1120417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.11
XML
後ろの正面だぁ~~れ!

Q輔です。

え~、先日、久々に無印良品へ行って、色々買ってきましたよ。

しばらくは、ちょいちょい、その報告をしようかな。


という訳で、今回は、僕がチョイスした無印良品の駄菓子をご紹介。
見て、このラインナップ!懐かしい系全開モード!
やっぱあれっすね、人間、40歳を過ぎると、だんだん味覚がアドベンチャーしなくなりますな。
気が付きゃ、求むるは「懐かしさ」ばかりなり。このままじゃ、完全に味覚が「退化」するなこりゃ。
味覚に限らず、なんか最近、心身共に「退化」を通り越して、「先祖返り」すんじゃねーかって思うもんなあ。
尾てい骨とか、妙にうずくんだよなあ。そのうち、しっぽ生えてくんじゃねーかなあ。


こちら、3色マシュマロというお菓子でーす。
ピンク、黄色、白、の3色のマシュマロ、まあ、どれも味は一緒でーす。
おっと、偏に三色といえど侮るなかれ、一見して分らぬほどの、超淡ぁぁぁ~い色分けですぞよ。
限りなく白に近いピンクと、限りなく白に近い黄色と、限りなく白に近いピンク色や黄色に近い、の3色でーす。ははは。

僕ねぇ~、マシュマロというお菓子が昔から大好きなんすけどね~、ただねぇ~、うちの妻がねぇ~
「マシュマロって、毛むくじゃらの屈強なアメリカ人が、BBQの後に、串にぶっ差して、焚火であぶって食べるアレでしょ?」
などと、一体全体何を見てそう思ったのか、かなり偏った情報の得方をしているのよね。
だから、買い物の時に、僕が何気にマシュマロを買い物カゴに入れたりすると、
「スペアリブの後に?」
とか、
「マールボロ?」
とか、
「ハーレーダビッドソン?」
とか、
訳の分からない疑問形を、矢継ぎ早に放ってくるので、まったく鬱陶しいっての!とほほ。


出た!駄菓子の王道!麦チョコ!
これ、子供ん時、3時のおやつに母親がよく買って来てくれたんすよね。
ちょうどこれぐらいの袋のを、母親が子供三人分、平等に三等分にしてくれてね。
んで、部活でまだ学校から帰らない姉ちゃんを待てず、僕と妹は、いつも先におやつ食べちゃう。
さらに、僕と妹は、もっと食べたいから、姉ちゃんの麦チョコ「ひと粒ふた粒ならばれないよね」つって手を出しちゃう。
まあ、ひもじいから、ひと粒ふた粒で止まる訳ねーじゃん、当然、歯止め効かなくなっちゃってさ。
夕方に姉ちゃんが部活から帰ってくる頃には、皿の麦チョコ、8粒ぐらいになってるのね。だはは。
「ム所の囚人でも、もっと配給されとるわ!」つって、姉ちゃん怒髪天でさ、僕と妹、小突き回されちゃって。
うちの姉ちゃん、怖ぇ~、怖ぇ~、刑務所のこと「ム所」とか言っちゃうんだもんなぁ~。
ランドセルの中から、油紙に包んだ「チャカ」と呼ばれる武器が出てくんじゃねーかと思ったもん。


これも、昔からあった駄菓子です。
名称は、えーっと、コーンスナックチョコというのか、へー、知らんかった。
うちの実家では、この駄菓子のことを「麦チョコのいーやつ」と呼んでしました。ぎゃはは。

そう言えば、以前妻に指摘されたことがあるのだけれど、

僕の兄妹は揃って「上質なもの、高級なもの、上品なもの」のことを総じて、

「いーやつ」

と言う癖があるらしい。

「美味い!おい、U子、このサンマ、いーやつだな!」

「U子ちゃん、その服、きっと、いーやつじゃない?」

「この店の懐石料理は、どれも、すっごい、なんつーか、・・・いーやつだったね!」

「上質なもの、高級なもの、上品なもの」を形容する機会に恵まれずに育つと、自然とこうなります。


子供の頃は、3時が待ち遠しかったなあ。

3時のおやつが、待ち遠しくて、待ち遠しくて、たまらなかった。

大人になった今でも、3時になると、不意に「あ、おやつの時間だ」なんて、無駄にウキウキするもんなあ。

でも、今は、町内の駄菓子屋さんなんて、すっかり無くなってしまったし、

スーパーの駄菓子コーナーで、自分の子供に買ってやる駄菓子も、僕らの頃とは値段も趣旨も、まったく違うものになってしまった。

なんつーか、駄菓子そのものより、おまけ重視っていうか、おまけのおまけの駄菓子っていうか、何だいありゃ?

そう思うと、無印良品のお菓子コーナーは、まったくありがてぇよ。

僕等の知っている、昭和の駄菓子が、あの頃のまま、そこにあるから。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.14 06:34:24
[Q輔。「家」とは「ホーム」のこと。] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.