1123318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家曜日~うちようび~

家曜日~うちようび~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.03
XML


 名古屋市美術館で開催中のフランソワポンポン展に行きました。動物を愛した彫刻家フランソワポンポンの、動物の忠実な再現と特徴のデフォルメとが程良く混在した彫刻に魅了されましたよ。ちなみに、地下一階の常設現代美術の作品たちも、ばりばり最高ご機嫌ハッスルでありました。




 開館は九時半からなのですが、朝八時には現地着。何事も早め早めが一番っす。美術館もまだ熟睡中。閑散とした佇まいを撮影。その後は、白川公園内を散歩したり、近所の大須観音を参拝したりして開館までの時間を潰しました。



 今回は長女と二人で鑑賞。妻にお願いして、長女と二人きりで外出する機会をつくってもらいました。
何かね、最近ね、長女とギクシャクしてるっつーか、上手くいっていないっつーか、妙な違和感を感じていたので、まあ、仲直りっつーわけでもねーんだけれども。あと芸術関係となれば、妻も次女もじぇんじぇん興味がないので、連れて行ってもしゃーないってのもあってね。

 移動中、鑑賞中、食事中、普段妻や次女と一緒にいる時にはなかなか話せない話題や、小難しい大人の会話を沢山しました。ちゅーか、お互いちゃんと向かい合えば、僕が感じていた妙な違和感も、僕の一方的なもので、ただの思い過ごしだと分かりました。ほ。

 どこへ行くにも家族全員でゾロゾロってのもいいけど、たまにはこうして家族の誰かと二人きりでどこかへ出かけるのもいいものだ、そんな小さな気付きを拾った秋の一日でした。




 親子の距離が徐々に離れていくのはごく自然なことです。自然の摂理です。子が成長するにつれ、時を重ねるにつれ、日に日に密接になっていく、そんな親子の関係を僕は知らない。いずれはこの気持ちも、この肉体も、儚くも離れ離れになってしまう。そしてそれはそんなに遠い未来じゃない。そのことを前提として、僕は彼女たちと家族を続けている。距離の公式は、速さ×時間で求められる。親子の距離感も同じ。その成長の速さと時間の掛け算なのだろう。速さと時間が増せば、必然的にその距離は伸びる。一見して各親子ごとに距離感は異なれど、どの親子も日増しにその距離を伸ばしているという点で変わりはしない。距離を伸ばしたり縮めたり、伸ばしたり縮めたりしながら、親子は確実に離れて行くのだ。であるならば、であればこそ、伸ばしたり縮めたり伸ばしたり縮めたりというこの伸縮運動を、この大いなる悪足掻きを、今のうちにせいぜい親子で楽しめらたいいなと思っている、ごめんね、そんな父なのです。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村
↑ポチッと一枚!
PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.03 16:09:03
[Q輔とU子の「旅日記」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Q輔とU子

Q輔とU子

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.