1121544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.04
XML




みんな、みんな、生きているんだ、友達なんだ。

ふと、そんな友愛の念に、ひったひたに浸ってみたくなり、

このように、手のひらを太陽にすかしてみました。

んが、しかし、

ミミズだーーって!

オケラだーーって!

アメンボだーーって!

どうしてもあの歌の主人公のように、健気に生きている昆虫たちを、

思いっきり上から目線で、見下す気にはなれず。

・・・ああ、僕って、根っから虫ケラなのかなあ。

こんにちは、Q輔です。





手のひらに、ホクロがあるのです。
昔から、話の流れでやむを得ず、この手のひらを人に見せると、
その道に詳しい方々の格好の餌食となってしまい、
「手のひらにホクロが出来る人はガンになる!」とか、
「手のひらにホクロがある人は、ろくな死に方しない!」とか、
かと思えば逆に「君はきっと大きな福をつかむ!」とか、
まったく、言いたい放題言われ続けてきたわけです。
僕的には、聞いているだけでけっこー疲れる内容なので、とある時期から、
「これは子供の時、シャーペンの芯が刺さって、抜けなくなった跡ですよ」
と言っては、その場を濁してきました。ははは。

手相占いほどメジャーな占いは無いと思うのですが、
同じ「相」を見るならば、「手の相」なんちゅー解りにくいものを、まじまじと見ずとも、
相手の「人相」、シンプルにその顔つきをよ~く観察すれば、その者の「性質」や、その者の「この先」などは、
超心理学的観点ではなく、あくまで生物学や統計学の観点から、
ある程度見出せるような気がします。おいおい、知った風な口を利くな!はーい。
まあ、体の部位で「相」を持つものと言えば「人相」と「手相」しかないわけで、
遥か昔から、手も顔と同じく、その者の特性を読み解く重要な入口だったのであろうことは否めませんけどね。
んじゃあ、何故「顔」と「手」だったのか?ちゅう素朴な疑問が浮上しますよね。
相なら、足にも、お尻にも、背中にも、ありそうじゃんね。
で、これは、あくまで僕の持論で、かつ、決していやらしい意味ではないのですが、
結局のところ、「顔」も「手」も、どこか剥きだしの性器みたいなところがあって、
性器的部位には、その者の存在理由が顕著に表れるのではないかと思われる。

だからきっと「人相占い」や「手相占い」なんかより、

本当に当たる占いは、「ちんちん相占い」だと、僕は密かに睨んどる。

ただし、易者の前で、下半身を放り出して「さあ、占ってください!」とお願いしたところで、

「あなたは、今すぐ、公然わいせつ罪で捕まるでしょう」と告げられ、

どこからともなくサイレンの音が聞こえてくるってのが、オチっすけどね。






さて。

長過ぎる前置きは、ここまでにしてっと。


手を洗っています。

新型コロナウイルス感染予防の最も有効な処置は、手洗い・うがい。

故に、手を洗いまくっているのです。

恐るべき妻が、後ろでじーっと見てますからね、文字通り手が抜けない。とほほ。

なんかね、妻が言うには、少なくとも30秒間しっかり洗えと。

その30秒を越えるために、手を洗いながらハッピーバースデーの歌を2回歌えと。

ちゅうわけで、どんな些細な外出であれ、帰宅のたび、洗面所でおのれの誕生を祝う日々。

毎日、二つぐらい歳を取っていくのよね。


ハッピーバースデートゥーミー。

ハッピーバースデートゥーミー。

ハッピーバースデーディアQちゃーん。

ハッピーバースデートゥーミー。


僕、今日で、ちょうど100歳。



にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村
↑ポチッと一枚!
PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.30 10:44:06
[Q輔とU子と「新型コロナウイルス」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.