741622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

兼業主夫日記

兼業主夫日記

大事だよ~早めのお金の勉強~

共働きで借金は小さく!

早いうち(若いうち)に、働けるときは、できるだけ共働きして、
(奥さんが働くためには、家事は分担しないといけませんよ~)
お金を貯めておいた方が、すごくメリットがあるんです。

なぜかっていうと、”仕事からの”収入を減らしても、生活していけるからです。
つまり、”生活のために”働くっていう状態の期間を短くできるって事です。

続きを読みたい方は
共働きで借金は小さく!へジャンプ

愛情とお金、両方順調です

そもそも、お金と幸せ(愛情)は関係ないのかもしれないしね。

よく、「お金がなくても幸せ」
   「愛があればお金なんて」とか言いますよね?

でも、「お金があったら不幸せ」
   「お金があったら愛はない」なんでしょうか?

そんなことはないでしょ?

続きを読みたい方は
愛情とお金、両方順調です へジャンプ


お金の勉強って面白いよ~


お金の勉強って言うと堅苦しく聞こえるけど、
結構、おもしろいですよ。

僕は本を読んで、勉強しているけど、
25歳までたぶん25冊も本を読んでなかったと思う。

でも、お金の本に出会ってから、突然、一年間に100冊以上読む人間に!

それくらいおもしろい。

続きを読みたい方は
お金の勉強って面白いよ~
へジャンプ


子供のためのお金の勉強

お金があったら、自由の幅は広がります。

仕事からの収入が少なくても、好きなことができます。

僕が子供にお金の勉強をさせたいのは、息子が自由を獲得するためです。


続きを読みたい方は
子供のためのお金の勉強 へジャンプ

学校の勉強よりも必要かもね

社会人になって(もっと前からかもしれないけど)
学校の勉強は人生にとって、あんまり役に立たないって思ったこと無いですか?

こう書くと語弊があるから、
学校の知識だけじゃ不十分って書いた方がいいのかな~

例えば、ローン(金利)とか、保険とか、株とか
他にも、年金は頼りにならないとか、
共働きでないとやっていけない時代になったとか
お金のことは、学校では全然、教えてくれないもんね。


続きを読みたい方は
学校の勉強よりも必要かもね へジャンプ

学歴は逆転できる!?

もし、学校の勉強が役に立つとしても、20歳で勉強をやめたら、
80歳まで生きるとしたら、60年前の知識で生きていくことになります。
(50歳でも30年前の知識だからね~。役に立つのかな?)

もちろん、知恵はつくけど、それも古い知識がベース。
つまり、勘に頼って生きていくことになる。

それに本を読めば、80歳にならなくても
若いときから、自分だけじゃなくて、いろんな人(特に成功した人)の知恵も学べる。

「勉強しないといけない」ってことはないけど、
「勉強した方がいい」と思いませんか?

学校では負けた人も、勉強したら、人生では勝てますよ。

続きを読みたい方は
学歴は逆転できる!?へジャンプ

子供のためにもお金の勉強
親がお金の勉強をすることは、子供のためにもなるんですよ~

学校の勉強だけじゃ、人生にあまり役に立たないとすると、
人生で役に立つ知識は、一体、誰が教えてくれるんだろう?


学校で教えてくれないとしたら、”親”しかいないんだよね。

続きを読みたい方は
子供のためにもお金の勉強 へジャンプ


お金のことも考えてる人はきれいになれる!

共働きすることや、お金について話をすると
「人生はお金じゃない」ってよく言われます。

はい!確かにそうです。
「人生はお金”だけ”じゃない」

僕は「お金”も”必要だ」っていうのが言いたい。

まあ、それでも、批判的に言われるんだけどね。

そりゃ、お金のことを考えずに、キリギリスみたいに
やっていったら、きれい(な生き方)に見えるかもしれない。

でも、僕は、今はきれいに見えなくても、
家族が、将来的にも生活費に困らないようにしたい

続きを読みたい方は
お金のことも考えてる人はきれいになれる!へジャンプ

増税!?~新聞にのってましたねぇ~

最近、新聞で、将来の増税の話がよく出ていますねぇ
国の借金から考えると、この流れは変えられないと思います。

それに、僕は、別に政治家になりたいわけじゃないしねぇ

変えられない増税の流れに抵抗するよりも、
自分たちで、対策していきたいと思っています。


続きを読みたい方は
増税!?~新聞にのってましたねぇ~へジャンプ



© Rakuten Group, Inc.