1121609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.21
XML

生活必需品は、多けりゃいいってもんじゃない。
備蓄さえあれば快適に生活出来るというものではないのである。
だからつって、逆に少なければいいってもんでもない。
ミニマルライフも度を過ぎれば、ただの奇人変人大会ではなかろうか。

と、この限りなく奇人変人に近い凡人は思うのである。

とにかくさ、モノには、理に適った数量があるっつーの。

神羅万象、所持万端、それを見極めることが大切だっちゅーの。

ちゅーわけで。

ただ今より、この場をお借りして、おのれのシンプル力の筋トレとしゃれ込みやす。

今回のお題は「うちにお箸は何膳必要か?」です。



【うちにお箸は何膳必要か?】

うちは、家族四人ですので、先ず、最低限四膳は必要です。

「お箸なんぞ一膳あればよい、一膳を家族で順番に洗って使うべし」

かく言うあなたは重度のミニマリストさんですね。

シンプリストの思考は、さにあらず。

たった一膳を四人で順番に使えば、その都度箸を洗う手間や水道代がかかるし。
その都度食事を準備する時間をロスるし、ガス代も電気代もひたすら無駄だし。
どう考えても、家族四人分の食事を一度に作り、一度に食したほうが、絶対的に効率的である。
で、あるからして、お箸は最低限四膳は必要であるよなあ。
と、当たり前すぎて馬鹿々々しくなる理論を、あえて構築していくわけである。

あ、ちなみにこれ、「お箸」はあくまでひとつの例えであって、
僕は今、暮しの全てに通ずるモノゴトの考え方の話をしていますからね。念のため。



てか、僕はべつに最小限主義がいけないと申しているわけではないのです。
その証拠に、うちの洗面台にあるコップはひとつだけです。
このコップを順番に使って、家族四人が歯を磨いた後、口をすすぎます。
うちは家族四人が同時に口をすすぐことがなく、
総合的に判断して、ひとつが理に適っていると考えるからです。
他人が使ったコップが汚いか? 汚くありません。家族です。洗えばきれいです。
まあ、僕は基本、両手を器にして口をすすぐので、コップは使いませんしね。



ついでと言っちゃあ何ですが、風呂のボディタオルも一枚です。
うちは家族四人が風呂場で同時に体を洗うことが、物理的にも時間的にも困難であるので、
家族がそれぞれ順番に体を洗います。したがって、ボディタオルは一枚あればよいのです。
他人が使ったタオルが汚いか? 汚くありません。家族です。洗えばきれいです。
このように、最小限が理に適っているモノは、最小限でよいのです。
しかし、最小限にこだわり過ぎて、暮しが複雑になり、心が圧迫しては本末転倒。
「必要数あるべきものは、必要数揃える」
これが、自然の摂理に反しない生き方というものです。
他人が使った箸が汚いか? 汚くありません。家族です。洗えばきれいです。
それでも、うちにお箸は最低限四膳必要なのです。
これは摂理だっちゅーの。
この柔軟な見極めが、シンプルライフの醍醐味だっちゅーの。



ちなみに、このように調理用の菜箸がたくさんある理由は、
一膳の菜箸をその都度洗いながら使っていては、とても非効率的だと考えるからですね。
まあ、言わずもがなのことですが。

んじゃあ、ひるがえってお箸だって、予備が多くあればよいかってえと、そうではない。
やはり上限にも、理に適った数というものがあるはずである。

うちは大人用と、子供用のお箸のサイズが違うから、
お箸がそれぞれ壊れた場合の予備品は、それぞれあって然るべきだなあ。
待てよ、最低限で生活して、壊れたお箸のみ、その都度新品を購入する方がスマートだろうか?
うんにゃ、すぐお店に買いに走ることはまず不可能であるから、
さしあたって、割り箸でしのぐ羽目になるな。その割り箸がすげー無駄だな。
で、あるからして、予備は各自一膳ずつあるのが理に適っているな。
なおかつ、弁当用のお箸や、お客さま用のお箸は、別と考えるのがよいな。

ちゅーわけで、「うちには、お箸が八膳必要である」という結論に至る。

これぞシンプリストの思考法であーる。

え? ただの偏屈じゃねーかって?

いやいや、「シンプル」と「偏屈」を紙一重に感ずるのは、

我々の暮らしにおいて「当たり前の答えを、当たり前に導き出す」ということが、

それぐらい難儀だっちゅーことで。ははは、く、苦しいか。




「うちには、お箸が八膳必要である」

さて、上記を踏まえて、実際うちにお箸が何膳あるのか確認してみた。

大人用=予備含め四膳。

と、謎の一本。

子供用=予備含め四膳。

と言いたいところが、一本足らず。

結果、

七膳と、謎の一本と、一本足らず。


でした。


・・・・うーーむ。



・・・・さすがは、僕の妻。



僕の理想のくつがえし方が、僕の想像を超えている。



にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村
↑ポチッと一枚!
PVアクセスランキング にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.25 12:28:11
[Q輔とU子と「シンプリスト」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.