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もやし投げのブログ

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2021.03.11
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カテゴリ:カテゴリ未分類
2019年のホワイトデーと内容も装備品も9割コピペ…
まぁバレンタインも若干脚色はあったけどベースはコピペだし
最悪くじやイベントアイテムがつよつよだったら問題ねえんだよ!要は変化だ!

2019年のキャンディイヤリングは攻撃力上限突破を備え
アスラ武器であっても新たな攻撃力の境地にたどり着き
一応未課金で作成可能な割にはイヤリング枠としては破格の性能であるなど
未転生100からという割と緩めな装備条件から
新参者から古参まで現役で使える超性能アクセサリーの一角
(だからはやく再配信してくれいおす!)




コピペという改悪からもたらされる悲劇かと思えば
つ よ つ よ 耳



最小攻撃力を底上げしダメージのアベレージを引き上げる効果がなくなった以上
当然対抗馬は現役最強のヘスティアイヤリング+10
ネックレスとのセットボーナスの分をあわせたALLステータスを考慮しても
最大HPにおいてはこれ2つの方が伸びるという、物理職にとっては最適解が変わり得る性能
ただし魔法攻撃力については減少するものの…
現在流通の多い+8のヘスティアイヤリングを+10にできないなら○ね!と言わんばかりには強い


さらに、このイヤリングは、キャンディが溜まっている分だけ、無料で作れちまうんだ!

2次OP補正も対モンスター・対人両方においてそこそこ有効
物理職の場合は愛のキャンディと競合するため悩ましいが…

こたえ:ヘス10の威厳を残しつつも順当に強い


おまけ:
2次OPスキルがゴミだらけで定評のあるヴィクター
理由としては単純明快で
スキル攻撃力が弱い、ディレイがクソ長い、クソ射程/判定
という認識が強い使い所さんが見つからないクソオブザクソなわけですが
2次OP補正を含みプレイスタイルを変えた結果評価が逆転したスキルがあります





クソ柱こと強化デルフィンブローです
ネメシス・ディバウトがあるのになんでこんなものを…とも思いますが
個人的にはラミアでは面倒なので使っていません
成功率79%という外してもおかしくはない確率、目視がしづらいセットアップを経るという行為が連戦という環境では単にストレス発生源であるため
いかに楽にしてタイムを縮めつつ周回できるかという個人的モットーからは外れるからです
単に最速という観点からも、ネメシスをうつというセットアップ自体がタイムロスの要因
(要は最速ではないが、アベレージはある程度保証されるのがネメシス・ディバウトの利点)

そしてプレイスタイルの変化で生じた強化デルフィンブロー自体の副次的効果によって
クソ柱から見た目通りの光の柱に転換されたわけです(ここまで前置き)

現状累積された2次OP強化によってスキル攻撃力自体は10M程度となっており
だいたい18層以降はHPゲージを1本強吹き飛ばすぐらいには強化されているわけですが
当然、この数値が一定値以上まで高まると素でネメシス・ディバウトを淘汰する超火力を発揮できるようになります
今回のキャンディイヤリングを使えば…足りねえよ…刺激が!
(強めに作らせたんですが)




おわり






最終更新日  2021.03.11 00:37:55
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2021.03.06
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このアイテムをあるべきところにしまおうか!
これでおしまいOK!問題解決!


おまけ:






最終更新日  2021.03.06 12:08:17
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2021.02.25
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バレンタインイベントも終わり、課金ウェーブも過ぎ去って通常営業!
最初は3次じゃねえ…ハズレだ!と思っていたエンブレムも、シミュレーションしてみると意外といい塩梅
インフレオブパワーのおかげでタナトスがなくても上限1000kに達するのは割と容易なので
今後魔法陣等を絡めてくるボスが出てきたときにいいかも
ただしPvPにおいては物理前衛にも魔法攻撃力が要求される現況では単なるパワーダウンアイテム

で、タルタノスルニックはどうなりましたか…?








実装後から1ヶ月、独力のみでは最高+10が1個というお粗末な結果
競合する君主を超えられるイメージが沸かず、実現する頃にはくじにも出現してそうなのでここで一時中断です
暇で暇で死にそうなときや所持金が余って仕方ないときに霊石等をPSで買って挑戦します

本家KRサーバーで実装されたのが約半年前、こちらにきたのが1ヶ月前
ちなみにKRでは1-8消滅、9-30が保護域に対し、JPは1-7と微修正されている
この差がどういう意図かは分かりませんが、単なるベタ移植かと思いきや調整はされているようです

一方で同時期あるいは前後にはGLO鯖にもくるはずなのですが、こちらはまだ未実装です
前の記事でもふれましたが、あちらには君主ルニック自体は存在しません
ただ、暇潰しにフォーラムを見る限りでは武器や防具に+170ALLステータスのルニック、パンプキンイベントのものと思われるパンプキンルニックでさえ+95ALLステータス
そこに%Final Damage(Diffence)の追加OP(最終の方で、スパスク系の方(%Increase)ではない)
さらにヘスティア防具の色違い(スタイリッシュ)での補正がルニックを超えたALLステ補正付であるなど、君主やタルタノスどころじゃないものが多数確認できます ひょっとすると神鯖…?
こんな環境で上記仕様のタルタノスサークルをそのままぶちこんだところで一体誰がやるというのか…
ここで単なるベタ移植なのかが気になるところ

ところでGLO鯖といえば、JPでは問題になっているクライアントエラーが発生しないともっぱらの噂ですが
ほぼ同一のゲームデータ、グラフィックなのに何で差が発生するんだろう…と疑問を抱きつつも、最近ある疑念が思い浮かびました。(なおプログラム知識は皆無に近く、以下ド素人の見識としてスルー推奨)
というのも、起動したてのログイン画面でうっかり日本語入力に切り替えた次点で即エラー落ちが発生
ほぼ同一のGLO鯖にはシステムに日本語表記は必然的にない、本家KRは同じ2バイト文字であっても修正はされるだろうという懸念から…




日本語がヤバいんじゃねーの!

2バイト文字がプログラム的にどこまで悪影響なのか全く分かりませんが
チャットを多用すると呪われし塔の1-25F完遂率に影響がでるとかを省みるとそういうところも影響してるのでは…と邪推
ただ特定アバターや公式でも行われたモンスターの差し替えできっちり影響が変わってるのを見ると何とも言えない
しかしながら、エラーが発生せずに根幹では同一のはずのゲームで違いをあげるとすると使用言語の違いぐらいしか思いつかないんだよなぁ…
ひょっとするとクライアント自体には問題がなく、日本語出力周りでなんらかの要素が蓄積、最終的にエラーを吐いて巻き添えをくらってるとか…?









最終更新日  2021.02.25 02:19:02
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2021.02.15
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ゴールドチケットの補正変更でなんか重大なことがあるとおもったら
刻印の補正値強化サービスの不具合の修正完了のお知らせ?
そんな不具合がいつのまに発表されてたんだろう…
少なくとも実装から約半年、モンスター未出バグ程度で他のお知らせは見たことない
というか、刻印も補正変更の対象になってたのは知らなかった



(現在は02/10に追記修正され、レインボーチケットのアイテム交換に非対応になっている)




えーっと…刻印が実装されたのが2020年10月なので
02/03ってことは2021年の2月…?
おい!それってYO!






プラチナチケットのあたるくじ販売終了日じゃんか!
※プラチナはゴールドの権利を3回分使うことができる 闇エナジー並の効力


つまりこのお知らせはその手のユーザーにのみ対する告知…と思ったけど
他の不具合や補填をメンテナンス終了時のお知らせにごちゃまぜにして隠蔽を感じさせる発表するあの運営サイドが
わざわざ新しいページに掲載してまで発表するんだろうか…
なんとしても不具合として扱わないとまずい案件だったのかも、と個人的に思う


近日中のタルタノス:
7-8 消滅
4-5 消滅x3
3-4 消滅
4-5 消滅x4
6-7 消滅
8-7 消滅x2



6-10-1-10-2-8-7-3-10-2-4-9-2
7-6-3-5-7-3-9-5-5-6-6-6-9-5-9
5-9-8

①12 ②15 ③14 ④9 ⑤12
⑥15 ⑦12 ⑧12 ⑨11 ⑩8

なんだか収束してきた






最終更新日  2021.02.15 00:05:37
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2021.02.11
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前回の9からやや間をあけてやっとこさの10

成功率のテーブルは10を超えたらまた1に戻るんじゃないか
とか色々希望をもって未知なる領域へ、いざ鎌倉!

10-9-8-9-8-7-消滅







ちなみに実装から2週間です
課金くじに直近コンテンツのものが登場するのが最短半年程度と考えた場合
1ヶ月で1個できるかどうかのペースでできればいいなぁ…と思ってたけど
まだ折り返しにもなってねえぞ!だめだこりゃ!
しかしながら似たような英雄ルニはめちゃくちゃ年月かけて登場したんで甘く見すぎたか…


2021/02/10 ヴァレンタインイベント開始!



だめだつええ!素材おちねえ!(10個前後/1h)だめだこりゃ!
タルタノスする暇あるのかわからねえ!だめだこりゃ!


本日のタルタノス:
6-7 消滅
10-9-8-9-8-7 消滅
2-3 消滅
1-2 消滅
3-4 消滅




3-7-3-6-1-7-2-8-3-9-1-7-4-3-2

①11 ②12 ③11 ④8 ⑤7
⑥9 ⑦10 ⑧10 ⑨6 ⑩5






最終更新日  2021.02.11 01:37:57
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2021.02.08
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タルタノス周回にあたって取り回し可能で最低限の装備
(14周年頭、イーリアス鎧、ユノ耳10、タナトス)
を共有倉庫にいれてプレイ開始していたわけですが、倉庫整理とルニック整理を兼ねて
タルタノスとデッドバルキリーで通用するようにインフラ整備
過去のくじをある程度ひいてたのでそこを流用

ジャカス3本×4キャラ
クレイオスヘルム×3キャラ
真ムーンペンダント×3キャラ
オニキスのイヤリング×3キャラ
シャドウリング×2キャラ 古代ルビー×1キャラ
ネフィリムセット×2キャラ アスラセット×1キャラ
17周年ルニック×15-20 ×3キャラ
ルドルフルニック×8 ×3キャラ

とりあえずこれで共有倉庫にぶっこむのはタナトス×2だけに
後はアビスエンブレムでも各キャラにもたせれば完全独立できるとは思いますが
精錬のためにタルタノスルニックを倉庫にいれることを考えると
ぶっちぎりで影響力のあるタナトスをついでにやり取りすることに
あとはデッドバルキリーのHP半減にはダメージ軽減が影響しないので
その辺の赤竜装備させて若干削り速度アップ

本日のタルタノス:
2-3
7-8 消滅x2
3-4 消滅x2
5-6
6-7 消滅x2




5-6-6-9-8-9-9-4-10-1-2

①9 ②10 ③7 ④7 ⑤7
⑥8 ⑦7 ⑧9 ⑨5 ⑩5






最終更新日  2021.02.08 04:56:32
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2021.02.06
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ちょっと前の記事で他国仕様では君主ルニックも13周年ルニックもねえ!
とか書いておきながら憶測だったのでもうちょっと詳しく見てみると…
うん、血の刑務所のコンテンツはありまぁす!

ただし作成可能なものが防具一式 Prime Hestia Set
(グローバル、KR鯖ともに同じ)
プライム…起源とか全盛的な意味合い JP風に言うと真ヘスティア
アイコンはヴェスタ防具と同様で中身は%Reflesh(状態異常抵抗力…デバフの解除時間を短縮)が付与された、いわゆる火炎防具
未精錬で10、最大+10で20% 全部位搭載 
火炎島の外郭コンテンツは武器に対する何らかの効果に差し替え
(というかこっちがオリジンだけど)
最近はHP補正がインフレしてきたので、状態異常抵抗力を最大まで盛るという選択肢もなくはないと思っていますが、最大にしても54%(ほぼ半減)のくせに
+15にする手間を考えると一般ぴーぽーには不可能です
ここは素直に羨ましいところ

13周年イベントはルニックと同アイコンのものが見えるが
1300%(兵書?)、13%の数値(読めないので不明)

話がそれましたが君主ルニックは存在せず、13周年も日本オリジンであると考えると
タルタノスルニックがダダ被りしてしまったのはやはり不幸の産物

本日のタルタノス:
6-7 消滅 x2
3-4 消滅 x3
4-5 消滅 x3
8-7 消滅 (7-8を27回粘った挙げ句消滅)
2-3 消滅
1-2 消滅



4-2-8-6-8-3-2-2-5-4-4-6-3-9-1-6-7-3-3-5
累計
①8 ②9 ③7 ④6 ⑤6
⑥6 ⑦7 ⑧8 ⑨2 ⑩4






最終更新日  2021.02.06 20:42:45
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2021.02.05
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日のタルタノス:
5-6 消滅 ×3




9-8-3-2-2-1-2-5-7-4-5-8-2-7

累計
①7 ②6 ③3 ④2 ⑤5
⑥3 ⑦6 ⑧6 ⑨1 ⑩4

一応全部あたりの可能性があったようです
この大陸は乱数の波が多いので、ブレまくってますが仕方ない・・・?


無駄に毎日更新しているせいかレポートを見ると意外と1日あたりのアクセスが多くて驚くなか
もはや日々の結果ぐらいしか語ることがほとんどないタルタノスばかりでは書く側としては飽きるので
(ワープエンジンの入場ウィンドウをはじまりの町特定座標までもっていってミッション1を大幅短縮する

ウーバーエンジン

なる技を考えたとかそういう話題ならあるんだけど・・・)

今回は話題を変えて最近多発しているラミアの待機番号の不具合についてのメモと考察
(ちょっとながいです)



自身の直前の番号から1時間経過しようが呼び出されず、それらが累積して溜まっていって・・・
いわば順番待ちの番号札を渡されたまま呼び出されず放置プレイをくらうやつです
以前からあったかはうろ覚えですが、個人的に先日のモンスター未出不具合の修正後から頻発、違和感を覚える変化から恐らく塔のシステムに微調整が入ったものと推測しています

ケースその1:自身より先に人がいる気配がしたが、実は誰もいなかった
17層突破後の18層からが特によくある、若干待たされてからの入場
先客がいるため順番待ちが発生したのかと思いきや、いい命中率を引いて18層以降を5秒前後で倒しても、先客がいれば確実に発生しうる順番待ちが発生しない(実は先客がいなかった)
同レベル以上の人間がいた場合は討伐後の移動待ちを含めて発生しないのもありえますが…
このことから入場前になんらかの処理が入るようになり待機時間が入るようになった(以後これを清掃時間と呼びます)

ケースその2:メンテナンス後にNPC移動で1層から挑戦時に番号2から開始し、順番待ちが発生した
単に自分より早く入場した先客がいて、登っていった可能性が真っ先に出ますが
2層以降は待機番号1からの開始になり、以後も1を維持していた(つまり初戦)
この状態がありえるパターンとしては入場語に即退場というわけですが
メンテナンス後にそんなことする暇人は恐らくもやしを投げるやつぐらいだと思われます
このことから入場後になんらかの処理が入り清掃時間に加え、待機番号が先送りになったりする可能性があります

ケースその3:17層ラウンジ符で周回していると直前番号が自分である番号で待ち時間が発生した
1回目の17層ラウンジ進入時の待機番号は91、25層クリア直後に17層移動符を使用し、割り振られた番号が92
移動符を使って進入した時点で前回の清掃時間になり、時間待ちが発生した
ただし基本的に待ち時間なし即入場可能な場面の方が多いため、特定の条件で清掃時間が入るということに






書いてる本人ですら書いてる途中で意味分からなくなってきたので要点だけ

この清掃時間が発生している間にその場から離れるどういう処理になるのか?
(クライアント終了、帰還書など)
個人的にこれは待機状態から入場可能状態になるタイムラグであると推測しています
通常であればたいした時間差もなく行われる処理が、なんらかの事情で延長され
この延長された隙間の時間中に離脱することで、入場可能で確定している番号が不在になり、この時発生するタイマーがサーバーではなくプレイヤーのクライアント画面上での処理であった場合、永遠に時間がながれない待機番号が発生・・・という都合のいい解釈ですが
不具合が比較的低層をメインに発生、たまに18層というPCによってはクライアント落ちするタイミングが多い層であること
時間的都合から低層時に混雑が予見された場合に離脱する方もいる可能性があることを考慮すると、理由はとにかく待ち時間中に離脱は現状リスキーかな・・・と思っています
(無論、上記推測は根拠の乏しく発生理由も全く分からないので上記行為を咎めるつもりはありません。むしろやばいときはバンバンぬけていって!悪いのは全部放置してる運営だ!)

ちなみに2021年2/3時点で3サーバーで18層ラウンジ不具合発生中
(おそらく連絡済であるため、修正済み?)
不具合が発生しても補填はおろかアナウンスもないし、休業日である土日に発生した場合は月曜日までおあずけです!
せめて修正は無理でもアナウンスぐらいして!って問い合わせても貴重なご意見ありがとうとしか返してくれないのが一番の不具合






最終更新日  2021.02.05 04:19:19
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2021.02.04
カテゴリ:カテゴリ未分類
個人的な目測としては、半年ぐらいで+30が5つできる程度の調整であれば
コンテンツ寿命や需要を考えると上出来だと思っていました






走馬灯のような物が見える…



しかし実装されてまだ1週間目なので、まだ運が悪いかもしれない程度の範疇で収まるかもしれない
もっとも、私の周りでは+8はおろか+7にすらならないとか言われてるんですけどね!
1ヶ月過ぎて+10にすら到達しない場合は、さすがに開発・運営に問い合わせた方が無難
この調子で課金くじで+10程度であっても、それまでの手間等を考えると出た時点でコンテンツとしては死んだも同然なので…
そもそも根本の仕様から装着部位の関係上、君主・13周年ルニックとダダ被り、+25以上にしてやっと上位互換…?になるだけ
(君主には防御補正ある他、2次OPダメージ補正があり、対人戦ならとにかく対モンスター用には+30であっても純粋に上位互換とは呼びづらいもの)
そのため、装着箇所の増加を含めエンチャント確率修正の提案をする他、ルニックに関して個人的に思ったことも要望にしようと思います
ごちゃごちゃと長くなるので個人的な案はまた別の記事に載せるとして、要約すると

①タルタノスの装着制限を撤廃、確率も13周年…とはいわんでも最低15周年(80%)の代替として比較器簡単になるように粛清!上級ウェニズの制限撤廃しつつ10%とかも
②グヒラ(ALL8-12 SET+15-25)基準で考えると+17ですら割ときついのは仕方ない…わけねえだろ!グヒラ含めて粛清!
③煌き代替案がなさすぎて復帰してもきついじゃねえか!ジンダラとか見たことねえ!サンタルニ装備制限撤廃!いやもう存在を粛清!…すると今それを耐えうる高HPのおばけ相手にできなくなるからダメか…


本日のタルタノス
5-6 消滅 ×2
6-7 消滅
8-7 消滅
1-2 消滅


5-7-6-10-10

累計
①6 ②3 ③2 ④1 ⑤4
⑥3 ⑦5 ⑧4 ⑨0 ⑩4






最終更新日  2021.02.04 03:32:57
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2021.02.03
カテゴリ:カテゴリ未分類








果てしなく続くタルタノスサークルを突き進む
強い意思で限界を突き破れ!

いでよサモンルニック!霊石を一つにあつめ全てを超えて突き抜けろ!








本日のタルタノス:
7-8 2回繰り返し消滅
1-2 消滅
9-8-7 25回ほど失敗続き、一度も再成功しないまま7までおちたあと消滅
9-8-7 ストレートにあっさり7へ、その後消滅



3-4-7-8-1-5-7-8-2-8

累計
①6 ②3 ③2 ④1 ⑤3
⑥2 ⑦4 ⑧4 ⑨0 ⑩2


おまけ:






最終更新日  2021.02.03 00:00:06
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