5068671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デイリー ルーツファインダー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 私は前から朝市が大好きなのだが、家内が農薬などを気にするため、内容確かめようがない朝市での買い物は禁止状態だった。
 生協や赤峰勝人さんの野菜のように素性のはっきりしたのもしかダメだった。

 しかし今の私には強い武器がある!
 朝市に行って、キネシオロジーでよい野菜を選んできて、家に帰って生協などの野菜とスパイラルロッドでの反応を家内に見せると、生協の野菜よりも素晴らしい反応の野菜が少なくないことがわかった。
 それで、ついに我が家でも朝市での買い物が解禁になったのだ!

 うちの近くでは週2回地元野菜が集まる朝市が開かれている。

 今回はそこで買ってきた野菜たちを紹介したい。
しいたけ.jpg

 このしいたけは原木栽培でずっしり思い。
 7つぐらい入って1袋100円!
 正月前に出たシイタケを休みに入る前に売れ残りを避けるためこの値段で一気に出荷してしまったのだろう。
  こちらでもびっくりした。

 これは全部で6袋も買って実家や兄弟のお土産に。
 う~ん、安あがりなお土産だ!(笑)

ブロッコリー.jpg
 ブロッコリーは今日の夕食食べだ。ずっしり重い。130円。

にんじん.jpg
 にんじんは5本も入って100円。おせち料理に。

だいこん.jpg
 立派なだいこんは1本80円!1本は割ってのきの下に干しておいた、漬物にする。うまいんだよね~。

かぼす.jpg
 これは大分特産の柑橘かぼす。無農薬栽培と表示されている。1袋10個程度入っていて100円!
 6袋も買って大好きなかぼす酵素を仕込んだ。
 かぼすは抗酸化作用の大変強い果物で、アンチエイジングにもぴったり。
 この酵素はレモネードのような味でついグビグビ飲んでしまう。
 
かりん.jpg
 これは大きなかりん。3つで150円。これもかぼす酵素に入れた。かぼすのビタミンとかりんで風邪対策にぴったりの飲み物に。
 今回はかぼすとかりんで7kgもの酵素をつけた。それでも果物の原料費が750円なのだ!

 ちなみにかぼすとかりんの残りは大量のジャムにして配りまくる。
甘酸っぱいジャムもおいしいよ!私の大好物。

ほしがき.jpg
 干し柿。上手に白い粉がふかしてあり、お見事。
 ひと袋に6つも入って240円。これも4つも買って実家と兄弟への土産にする。
 これも酵素たっぷりで健康的だし、こういうおやつが一番うまいんですよ!特に親世代には受けがいいのだ!なつかしいらしい。
 


 やはり地元の野菜は安い、圧倒的に安い。生協や赤峰勝人ところに比べても半額だ。
 やはり、たとえ同一県内の赤峰勝人さんところと言えどもやはり、私の住んでいるところまではかなりの距離を車で運ばなければならない。まして生協の野菜であれば下手をすると北海道の野菜が並んでいることさえある。その石油を使った輸送コストたるや膨大なものだ。
 この辺の近郊の農家は規模も小さく機械化されていない。手作業で小規模に作って自前の軽トラで畑から直接朝市に運び込む。石油等のエネルギー消費も最小限だ。朝市なので店舗もなくそこでの冷蔵や冷暖房も必要ない。中間流通の人件費やマージンも必要ない。

 昨今の原油の高騰の影響をほとんど受けずにすむのだ。
  他の食料品と比べても今のところ地元の米や野菜は上がりだした値上がりの兆しはない。

  我われは昨今のインフレに対抗するためにもぜひ地元の朝市でできるだ利用していきたい。


 それが最も家計防衛に役立ち、健康的で、地球に一番やさしい買い物なのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.30 22:29:30
コメント(0) | コメントを書く


PR

コメント新着

たむたむ@ Re:なぜイエスとマリアが子供を作ったという事実は隠されたのか(06/09) >先日来、マグダラのマリアはイエスと結…
yじい@ Re:天皇が男系でなければならない理由(08/29) 奇跡の血筋ですね 絶やしてはいけません永…
JRホテル大分@ Re:合格!「JRホテル大分」てんくうの湯レポート(06/30) JRホテル大分については、0896240183 を…
cozycoach@ Re:新型コロナウイルスは空気感染するエイズ(02/01) 興味深い記事の紹介、ありがとうございま…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

榎本!

榎本!


© Rakuten Group, Inc.