206776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま ここにあるもの

いま ここにあるもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2005.09.15
XML
今日は、料理教室でした。

ちなみに今日はデザートは無いのです(^^;)


雑穀玄米&テンペあんかけ

左:雑穀入り玄米にごま塩をかけて

右:テンペ野菜あんかけ しらがネギを載せて


今回の雑穀は黒米の餅米です。

ごま塩も作りました。

テンペのサンドイッチで使ったあのテンペです。




あらめ

あらめの煮物 

ひじきより軽くい感じで良いかも♪


トンブリ山かけ小松菜おひたし

とんぶり山かけ小松菜おひたし

とんぶりってご存知ですか?? 上の黒くてぶつぶつした感じの物ですよ。



野菜のポタージュ

野菜のポタージュ

色から解るようにかぼちゃのポタージュです。

ふんわり優しい味に仕上がりました。





今回は、なんと言っても驚きの連続でした。

まず、ごま塩。

これって、材料は当然ごまと塩だけなんですが、手間暇掛かります。

でも美味しい! (後ほど、これはフリーページの方にUPしますね)

そして、同じように作ったつもりが各班で出来上がりが違う!

凄く良いな~って思う班では、本当にふんわりと出来上がってました。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ごまの殻って消化

しずらい物らしいので、こうして擦ってあると楽なのだそうですね。

塩は、当然天然のものです。

じ~っくり炒りますが、この時に塩化マグネシウムが気化して臭うのです。

この、臭いに貧血症の方はクラクラする事が有るそうですね。

初めて聞いた。


ちなみにこのごま塩は、少量のごま塩に番茶を注いで飲むと

生理痛に良かったり、くよくよとした気分で眠れないときなどにも良いそうです。

しかし、興奮して眠れない時などは逆効果になるので辞めましょう。




次にあらめ。

アラメって日本産なのに、日本人にはあまりなじみが無いそうですね。

確かに私も聞いた事は有るけど・・・と言った感じです。

作り方は、ひじきと一緒ですがひじきより昆布に近いので食べやすいですね。

今回は、ポタージュでは見た目の色が悪くなるからと使わなかった

かぼちゃの皮を刻んで使いました。だから甘い!

タマネギの甘さとかぼちゃの皮の甘さが加わって、でも砂糖を使ってないので

しつこさの無い甘さに仕上がりました。




ポタージュっていうかピューレスープです。

ボタージュは、今回かぼちゃの皮を使わなかったのですが、使っても

問題有りません。だけど、色がもうすこしくすんだ色になります。

裏ごしもしくは、フードミルで漉しました。

時間が無かったりする時は、フードプロセッサーに掛けても良いそうですが、

そういう電気調理器を使わなかったせいでしょうか。

ポタージュが、見た目の色の通りふんわりと仕上がり上品な甘さです。

今までのポタージュが、凄く重いものだって思うほど本当にふんわりという

表現が似合います。

こんなにふんわりとしてるなら、皮を入れて色をくすませるのは本当に

勿体ないそんな感じでした。




とんぶり。

って、ほうき草の一種だそうですね。ほうき草って???

畑のキャビアと言われているそうですが、ホント見た目がそんな感じです。

小松菜を茹でて、山芋を擦って掛け、とんぶりを載せました。



テンペの野菜あんかけ。

厚揚げを使っても良いし、車麩を使っても美味しいと思います。

ちなみに私は先日、車麩を使ってみましたけど美味しかったですよ♪






デザートは無かったのですが、いつも通り満腹です。

デザートは入らないかも!?

いえいえ、甘い物は別~♪ って事で有っても困った事にはならなかった

と思います♪(^-^)



さてさて、ごま塩、ポタージュ辺りをフリーページにUPしますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.15 22:17:02
コメント(0) | コメントを書く
[マクロビオティック] カテゴリの最新記事


Profile

きく3002

きく3002

Favorite Blog

ほろほろ日記 ほろほろ☆さん
kitchen.to 志乃ですさん
日々少しはマシ うな8694さん
埼玉県危機管理・災… 埼玉・危機管理さん
今日の空は何色? robizoさん
60代!信州の定年お… 植木屋3さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X