644816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪おやこであそぼ♪  -my favorite toys-

♪おやこであそぼ♪  -my favorite toys-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ままっきぃ

ままっきぃ

フリーページ

お気に入りブログ

琴 の 音  風 … りんだ1999さん
mama*made amina☆さん
パパとママの 「が… ぱんちゃめんさん
今日のひげゴリラ(*'… 突き子さん
お~きくなぁれっ♪ *zunzun*さん

コメント新着

 ままっきぃ@ ミシン悩み子さんへ はじめまして! 最近ブログを更新しておら…
 ミシン悩み子@ Re:職業用ミシン。(02/13) 初めまして。 職業用ミシンとミシンプロさ…
 ままっきぃ@ さっちん.さんへ ヤキモキしますよね~ でも、腹をくくった…
 さっちん.@ Re:目標定まる!(06/08) お久しぶりです~!娘ちゃんたちもままっ…
 ままっきぃ@ さっちん.さんへ ちょこっとの残りを生かせて良かったです♪…

カレンダー

バックナンバー

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

Nov 20, 2015
XML
カテゴリ:育児(子供2)
Z会の10月の添削が返ってきました。

今までは、返ってきた添削には興味なし!
封筒を開ける気もなし!の子供2で、
「ママ、見といて~」と言う感じなので、
どうでもいいと思っていたのでしょう。

でも、今月は違いました!

封筒を渡すと、すぐに開封!
しかも、4教科満点だったのがうれしかったようで、
(いつもケアレスミスが必ずあるので、初めてかも)
すぐに細かいところまで見直しをしていました。

そして、数日後、専科も届き、
封筒を渡すと、すぐに開封!
公立適性検査は、いつも70点台なのですが、
今回は90点台だったので、とても喜び、
作文もオールA、英語も満点だったので気を良くして、
いつもは見ない成績表のアドバイス欄まで、
しっかり読んでいました。

ある程度、出来た!という喜びがあると、
細かいアドバイスも受け入れることができるんだな~と思いました。

今回の収穫は・・・

作文で、【!】を使った場合、
「」の中で使った場合は、そのまま【「○○○!」】で良いのですが、
「」なしで使った場合は、【○○○! ○○○】のように、
エクスクラメーションマークの後は1マス空けるのがルールだということ。

子供1は1マス空けなかったので、その点を添削され、
「ママ知ってた?」と得意気に私に教えてくれました。

あとは、毎度毎度のことなのですが、
「誰が見ても同じ解釈ができるように説明すること」です。
気を付けて書いている様子ではありますが、
抽象的&曖昧な表現で説明してしまったり、
説明不足な部分があったりと、
まだまだ、読む人の立場に立てていないようです。

毎回、直されるうちに、少しずつわかってきて、
実力がついてきた実感を持てたようなので、
今後、ますますやる気が出てくると良いなと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 20, 2015 01:47:06 PM
コメント(2) | コメントを書く
[育児(子供2)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X