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家曜日~うちようび~

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2021.02.08
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組織のトップの汚職やハラスメントを、
世間に告発する社員みたいな人かなあ。
明智光秀のことである。
昨日、大河ドラマ「麒麟がくる」が、本能寺の変を描き、終わった。
一日たった今も、何とも言えない不思議なロス感に包まれている。
最終回のそのクオリティや、本能寺の変についての歴史的見地などは、さておきたい。
圧巻の最終回だった。それでいいじゃないか。
ただ、ふと、思ったのである。
明智光秀が、現代にいたら、どんな人だったのかなあ、つってね。
自分はクビになってもいい。
「内部告発者」というレッテルを貼られてもいい。
それでも、世の為、人の為、自分が自分であり続ける為に、不正を正したい。
まさに決死の覚悟だね。
告発することで不正を正し、組織が平らかになっても、
その功績とは裏腹に、決して告発者が称賛されることがないのが、世の常だ。
組織の者たちは、内心よくぞやってくれたと思いつつ、
やはりどこかで「裏切り者」という感情を否めないであろうし。
次の転職先を探すにせよ「内部告発者」「組織に大打撃を与えた者」を、
両手を広げて受け入れてくれる組織があるかというと、なかなか難しであろう。
光秀に賛同すると思われた細川氏・筒井氏などが、静観したのもよく分る。
成功したクーデターを「変」、鎮圧されたクーデーターを「乱」と呼ぶらしいが、
成功したわりに「変」の首謀者には、ダーティーなイメージが付きまとう。
万民が、時代が、「主殺し」の光秀の天下を望まず、
「敵討ち」をした秀吉の天下を望んだのだ。




物語終盤に見せた信長と光秀の泥沼の関係についても、
組織に属していれば、あの手の話は、ちょいちょい見聞きする。
堅い信頼で結ばれていた上司と部下が、ちょっとしたボタンの掛け違いをきっかけに、
お互い懸命に修復を試みようとすればするほど、何故かからまり、ほつれ、引き裂かれ、
いつしか絶望的に手の施しようが無くなっている。
進むべき方向が、一見して同じであっても、
仮にその角度が1度、たった1度違えば、
互いに歩み続けることで、気がつけば、
到着点に驚くほど大きな開きが出来ているものだ。




それにしても、秀吉はラッキーだな。
信長が古い時代の制度を破壊しつくした後、
ただ建設することだけを考えればよかったのだから。
さらにいえば、家康はもっとラッキーで、
秀吉が建設した新時代の制度を、
ただ模倣し、実直に維持することだけを考えればよかった。
それもこれも、すべては光秀という時代の橋渡し役がいてこそ。
ほんと光秀って不可解な人だ。
少なくとも僕の中には、触れるコードがまるでない。
どちらかというと僕は、本能寺の変の当日、
中国地方でニンマリ笑っていた秀吉に、
ビビッと電流が走るタイプみたいです。


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最終更新日  2021.02.09 07:13:25
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