745083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

兼業主夫日記

兼業主夫日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

主田兼夫

主田兼夫

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.04.25
XML
カテゴリ:エピソード

今日はちょっと熱いです。
熱すぎます(笑)


昨日の続き。

社長さんからのありがたい提案を断り
なぜ我が家がフルタイムにこだわるのか?


我が家の理想はやっぱり、
お互いフルタイムなんですよね。

 これはお金だけの問題じゃないんです。


実際、我が家の場合、お金の面は、日本が沈没しないかぎり
ありそうだから、いろいろ対策してるんだけどね)

収入が多少減っても、たぶん、やっていけると思う。
資産も作ってきたしお金のかからないライフスタイルだしね

だいたい、お金がほしいだけなら、
たくさんの子供を望みません。


※ただし、老後まで考えると年金はほとんどあてにならないし
 共働きでないと子供に迷惑をかけるのは目に見えています
 お金の問題がないとは言えませんね。
 
 年金だけじゃなく・・・・
(経済関係の本を読んでいたら、恐ろしくなってきますよ~
  これからは自己責任の時代。ちゃんと正面から見つめておくべきかもね)
 

とにかく、子供はまだ1人。
2人、3人と育てたい我が家としては、
今後、もっとがんばらなきゃいけない。


奥さんもフルタイムで働くことにこだわりを持っています。
これは、奥さん個人としてのライフスタイル
(自立とか生きがいetc)の問題です。


僕は何かをあきらめるんじゃなくて、
全部(例えば、子育ても仕事も)手に入れられるように考えたいから
子育ても仕事も全力でがんばっている奥さんを応援したいと思います。


それに、社長さんにこれだけの評価をもらえるんだから、
その能力を十二分に発揮すべきだと、僕は思います。


僕の方は

できるかぎり、
『”フルタイム”の兼業主夫と兼業主婦』スタイルを通したい。

兼業主夫がいればフルタイムの兼業主婦も可能なんだ!」


ってことを実績を作って、
世間にわかってもらって
それが広がっていく。

そうしたら、
少子化の問題も解決していく。
男性も女性も、家庭でも職場でも輝いて生きられる。

そんな世の中になっていくことが、僕の夢です。


でも、あくまでも、これは僕の勝手な夢。

もしかしたら、イチローくんが犠牲になっているのかもしれない・・・


幸い、僕の勤務態勢は、イチローくんと触れ合う時間がいっぱいあります。
その時間は精一杯愛情を注ぎます。

奥さんが仕事の日は、僕が全部家事をして
母親の愛情をいっぱい注いでもらいます。

さらに、イチローくんやその兄弟!?と、
もっといい環境ですごせるようにと
長期的な視野でいろいろ勉強中です。

 

たぶん、反対意見の人も多いと思う。

だけど、
保育園のメリット(集団生活等)←これだけは家庭生活では難しいからね
愛情の密度
いっぱい子育ての知識もつけて ←子育て本も読みあさっています。
補いたいと思います。


それに、やりたいことを一生懸命やっている親の姿
    夢に向かって一生懸命生きている親の姿

を子供に見せたいしね。


だって、それが、先生や塾では教えてもらえない(教えられない)

親だけができる、”真の教育”だと思うしね。


だから、僕が思うに、
親が働くことは、
子供にとって時間という面では確かにマイナスです。
ただ、それ以外にプラスの面(質、多様性)も大きい。(大きくしていきます)

働く親のみなさんどうでしょう!?


賛成ってとこがちょっとくらいはあったらクリックしてね~(笑)
(人気ブログランキング)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.25 07:50:41
コメント(22) | コメントを書く
[エピソード] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Calendar

Comments

Sammy@ OsBlAOkEYcISFoeUGWJ Whereabouts are you from? <a href=&q…
Martin@ bnVFnijRGJggY I'm unemployed <a href=" …
Daryl@ THHFxWrnudRcrjvaz What qualifications have you got? <a…
Eugenio@ ktnGFPxtuK I&#039;m retired &lt;a href=&quot; <sm…
Tobias@ jLGlRHjVhHIzdgxRAHt What do you want to do when you&#039;ve…

Favorite Blog

Warmheart Coolhead akira1978さん
RIN★&KAEDE★のゆん… RIN★&KAEDE★さん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
世のパパ達よ針を持… ソーイングパパさん
兼業主夫の子育て日記 主田兼夫2さん

© Rakuten Group, Inc.
X