1114974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.30
XML
テーマ:防災の話(1075)



妻が花屋さんで、桜の枝を買ってきました。

今年は、外でのお花見は自粛っちゅーこって。

しゃーねー、花見酒は自宅ですっかな。




さて、これが、うちの新型コロナウイルス対策の備蓄です。
これらは、自然災害の防災備蓄とは別で揃えたものです。

食糧・日用品・薬が所狭しと詰められたケースが12個。
あと、写真には写っていませんが、
この後ろには、お米30キロ、トイレットペーパーやキッチンペーパーの箱買い。
押入れの中には、ペットのエサやトイレシーツ、酒などが入っています。
数は記しません。みなさん、恐らくひくでしょうから。
現在、書斎は、このようにぎゅうぎゅう詰めっす。

これらの備蓄は、2月初めに準備を終えました。
関東の「パニック買い」より、たった60日早い動きですが、
当然これらを購入した時は、販売規制や買い占め防止の「か」の字も無く。
僕たちは、ただの「有難いお客様」という扱いを受けました。

今、この量を一気に購入すれば、常識を疑われてしまいます。

だから備蓄は、早め早めがベストなんです。




あのお、うちは、決して浪費家ではねっす。
ちなみに、これ、うちの寝室っす。
御覧の通り、無駄なものは一切ありません。
ベットすら、じゃまくさいからナッシング。
家族四人、毎晩ここに、せんべい布団敷いて寝とる。

このように、無駄なモノは徹底して買わない主義ですが、
冒頭の備蓄は「無駄ではないモノ」として、見極めているわけです。

さて、この日記は、
先回の日記【長期化する新型コロナ禍、今こそ夫婦で「備蓄」について考える】の続きです。

とある備蓄家夫婦の「夫婦漫才」をお楽しみ下さい。

僕)
ちゅーか、昨今のマスク、トイレットペーパー、食糧品の買い占め騒動を、
今回あなたは全て事前に先読みして的中させましたけど、
新型コロナが発生した時、あなたは今のこの世界情勢を、すでに予想していたってことなのかな?

妻)それは違う。予想はことごとくハズレ。

僕)・・・どーゆーこと?

妻)
私、もっともっと最悪な状況を予想してたから。
私は極度の心配性なので、頭に描く未来予想図は、いつも超最悪の事態です。
コトに向かう時は、いつも一番最悪の状況を想定して対応します。
この度の備蓄量も、そのひとつのあらわれです。
そんな私にとっては、今のこの世界情勢は、けっこー明るい現実です。意外と心は軽いです。

僕)中国で新型コロナが発生した時、過呼吸になってたもんねえ。考え過ぎはよくねーよ。

妻)
楽観主義で、快楽主義で、希望的観測だけで生きてるようなダンナを持った妻は、時に過呼吸になります。

僕)たはは・・・いやはや、なんとも。では、「パニック買い」が発生した時、どう思いました?

妻)
ふつーに「やっぱりな」って感じっす。
「人間は窮地に追いやられると、集団でパニックになる生き物だ」という前提で私は生きています。
首を傾げてもしゃーない、怒ってもしゃーない、憐れんでもしゃーない、そういう生き物なんだから。

僕)なるほど。魚が泳ぐように、鳥が飛ぶように、人は集団でパニックになる生き物だと。

妻)その例えは、よく分りません。

僕)ちっ。けっこーお気に入りだバカヤロー!

妻)まわりくどいんだよコノヤロー!

僕)うるせーコンチキショー!

妻)やんのかハゲチキショー!

僕)
まあ、確かにこの手の騒動は、今日に始まったことではなく、歴然とそうだからね。
今後は、政府も企業も「人は不安になると集団でパニくる生き物」っちゅーことを認めた上で、
災害時の「パニック買い」を考慮した在庫の見直し等、建設的な対応を迫られるだろうね。

妻)
この世から「パニック買い」が無くなる方法は、ひとつだけあるのです。
それは、みんなが常に豊かな備蓄を持つことです。

僕)
今はもう緊急事態なので、買い溜めは控えるべきだけれど、
この未曾有のウイルス災害が終息したら、あらためて「備蓄」が文化として見直されるだろうね。
思えば日本には「クラ=倉・庫・蔵」に食糧や道具や財産を備蓄する文化が、昔はあったよね。
そういった古い文化がスタイリッシュにカタチを変えて、現代のライフスタイルに導入されたら、
それはそれでけっこー面白いかもね。

妻)ですね。




僕)では、最後に、あなたにとって「備蓄」とは何ですか?

妻)
ひと言で言うと「安心」です。
私には、災害時に食糧を調達してくる力がありません。
長い長い行列に並ぶ、気力も体力もありません。
何日も食糧や日用品が無い状況で、平常心を保つ自信がありません。
私は、ただの平凡な主婦。「安心」が欲しいのです。

だから備えるんです。

早め早めに備えておくのです。

備えあれば、行列に並ばなくてよい。

備えあれば、慌てて買い占めなくてよい。

備えあれば、買い占める人に腹を立てなくてよい。

備えあれば、買い占める人を憐れまなくてよい。

備えあれば、無駄なやせ我慢をしなくてよい。

そして、

備えあれば、いざという時、

本当に困った人に分けてあげられるのです。

備蓄は、緊急時の物資であると同時に、
平素から私たちにそんな「気持ちの余裕」をもたらしてくれるものだと、私は思います。

備えあれば憂いなしです。


僕)なるほどっす。この度は、ありがとうございました。

妻)いえいえ、こちらこそ。では、晩ご飯を作ってきます。

僕)今日のメニューは何ですか?

妻)パスタです。ローリングストックの賞味期限が近づいてますので。

僕)え~、またパスタぁ~、刺身がいいな~。

妻)パスタです。

僕)・・・分かりました。とほほ。





にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村
↑ポチッと一枚!
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.01 14:21:05
[Q輔とU子と「防災」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.