206774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま ここにあるもの

いま ここにあるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2005.08.17
XML


今朝もいつも通り起きて、朝食を済ませた旦那が昼前になって

「なんだか調子が悪い、、、」と言い出した。



え?何で??

昨日のケーキのせい?

それとも、一昨日のお菓子のせい??

マクロビさぼってる私のせい???


玄米ご飯、野菜中心のおかずっていうか野菜だけ。

たまには、お魚も登場させたりもしてますが、、、あー、汗が、、、

種類が乏しいのかな~~~



と、そこで少々嫌煙していた『梅醤番茶』を試してみる事に。

作り方は 三年番茶を煮出して、カップに梅干しを1/2~1個、

醤油を少々入れて、三年番茶を注いで混ぜる。だけ。




ちなみに、梅干しは手作り5年熟成させたものが良いと本に

書いてあったけど、、、と

考えてみると我が家にあるのは、先日「今年干したの~」とマクロビ教室の

お仲間から頂いたものと、添加物が入ってるけど酸っぱく無くて食べやすい

物とありました。

迷わず、1年も経ってないけど手作りの梅を使いました。


醤油は、3年寝かせた古くからの作り方をしている醤油。

もちろん添加物もありません。

3年番茶は、先日、anew(自然食品店)で買ったもの。



旦那に「元気になるドリンク作るからね」って言うと

「イモリの黒焼きでも出てくるのかと思ったよ」と。(ーー;)

イモリが手に入らないってば!

第一イモリは動物性なのだ!



旦那に作って、自分でも飲んでみると結構はまる味かも~~♪

よくおばあちゃんがお茶を飲みながら梅干し食べてて、湯飲みに

梅干しの種を入れちゃうでしょ?

そのままにしてると、梅干し味のお茶になる。

そんな感じの味です。

私に取ってはちょっと懐かしい味かな~(^^)

だから、人それぞれかな(^^;)




ちなみに、先日買った『THE マクロビオティック』に寄ると

血液を強化し、消化や循環を正常化させ、疲労や衰弱を解消するもので

酸性状態を生み出す飲食物の過剰摂取を解消させるものとある。


あ!抜粋ってブログに書いて良かったんだっけ???

違反だったらごめんなさいm(_ _)m



でも、自宅で手軽に出来るスタミナドリンクですね。



旦那ちゃんの体調不良は、仕事が山積みで大好きな自転車を乗りに行く

時間が無いというのもあるんですね。

血液を循環させられないでいるのって、やっぱり大きいですよね。

今まで毎日50~60キロは走ってたんだから。

それが、ぱたーって動かない生活に変わってしまえば体調不良にも

なるってものよね。


だから、私の自転車で良いから行ってくれば?って言うと

どうやら急ぎの仕事が入っているらしくて、どうにも動けないらしい。


あらら~



皆さんも良かったら試してみてくださいね。梅醤番茶。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.17 14:02:34
コメント(6) | コメントを書く
[マクロビオティック] カテゴリの最新記事


Profile

きく3002

きく3002

Favorite Blog

ほろほろ日記 ほろほろ☆さん
kitchen.to 志乃ですさん
日々少しはマシ うな8694さん
埼玉県危機管理・災… 埼玉・危機管理さん
今日の空は何色? robizoさん
60代!信州の定年お… 植木屋3さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X