548337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

omitment

omitment

Freepage List

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

@るくLOVE るくPOMさん
little house* mei*さん
サプリでundeu… pecoleeさん
*りゅんぬ*Lune*~女… るん(名前変更しました)さん
ことぶきの幸せ便り らりまあるさん
2011/03/16
XML
カテゴリ:ふと、思うこと


11日の“その”時間、
私はちょうど外出から帰宅したばかりで
ポストの中を覗いていました。


なんだか足下がまわって見える‥‥


はじめは急いで息切れしながら帰ってきたため
目眩でもしたかな?と思いましたが、
それが地震だと気付くには余り時間を要しませんでした。


次第に尋常ではない動きに変わり、
そこかしこの家の中からものが落ちる音が聞こえ、
家も木も電柱も大きくしなって左右に揺れ、
地面に至っては波打って見えました。
かなり長い時間だったように思います。


その後も
揺れているのか
震えているのか
分からない感じ‥‥


思わず、道の向こう側を歩く
見知らぬおばあちゃんに駆け寄り
恐怖の分かち合い、逃し合いをしてました。


その後、少しして双子の息子らが帰宅合流。
持ち前のアフォさ、いや能天気さ全開で
私のもとに駆けつけてきたので
私の方がホッとさせてもらったものです。


ダンナも渋谷から4時間かけて歩いて帰宅してきましたが
携帯は不通でもTwitterを通して逐一状況を知らされていたので
心の安定は保たれていました。


ずっと悩まされていた確定申告を前日終わらせられたのもあり、
私も本来であれば電車で行ける場所に息抜き外出していたところ‥‥
そうであれば子どもたちにもトラウマが残ったことでしょう。
小学校の役員委員会さまさまです。。


それ以前に自分たちの被災体験なんて、
TVに写される東北の惨状を知ることによって
簡単に奥に潜んでしまいました。


ここからは説明不要ですよね。
未曾有の大惨事をもたらした東日本大地震‥‥




心からお悔やみ申し上げます。
一人でも多くの方々の無事をお祈りいたします。

被災者の方々をはじめ、
命掛けでこれ以上の災害を止めようとしてくださっている方々
不眠不休で救出活動や被災者の方々のケアにあたっている方々
皆さまのがんばり、ふんばりに、普段の自分を
顧みながら、戒めながら、そして励まされながら
人を慈しみ、精一杯日々をおくろうと思っております。




今、深刻な被災地以外のところで
二次災害ともいうべき
買いだめ、買い占め行為が行われています。
食料品、ペーパー類、ガソリンetc‥‥


深刻な被災地以外、
何を焦ることがあるのでしょうか?


停電?余震?放射線?


トイレットペーパーの買い占めに対し、とあるお子さんが
「地震がきたら、うんこがいっぱいでるん?」
と言ったそうです。‥‥滑稽でしょ?


冷静に正しい情報を得れば、
現時点(3/16 15:30)では
何も心配することはありません。


もうちょっと
落ち着きましょうよ。


その根底には
「自分たちだけ良ければ‥自分たちだけ助かれば‥」
というのがありませんか??


買い占め行為の為に渋滞に巻き込まれ
更にガソリンをムダにしていませんか?
そのムダに補給されたガソリンのせいで
被災地に物資が届かないのをご存知でしょうか?


食料品やペーパー類だってそう、
いつもと同じく必要な分さえ得ていれば
こんな事態にはならないはず‥‥


家もあり、ライフラインも整っている私達は
もっと譲り合う気持ちが必要なのでは??


大震災当日に都心、近郊でたくさんみられたという
譲り合い、思いやりの精神はどこへいったのでしょう??


日本人として誇るべき根本は何一つ変わっていないと思うので
集団心理というものがいかに滑稽か、流されてしまうことの愚かさに
いち早く気付いてもらいたいのです。

元気がでるツイートを集めた
『がんがれ日本!』必見です→



これは決して自粛しろという事ではありません。
問題なく生活を送れる人々は
あえて消費も娯楽もすべきと思います。


日本の未来のためにも。
金は天下の回りものですもの。


中には“不謹慎”となんでも自粛する動きもありますが、
これ以上景気を悪化させてどうなります?
消費すべきところを見極め、どんどん使いましょう。
“備蓄”ではなく“消費”です!!
商業、産業を衰退させないためにも。

*只今飲食業界が大変なことになっています!


そして笑顔も忘れずに。
“笑”は全てを活性化させます。
“笑”が不謹慎だなんてなったら
それこそ謹慎処分です!
(友人の素晴らしい名言引用)


また計画停電が予定通り行われず
苛立っている方々へ。


むしろ有難く思ってもいいのでは??
皆さんの節電の努力の賜物なので。


我が家が住むエリアではおかげさまで停電が実施されずにいます。
でも夕飯時だけでもと、勝手に“エシマ作戦”実施しています。
(=停電作戦のこと。エヴァンゲリオン用語。笑)


新たにtwitter上では
“ウエシマ作戦”なるものが話題になっております。
(=どうぞ、どうぞと譲り合うこと。上島竜兵用語。爆)


言うまでもありませんが、
深刻な被災地に住んでいない私たちは
“なんだかんだいって問題なく生活をおくれていられる”
日頃の恩返しに、今出来ることをしましょう。


募金、献血、節電、譲り合い、思いやり‥‥


私事ですが、募金はグルーポンからしました。
募金額の倍寄付されるのでおすすめです。
善意の相乗効果ということで乗っておきましょう。
記憶に新しいところでは、おせち問題がありましたが、
グルーポン自体の粗相ではないですし、
世界的企業ですので信用して良いと思います。


献血は血液が21日しか保たないというのもあり、
一早く動いた善意ある方々のおかげで暫くは大丈夫そうです。
時期の分散も意識したらいいかなと思います。
私は月末あたりを考えています。


今の日本を世界中が絶賛しています。
これだけの災害に見舞われながらも
冷静且つ人道的な行動ができている、と。
その評価に恥じないようにがんばりましょう~~
もちろん私も!!


今の日本、これからの日本を
世界中が見守っています。


Prey for Japan


世界中が祈っています。
私も全力で祈っています。




・・・追記・・・

この機会にtwitterの登録をおすすめします。
説明は長くなるので控えますが
冷静に上手に利用すれば、正しい情報を得ることができます。
私がこの数日間いつも通りでいられたのは
これのおかげといっても過言ではありません。
ダンナや友達の安否確認はこれが一番早かったです。
身内で登録しておけば緊急時の伝言板になりますよ。

自分のつぶやき以外に
必要だと思う情報もリツイートしてあります。
ご参考になさってください。



omitment twitter






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/19 12:34:25 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.