出来て、電車やバスに一人で乗れるってことか?
メル友、ライン友、ママ友が、いっぱいいるってことか?
職場を転々として、あっちゃこっちゃで働いた経験があるってことか?
恋愛経験、男性経験、女性経験の数が多いってことか?
若い時、グレて散々まわりに迷惑かけて、年喰って、頃合い見て更生するってことか?
かつての僕みたいに、家庭を顧みず、憑りつかれたように社会で働くってことか?
「激落ち君スポンジ」の最後のひとクズみたいに、身も心も、擦れっ擦れに擦れきった人間になることか?

うーん、僕には、よく分らんよ。

世の中には、人生のウエイトを「家庭」に置いている人たちが、ごく普通にいます。

夫、妻、子供、ペット、家事や子育て、とにかく「家庭」のことが人生の軸になっている人。

そういった人達を世間知らずと笑う、「世間ずれ」の「すれっからし」の、どっかの誰かに、あえて問いたい。

君の言う「世間」って何ぞ? ぜひとも教えてほしいもんだよ。

てなことを考えながら、たしか、酒飲みながら、妻が作った「梅干し瓶」をながめていたのです、去年の今頃・・・。

そして、そこにも、人生のウエイトを「家庭」に置いている女性がいたんだなあ。

僕の目の前にいたんだなあ。

僕の妻だなあ。

なんかさあ、この妻のこと、何らかの方法で、世の中に発表してやれないもんかね・・・。

・・・ブログかぁ・・・。

U子さん、ブログ書けばいいのに・・・。

ん?

てかさ・・・。

べつに、本人が書かなくてもいんだよな、書ける奴が書けばいんだよ。

・・・僕が書くか? 

・・・僕、昔っから「活字」嫌いじゃないし。

みなさーん、こんなところに、こんな珍獣がいまーーすって感じで、

僕が、妻のことを書けばいいんじゃねーの?

夫が、妻の家事やインテリアのことを書くブログがあったら、これ、面白いんじゃねーの?

そうだ!ニックネームも、別に一人じゃなくたっていいじゃん。

「Q輔とU子」! 連名にしよう!

タイトルは、そうだなぁ・・・。

僕の妻は、月、火、水、木、金、土、日、いつだって家のことで大忙し!

僕の妻は、月曜日から「家曜日」!



え~、かくして、

この「家曜日」、

誕生したのでありましたっとさ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.03 16:35:40
[Q輔とU子と「置いてある物」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.