548163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

omitment

omitment

Freepage List

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

@るくLOVE るくPOMさん
little house* mei*さん
サプリでundeu… pecoleeさん
*りゅんぬ*Lune*~女… るん(名前変更しました)さん
ことぶきの幸せ便り らりまあるさん
2010/10/03
XML
カテゴリ:子供のはなし


遊びにいってきました!
友人の経営するピアノ教室の発表会。


昨年に同じく、
調布・仙川の閑静な住宅街の一角にある
森のテラスで行われました。


この発表会、
一風変わっております。


友人である、よっちゃん先生自慢の
おいしい料理がビュッフェ式に食べ放題。
飲み物もエビスビールに、ワインに、
ジュースに、お茶が飲み放題。


オーディエンスは雑談OK。
楽しい感じなら騒いでもOK。
酔っぱらってもOK。
子供たちは敷地内で駆け回ってもOK。
広い敷地のあらゆるスペースで和んでOK。
奏者も何度も弾き直しOK。
ジャンルはなんでもOK。
他の楽器とのセッションもOK。
飛び入り演奏もOK。


もう発表会というより、
音楽パーティですな。



青林檎たちの奇襲vol.2



でもって、締めには
みんなでクラッカーを鳴らします。


単純に楽しい~~!!


なんじゃそりゃ!?と思う方は、
よろしければ昨年の発表会の日記
合わせてご覧ください。



ただ、今回双子らは
本人たちの意思で出演を
エントリーしませんでした。。

そのへんも強制ではなく、
自由なんです。



只今、シャイボーイ週間なのか、
そんな年頃なのか、
幼い頃以上に人前が恥ずかしい模様~~。


親がバンドで演奏したり唄ったり
音楽に慣れ親しむ環境にいても
こんなもんです。。


それが、な、なんと!


双子の1人、
この発表会の和やかで自由な雰囲気に
演奏したいスイッチが入った模様‥‥


こうなったらもう、
弾かずにはいられなくなったようで
飛び入り参加コーナーの時に
自らすすんでピアノに向かっていました。


昨年をご存知の方は
「1年前と全く同じパターンでは?」
と思うかもしれませんが、^^;
我が子的には心理状態が
昨年今年とで全く違うんです。


いやぁ、親からしても
ちょっとした奇跡ですって。


ちなみに息子の選択した曲は
ベートーベンの『喜びの歌』‥‥
息子の主旋律に、よっちゃんが上手く合わせて
素敵な演奏にしてくれました。


もちろん、
息子はご満悦~~~


来年はきっと(やっと)はじめから
エントリーすることでしょう。



尚、この教室の生徒さんは
子供ばかりではありません。


大人の生徒さんも多く、男性の方々が
緊張ほぐしに多少のお酒の力を借りながらも
懸命に演奏する姿には勇気づけられます。


どんなことでも可能性は無限。
ムリだと思ったときが限界、
ムリだと思わない限り
誰でも伸びしろはある‥‥


そんな当たり前なことを
再認識いたしました。


また出演者の会話を聞いていると
程良い緊張感もちゃんと存在するようで
心から満足な様子なのでした~~。



そんなピアノの発表会もとい、
そんなピアノ教室、滅多にないですよ、
奥さん。



そんなピアノ教室

◆音楽ルーム じゃむ◆








おまけ。


この時も息子ら
こびと”本数冊持参‥‥


前回ハマっていると
書いたアレです。


初対面のお友達も
“こびと”には
食いつく食いつく。

でもって意気投合なのでした~~



こびと本にこども集う



‥‥話変わって

帰路の仙川駅前商店街で、
ぬか漬けのキュウリと大根を購入。


息子の1人が突然
「ママ、さっき買ったキュウリみせて!」と。

丸ごと一本のぬか漬けキュウリをみせたら、

「あ~よかった。クサマダラオオコビトが
間違って入っているんじゃないかって思ったよ。」

‥‥とのことでした。



キュウリとクサマダラ

息子が想像したであろうビジュアル
ーこびと大百科P17よりー




大丈夫か!?
小学二年生。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/10/13 03:37:06 AM
コメント(4) | コメントを書く
[子供のはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.